• 締切済み

宅建の登録申請がよくわからん

haifa7741の回答

• haifa7741
回答No.1

ネット上の記入用書類のダウンロードなども駆使して 一応問題なく出来るはずですが・・・・ 実務講習も問題なく終わり、書類をよく見れば大丈夫だと 思うんですが・・・県の宅建業協会とか県庁の担当部署にまで 聞く必要までは無かったと思うんですけど・・・・

poppai
質問者

お礼

書類の方あちこち回ってそろえてきましたが、 大変ですね、しかしこれだけネットワークが普及している時代に こんなにあちこち回らにゃあかんもんなの?? オンラインで一ヶ所でなんとかならんもんかね。。 haifa7741さん わざわざ私の愚痴問に回答くださいましてありがとうございます。 >一応問題なく出来るはずですが・・・・ >書類をよく見れば大丈夫だと思うんですが・・・ >県の宅建業協会とか県庁の担当部署にまで聞く必要までは無かったと思うんですけど・・・・ とのことですが、できるできないとかじゃなくて不親切過ぎないか?と言うことです。 そう言う意味で私が上で挙げている内容に対して誰もが理解できる内容だと思いますか? 回答いただければ幸いです。 ちなみに スピード写真について電話で問い合わせると今のスピード写真は性能がいいのもあるのでかまわない見たいな回答でした。じゃ、その線引きはどこで判断するのか?と問い合わせると、それはわからないので写真屋さんで撮ったほうが無難ですとの回答でした。何それ???でした。 このスピード写真だれも疑問に思わないのでしょうか? 役所に行って住民票の写し交付請求書用紙の 次の事項が必要ですか と言う欄に 「□続柄 □本籍及び筆頭者」のチェックがあるのですが わからないので書かずに提出すると 受付--これはどうしますか? 私--住民票抄本としか出ていませんから必要なのかどうか私にはわかりません。 受付--どういたしましょ 私--だから私にはわかりません。住民票抄本としか出ていませんから。 受付--何にご利用ですか? 私--宅建の登録です 受付--じゃ、たぶん必要ないと思います 私--思いますって。。必要だったらどうすんの??