僧侶になるには?(僧侶資格)

最近、仏教や僧侶に興味を持ったのですが、ネットで調べてもよくわからないことが多いです。僧侶について(特に僧侶のなりかた)...

norosi さんからの 回答

  • 2007-03-24 16:49:31
  • 回答No.2
norosi レベル13

ベストアンサー率 26% (430/1614)

> そもそも『僧侶』になるのにどのような資格や認定が必要なのか?
その所属する宗派ごとに階級が設定されていると思いますが・・・
> 無資格で有料でお経をあげたら罰せられるのでしょうか?
どこの誰ともわからない人に、代金を払ってお経を頼む人はいないと思いますけど
> 出家してお寺に住み込みや就職等で修行する方法は除きます
僧侶であれば、これを嫌ったら無理だと思いますけど・・・・
僧侶というのは単にお経を上げることだけでなく、僧侶以前に人間としての考え方、あり方なども、修行の中でいろいろ鍛えられるようです。
  
お礼コメント
dochiteboy

お礼率 92% (150/163)

>所属する宗派ごとに階級が設定されている
と言うことは茶道や華道の資格に似ているみたいですね。

>どこの誰ともわからない人に、代金を払ってお経を頼む
>人はいないと思いますけど
実際に需要があるかどうかは別として法律上問題があるのか疑問に思ったのでお伺いしました。例えば「~士」や「~師」という名前の職業の多くは法律上業務内容が規定されていて、無資格者の有料によるサービスの提供は罰せられています。読経に限らず、僧侶にもそのような法律上の業務内容があるのかな?と思ったのですが国家資格でないとすると法律上の決まりはなさそうですね。
ちなみに、私は個人的には必ずしもプロの僧侶でなくても読経のできる人が安価なサービスを提供しているのであれば場合によっては頼んでみてもいいと思っています。

>僧侶というのは単にお経を上げることだけでなく・・・
ごもっともなご意見だと思います。資格取得がゴールなのではなく修行は一生続くものだと思います。
ただ、私がこの場でお聞きしたいのは世俗的かつ形式的な意味での僧侶資格についてのことなのです。いろいろ検索してみてもどうも明確なイメージがつかめないので質問してみました。

長文失礼しました。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-03-25 10:44:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