• ベストアンサー

北海道の教員採用選考試験について

先日、北海道の教員採用選考試験をうけて来ましたが、一次試験の成績と二次試験の成績を総合して合否がきまる、というような話を聞いたんですが、実際のところはどうなんでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北海道は受験していませんが・・  そのように述べている自治体は他にもあり、どう一次試験を勘案するかは全くの推測になっています。例えば全体を100点満点とし一次を25点に・二次を75点に配分するかもしれませんし、それとも一次試験が合格ギリギリ・二次も合格ギリギリだったら落ちるとか、いろいろな説が出ています。  質問者さんのお気に召さないかもしれませんが・・下のURLでは、採用試験についての情報交換がされています。真偽の程は質問者さんの自己判断ですが、なかなか有益な情報も含まれています。  それにしても、二次の発表まで長いですね~。まあ「果報は寝て待て」、気長に待ちましょう!中部地方の某県一次試験合格者からでした~。

参考URL:
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1157108849/
crazy-k
質問者

お礼

ありがとうございました。自分は、場面指導がうまくいかなかったので心配ですが、じっくりと結果を待とうと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

一次試験の成績と二次試験の成績を勘案し合格者が決まります。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/12/04120604.htm
crazy-k
質問者

補足

では、二次試験の成績が良くても、一次試験の成績によっては不合格になる、といったことなのでしょうか。