• ベストアンサー

言った・言わないの言い争い

仕事しててこういうトラブルがあった場合、みなさんはどう対処されてるんでしょうか。 特に相手が上司だったりした場合、言いづらいですよね?泣き寝入りするしかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.2

証拠が無いので一度目は引き下がるかも。 でも何度も起きるなど相手がわすれっぽい タイプだったら次回からは指示の内容をその場で メモして復唱するんですね。 事が起きたらそのメモをみせましょう。

keiji1123
質問者

お礼

やっぱりメモとるしかないですよね~ 小さいメモ用紙だとなくしてしまいそうな心配があるので、ルーズリーフか何かに「連絡事項」とでもして(自分が受け取った場合も)記録しておこうかと思ってますが、やりすぎでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#39970
回答No.6

>折れるしかない 仕事なので言った言わないは水掛け論 「言った言わないも確かに重要。しかし現状は変えられない。それに関して議論した方が有効」 もし問題があってそういう言い合いになったのなら責任のなすり合いをしている場合ではなく、その問題を解決する方策を話し合わなくては時間が勿体ない。(人件費は高い) 必要なのは件の「言ったか言わないか」の所在ではなく、直面してる問題の解決方法。 何かあった時に何も方策が出せない(責任も取れない)者は上司とは言わない。 上司「言った筈だろ」 自分「作業はメールでも明確化してもらった筈。指示は無かった」 (こちらのメモではなく相手からの指示を証拠で残すの事ができるかどうかかも) 上司「口で言えば判るだろ」 自分「口頭だと忘れやすくうろ覚えなどで間違っても困る。忘れたりすると一々確認するのも(その上司の)手間なので文書化してほしいと言ってるだけ。要求として間違っているのか?」 別に話し言葉でメールしてもらっても ほんの1・2行で終るメモをメールするだけじゃないか、みたいな話にしてしまう。 忘れるやつが多いなら、当人に対策を取らせるべき

回答No.5

言った筈なのに言ってないと言い張る人は 何度でも同じ事をする。 周りにも同じ態度を取る。 言ったのに忘れる 言わないのに言った事にする そんな人。 そういう人はそういう行いをするという前提の元で行動する。  非道い言い方をすると その人を信用しなくなる 積み重ねによってその人の言動はどこか信頼に欠ける。 それだけの話。

keiji1123
質問者

お礼

自分ももしかしたら該当してるかもしれません。 「言った」と思ってることでも本当に言ってなかったのかもしれないし、本当に「言われた」事でも「聞いてない」と忘れてしまってるのかもしれないし。 今の上司と僕の関係は、お互いにそう感じている関係なのではと思ってしまいます。 解決策はやっぱり自分がきちんとメモをとる。メモがない場合は自分が折れるしかないという事でしょうね。 回答ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.4

あ、以前一言一句メモしている派遣の人がいましたが 自分はちょっと退きました  富士山よりプライドの高い女性でしたが

keiji1123
質問者

お礼

一言一句までメモするつもりはありませんが、渡した資料、受け取った資料のメモぐらいはしておこうかなと思います。

• ele_sheep
回答No.3

「お前、それ言ったはずだろっ!」と聞いてもいないことに対し 自信満々に言われると、相当頭にきますね 言った言わないのトラブルは、バタバタしているときに起こりやすいですよね 向こうも悪意でウソを言っているわけではなく、他の人に言ったのを記憶違いしてるか そう言ったのが、うまく伝わっていないかですね (自分が完璧に忘れているというのも、あり得ますが) 仕事はプライドのためにやっているわけではないので、 スムーズにその仕事を進めるには部下の方が折れるしかないと思いますよ あまりにもそういう事が多い上司なら、上司の上司に進言し改善してもらった方が より今後の業務の効率化が図られると思いますが

keiji1123
質問者

お礼

自分が言っている対象の人物は部長なので、その上となると担当専務という事になってしまいますね。。。 そうです、言い方がものすごくエラそうなんです。こっちが完全に忘れてる時もあります。その時は素直に「すいません」と謝ってるのに「ほろ、あっただろうが!」と鬼の首とったように言ってくるんで、それがまた・・・ で、自分が忘れてる時には「そんなんあったっけ?」だの「○○と△△の数字が合わなくておかしいんですが」と連絡すると「△△」の部分にだけ触れて「○○」の部分は完全に忘れてる事なんてザラですw そして数時間後に「△△の部分は合ったのに○○の部分が合わん言うのもおかしいなぁ」と言われ「それさっき報告しましたよ」と返すと「あんたそんなん言わんかったじゃないか」・・・はぁ、そうですか(笑) 根本的に合わないのかなぁなんて思ったりもするし、自分の会話能力がないのかなぁなんて。

• north_2nd
回答No.1

記録を残していない場合絶対無理です。特に上司の場合無理です。上に上がるほどに仕事の範囲が広がるので覚えてくれないと思った方が良いです。 そこで、ノートなり録音なりされることをお勧めします。仕事で電子メールを使用しているならそれでも可ですが目の前で出来るので手書きの方が強力です。「お互い忘れると困るので記録しておきます。」と日時付で書いておいて後で変なことを言ったときに突きつけましょう。知る限りこれに勝るものは無いようです。 #もっといい回答付くかな?ちょっと私も期待 そこまでやってダメな相手なら3枚複写して一枚は相手の目に入るところに置いておくしかなさそうですね^^

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱノートなりメモなり記録とっとくしかないですよね。メールはうちの上司の場合は効力ないと思います。「忙しい」を理由に見もせずに消してるそうですから。「それで良いの?」って思ってしまいますが。 自分にも問題はあるんです。何に使うか分からない資料を「持っといてくれ」つってポンって忘れて、何ヵ月後かに言われて「え、もらいましたっけ・・・」みたいな時が(苦笑) お互い「あいつ忘れっぽいわ」になってるかもしれません・・・