• ベストアンサー

隣人トラブル?

自分が契約しているマンションの駐車場(家賃とは別に駐車場代も支払っています。)に、週末など時々車を置かないことがあるのですが、そのときに勝手に駐車されていることがあります。ある意味住居侵入にも感じるのですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? 警察に連絡して対応してくれるのでしょうか?今のところトラブルになっても厄介かと思うので泣き寝入りしています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.5

恐らくこの場合は警察に言っても何もしてもらえないような気がします。 専門家ではないのですが確かマンションのような敷地内や私有地のような場所は レッカーなどの対象にはならなかったように思います。 この場合、マンションの住人が停めているのでしたら管理人さんに 掲示板などで呼びかけてもらい その後も続くようでしたらエレベーターの所にでも車のナンバーを大きく書いた紙を貼らしてもらい 駐車しないように呼びかけてもらうのと効果的かと思います。 実際、私のマンションで来客用のスペースにほぼ毎日停めてる車がいて 掲示板で警告したり回覧板で注意を呼びかけたりしても 2.3日するとまた停めていて一向に効果がなかったのですが 大きくナンバーを記入した用紙をエレベーターに張り出した所 ぱったりと駐車しなくなりました。 その時に,実際にするかどうかは別としてちょっとした脅し文句 「今後も続くようでしたら管理組合で話し合いの上、罰則などの手段も検討します」 などのような言葉を付け加えたのが良かったのかも知れません。 事を荒立てたくない場合でしたら、自腹になりますがホームセンターなどで 工事に使ったりするパイロン(?でいいのかな)などを購入してきて 留守中はそれを立てておくなどはいかがですか。 「無断駐車お断りします」などの紙など貼付けて。

その他の回答 (6)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 「ここは借り手がいる区画ですので駐車禁止」とでもワイパーにでも紙を挟んでください。  もっと言えば、そのあたりの時間割の相場で駐車代を請求しても構いませんけど。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.6

今日は。 借りている駐車場の場合、質問者様が警察に連絡しても対処してくれません。 以前、月極め駐車場を借りていて、夕方、帰宅したら、ちゃっかり止まっており、警察に電話したらきっぱり言われました。 曰く、「駐車場の持ち主からの通報でしたら、対処しますが・・・。」でした。 「それでは、私の車がとまりません。道路に止めておいたら駐禁になるんですか?」と伺ったら「そうです」との事でした。 その時は、しばらくしたら、「すみません。警察から家に電話がありました」と近くのビルから男の人が走って出てきて、どけてくれましたが・・・。(地方に一時住んでいた時のことですので、都会ではきっと対応が違うと思います) それ以来、パイロンを3つほどおいて、自衛しました。 その後、問題は起きませんでした。 ご参考までに

noname#89354
noname#89354
回答No.4

似たような経験があります。 月極めで契約していたのに関わらず駐車されました。 何度か続いた時にその車の運転席ガラスに張り紙をしました。 「ココは○号室の駐車場です。ご確認ください。」 私の場合はこれで終わりましたが、解決なさるにはやはり 不動産屋さんに言ってみては?

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 警察はほとんど何もしてくれません ナンバープレートを警察に言えば登録時の電話番号に注意喚起はしてくれます 大家または駐車場の管理者に相談してください

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

私の場合、お客様駐車場として契約していのたで、 あいていることも多かったのですが、そこによく 止めている車があり、不動産屋さんに連絡して 取り締まってもらうことにしました。 車止めをつけて、罰金を払うようにしたみたいです。 それからはなくなりました。 まずは警察よりも、不動産屋さんに相談してみては。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

非常識なヤツがいますね。 まず、残念ながら警察は対応しません。民事不介入の原則によります。三角コーンとかで自衛なさるのがまずは先決かと思います。

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブル

    今回のことはどう判断対処すればよいかと思いまして相談させていただきます。 隣人が我が家の者が留守の間に我が家の板塀を勝手に取り外し自分の土地の方に引っ張り込んでおりました。(今回が二回目です。前回は管轄派出所の警察の方に我が家の方に持ってきていただきました。) 今までののこともあり双方で話し合いで解決できるものではないので豊能警察でお世話になっている刑事さんに連絡して戻していただきたいとお願いしました。隣人宅に向かい話はしていただいたのですがあの塀は当方のものではないからなどど言い話しにならないとのこと。(それはこちらも良くわかっているので警察の方に御願いしたのですが)何回しても同じことを繰り返すから我慢してくださいとのこと。 その塀がなければ隣の土地から我が家の方に何時でも侵入できる状態です。 我が家の方には日中乳児と娘が二人きりですので大変恐いと申しております。 不法侵入、器物損壊等で訴えない限り塀を取り返すことはしていただけないのでしょうか?

