教員採用試験に合格して来年度の4月から勤務予定!保育園入園に必要な証明書について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学校の教員採用試験に合格し、来年度の4月から勤務予定です。しかし、同時に2歳の娘を保育園に入れるためには、保育に欠ける証明書が必要です。通常の育休から復帰する先生は学校長が証明書を出すのですが、私はどうすれば良いのでしょうか?この証明書がないと入園が難しいと思います。
  • 教員採用試験に合格したため、来年度から中学校の教員として勤務する予定です。しかし、この間に2歳の娘を保育園に預ける必要があります。そのためには保育に欠ける証明書が必要で、事業所の責任者に書いてもらわなければなりません。通常、育休から復帰する場合は学校長が証明書を書いてくれますが、私の場合はどうすれば良いでしょうか?証明書がないと入園が難しくなると思います。
  • 中学校の教員採用試験に合格し、来年度から勤務する予定です。同時に2歳の娘を保育園に入れるためには、保育に欠ける証明書が必要です。通常、育休から復帰する場合は学校長が証明書を出してくれますが、私はどのようにすれば良いのでしょうか?証明書がないと入園が困難になると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教採合格…わが子を保育園に入れたいのですが

中学校の教員採用試験に合格して来年度の4月から勤務予定です。 と同時に2歳の娘を保育園に入れなければならないのですが 申し込むには保育に欠ける証明というのが必要で、 事業所の責任者にこれを書いてもらわなければなりません。 通常の育休から復帰する先生は学校長の名前でこの証明を出してもらうことになると思うのですが 私はどうしたらよいのでしょうか? これが出ないと大幅に点数が減じられて、認可園への入園はほぼ不可能だと思います。 そもそも教員候補者名簿に登載=採用内定ではないため 県の教育委員会にも書いてもらえないのではないかと思うのですが どうでしょうか? このようなケースをご存知の方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melodyon
回答No.1

採用合格されたんですよね。 候補者名簿に登載されたということはほぼ内定と一緒ですので、 もはや教育委員会に問い合わせしてみては? 何かそのような前例があるでしょうから、対応してくれると思います。 勤務先が分かればそちらの教育事務所・学校長で伺えると思いますが、 もうしばらくしないとわからないと思いますので。

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問い合わせてみたところ、内定と同様には扱ってはもらえませんでした。 しかしおっしゃるように前例はあったようで、対応はしていただけそうです。