• ベストアンサー

【経理・未経験】企業が求める志望動機とは

tom0014の回答

• tom0014
回答No.2

企業によって求められるスキルは異なります。 小さな会社では経理はもちろん社会保健関係まで知らないと 難しいでしょう。用は何でも屋的なものが求められます。 従業員がそこそこいれば経理は独立した部門だと思いますので 簿記最低でも3級があれば面接のスタートラインにつけると思います。 欠員より増員募集がいいでしょうね。(少ないと思いますが) 重要なのは今までの仕事をどのように経理として役立てられるか、です。 つまり今までの仕事での経験が生かせないようですと18歳の高卒と 同じレベルでしかないということです。 厳しいことを書きましたが面接では今までの経験を最大限にPRしてください。 (パソコンに強いのなら営業で使えるソフトを開発することが出来るとか、学校では用務的な経験があるとか) 経理は地道な作業ですが、お金は企業の血液です。 出血も貧血も経理次第です。より一層の責任感が求められます。 がんばってください

mym_mana
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 仰ること、まったく厳しくなんかありませんよ。 読んでうなずくことばかりでした。 目前の作業をつきつめる責任感に関しては自信があります。 (その代わり、広い範囲や人相手のマネジメントは、現時点では苦手なのですが・・・) 抽象的なものなのでアピールしにくいものではありますが ここは出していきたいところです。 そして ・独立した経理部門 ・欠員より増員募集 これは私も就職活動の条件としてかなり重要だと考えています。 私ばかりでなく皆にとって良い条件なので、厳しいとは思いますが。 色々とありがとうございました。