  • (家の)隣人とのトラブル

    こんにちは。 先日、車の当て逃げにあいました。犯人と思われる人物は私のアパートの向かいのアパートに住んでいます(名前、職業は調べました。)。面識のない人です。 相手の車は、ここ最近駐車場に戻ってきていません。このまま戻って来ない気がします。 当て逃げの修理代金は完全修復で約9万円です。 この場合、あなたが被害者だとしたら、加害者(と思われる)に直接話をしに行きますか?それとも、間違いかもしれないし、加害者だとしても逆恨みされて、いやがらせをされる等のトラブルになるかもしれないので、泣き寝入りしますか? どうしたらいいか困っています。助けて下さい。お願いします。

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させていただきます。 私は現在家族でマンションに住んでいます。 住み始めて7年経っております。 隣に住む方は私たちより住んでいる年数が長いです。 本題に入ります ちょうど1年くらい前からだと思います。 隣の人の騒音がとてもひどくなりました。 壁を殴り(意図的に)床をドンドンこれを毎日。ひどい時は3時間くらいずっとやっています。 これだけでは収まらなくなったようで、数ヶ月前にはベランダから水をかけられたり 最近は怒鳴ったりしています。 相手の叩く力が強くなったのか、家が少しもろくなったのか最近響き方が変わっていてよく響いていてとても怖いです。 管理会社には2度報告したのですが何も対応してはくれませんでした。 警察には3度通報したのですが、どうやら居留守を使っているみたいで警察の方が伺っても住人は出てこないみたいです。 何かこちらとしても対応をしていきたいです 失礼になってしまうかもしれませんが、とても隣人がまともな方だとは思えず直接話し合いにいくのは危険だと思っております。 証拠をとるにもどう取ればいいのかわかりません。 引越しは経済的に厳しくできれば退去したくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 刑法 他人のマンションの駐車場に自転車を置くなど

    自分の住んでいないマンションの駐車場に 自分の自転車を置く行為は住居侵入罪の構成要件を満たしますか? また付き合っている彼女と夜 他人のマンションの駐車場が暗がりだったので そこでイチャイチャしたら住居侵入罪の構成要件を満たしますか? もちろん故意がないので犯罪成立にはならないとは思うのですが マンション1階の誰でも通れるような駐車場に入るのは 住居侵入の構成要件を満たしますか?

  • 月極駐車場に他の車が止まっています。

    月極駐車場に他の車が止まっています。 以前の教えてGOOの投稿にしたがって、地元警察に、「借りている駐車場に勝手に停めている車がいるので、不法侵入で摘発して欲しい」と連絡したところ、土地の所有者である管理者からの申し出でないと受け付けられないと言われました。 さらに、不法侵入とするか否かは微妙だとも言われました。 その判断は警察がするとのことでした。 結局は泣き寝入りになる気配濃厚です。 なにか良い方法はないものでしょうか。

  • 隣人に越境をやめさせたい

    隣人が土地の境界ギリギリか越えて車を停めるのです。 境界はフェンスなどはありません。 そのためいつもミラーはこちらの敷地にとびでている状態です。 また乗降の際にこちらの敷地に勝手に侵入していることがわかりました。 何度も辞めるようにお願いしているのですが、「施工者がお宅の敷地を共有スペースとして利用して良いと言った」、「そういう契約で買った」と言い、一向に辞めません。 まず土地の権利者は私です。もちろんそのような契約は交わしていませんし、契約書もあるはずがありません。 実現したいのは以下の通りになります 1、車をギリギリに停めるのを辞めさせたい 2、土地に侵入するのを辞めさせたい 3、土地の無断利用分を請求したい 4、不法侵入で逮捕したい どこまで実現できるかはわかりませんが、警察は動いてくれるでしょうか。 弁護士にお願いすべきでしょうか。 助けてください。

  • 私有地内への違法駐車への対応について

    マンションの敷地内への違法駐車に困っています。 よく月極の駐車場に「違法駐車はレッカー移動します」とか「違法駐車は罰金10万円頂きます」とかありますが、これらは実際に執行可能なんでしょうか? 特にレッカー移動などというのは、勝手に人の車を移動させてしまうわけなので、本当に大丈夫なんだろうか、という気がします。 刑事罰としては住居不法侵入などなんでしょうか。そうだとすれば、実際に警察に動いてもらうとすれば、かなりハードルが高そうな気がします。 いい方法はないものでしょうか?

  • 隣人トラブル

    実家の隣人トラブルで相談です。 現在、父(74)母(64)が、分譲マンションに住んでいます。新築で入り、28年経ちます。私は、4年半ほど前に家を出て、一人暮らしをしています。向かいと上に、5年ほど前に新しい夫婦が引っ越してきました。日ごろ、たまにお惣菜をいただいたり、こちらからお礼をしたり、たまにお茶をしたり、という程度のお付き合いです。 ただ、向いの家が問題があるのです。奥さんはずっと妾で娘もおり、現在は夫も前妻とやっと別れ、再婚して移り住んできたそうです。新興宗教にも入っています。夫が、躁うつ病で、入退院を繰りかえしているらしく、時々異常な行動や言動が目立ちます。今までに、家のベランダに勝手に入ってきたり、「奥さん綺麗だねえ」などと母に言ってきたり、気味が悪いのです。 マンションの老人会で父と、向いのオジサンも自治会の集まりがあり、その日に向いの奥さんが家に押しかけ、勝手に台所に入り、すごい剣幕で2時間半ほどくってかかったそうなのです。 内容は ・お嬢さん(私のこと)がポストの前に自転車を置いていて困った(もう4年以上前のこと ・ボヤを出したそうじゃないか(母が魚を焼いていたときに、ちょっとボヤを出したことがある)----向いの夫婦はまだ移り住んでいない時期 ・電話の話は全部聞いている。偉そうなことばかり言っているけど、あんたはそんなに偉い人じゃないのは分かっている(母が友人と話していること) ・あんたにあることないこと、噂をされるのは困る(母は噂などしていない) ・あんたと近所づきあいをする気はサラサラない などといった内容で、一方的にすごい剣幕でまくしたてたそうです。母は、田舎育ちの人で、年老いてから、ご近所さんと仲良くやっていきたいと考える人で、お茶に招いたりしていたそうですが、誰それがどうした、こうした、という話はしない人です。 また、同日、老人会で集まった人たちが車で来ていて、路駐していたのですが(集会所が家の目の前にあるので)、その奥さんが警察に電話をして退去の願を出したそうで、老人会の中でも大モメにもめたそうなのです。 母には、同じマンションで仲の良い人に相談したら良い、何かあったら警察に電話しなさい、自治会長に相談しておきなさい、と言ったのですが、某有名新興宗教でどう繋がっているかわからないし、相談したらまた噂になって逆恨みされるのも怖いし、警察を呼んだらもうここには住めなくなる、と声をひそめてコソコソと生活するようになってしまったのです。 私としては、娘といえど客観的にジャッジして、向いの奥さんが精神的におかしくなっているとしか思えません。せっかく手に入れて、細々とローンを払い、やっと退職と同時にローンを完済したのに、あとから引っ越してきた人のせいで、どこか別の場所に引っ越そうかとまで考えているのです。お金もないので、老後の生活もあるし、私はどうにかいまの家でうまく住めるようにさせたいのですが、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 同居人とのトラブル

    現在、異性の友人と同居しているのですが、 つい最近友人に恋人が出来たそうで 家を出ると言っています。 こうなった時にトラブルにならないよう同居開始時に、 「入居日から1年間の期間を定め、滞納なく家賃を折半で支払う。 どちらか一方が私的な理由で退去した場合、退去した者が上記期間の家賃全額を負担する」旨の契約書を書きました。 もちろん同意の上、捺印もあります。 (1)向こう方の家賃支払いの意思はまだ確認していませんが、上記の契約書は法的に有効ですか?(裁判どうのは別として。) (2)家賃支払いの意思もなく、契約書も無効の場合、泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 関係あるかは分かりませんが、賃貸契約書の世帯主欄は私名義で、同居人?欄には向こう方の名義が載っています。

  • 大家の不法侵入

    はじめまして、家賃もちゃんと支払っているし、何も私には瑕疵が無いにもかかわらず、いきなり退去を言い出したので、無視していたら、私の留守に勝手に家に入り込んでいました。不法侵入で警察に届けようと思いましたが、以前、何かで読んだのですが、大家との信頼関係を著しく乱した場合、一方的に賃貸借契約を解除できるとあったような気がするのですが、特に被害は無いのですが、警察に関与してもらったほうがいいでしょか。退去に関しては、法的に対処しようと思っています。私は、新たに借りるお金もないし、今の生活が充実しているので、家を出て行く気はまったくありません。ただ、勝手に鍵を変えられたら困ると思い悩んでいます。ただ、侵入したときに、勝手にカーテンレールをつけたと、私の契約違反だと激怒してました。ちなみに、契約書は通常の賃貸借契約なので、そこまで細かくは記載されていません。どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。