• ベストアンサー

隣人トラブル?

自分が契約しているマンションの駐車場(家賃とは別に駐車場代も支払っています。)に、週末など時々車を置かないことがあるのですが、そのときに勝手に駐車されていることがあります。ある意味住居侵入にも感じるのですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? 警察に連絡して対応してくれるのでしょうか?今のところトラブルになっても厄介かと思うので泣き寝入りしています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.5

恐らくこの場合は警察に言っても何もしてもらえないような気がします。 専門家ではないのですが確かマンションのような敷地内や私有地のような場所は レッカーなどの対象にはならなかったように思います。 この場合、マンションの住人が停めているのでしたら管理人さんに 掲示板などで呼びかけてもらい その後も続くようでしたらエレベーターの所にでも車のナンバーを大きく書いた紙を貼らしてもらい 駐車しないように呼びかけてもらうのと効果的かと思います。 実際、私のマンションで来客用のスペースにほぼ毎日停めてる車がいて 掲示板で警告したり回覧板で注意を呼びかけたりしても 2.3日するとまた停めていて一向に効果がなかったのですが 大きくナンバーを記入した用紙をエレベーターに張り出した所 ぱったりと駐車しなくなりました。 その時に,実際にするかどうかは別としてちょっとした脅し文句 「今後も続くようでしたら管理組合で話し合いの上、罰則などの手段も検討します」 などのような言葉を付け加えたのが良かったのかも知れません。 事を荒立てたくない場合でしたら、自腹になりますがホームセンターなどで 工事に使ったりするパイロン(?でいいのかな)などを購入してきて 留守中はそれを立てておくなどはいかがですか。 「無断駐車お断りします」などの紙など貼付けて。

その他の回答 (6)

• nonbay39
回答No.7

「ここは借り手がいる区画ですので駐車禁止」とでもワイパーにでも紙を挟んでください。  もっと言えば、そのあたりの時間割の相場で駐車代を請求しても構いませんけど。

• roroko
回答No.6

今日は。 借りている駐車場の場合、質問者様が警察に連絡しても対処してくれません。 以前、月極め駐車場を借りていて、夕方、帰宅したら、ちゃっかり止まっており、警察に電話したらきっぱり言われました。 曰く、「駐車場の持ち主からの通報でしたら、対処しますが・・・。」でした。 「それでは、私の車がとまりません。道路に止めておいたら駐禁になるんですか?」と伺ったら「そうです」との事でした。 その時は、しばらくしたら、「すみません。警察から家に電話がありました」と近くのビルから男の人が走って出てきて、どけてくれましたが・・・。(地方に一時住んでいた時のことですので、都会ではきっと対応が違うと思います) それ以来、パイロンを3つほどおいて、自衛しました。 その後、問題は起きませんでした。 ご参考までに

noname#89354
noname#89354
回答No.4

似たような経験があります。 月極めで契約していたのに関わらず駐車されました。 何度か続いた時にその車の運転席ガラスに張り紙をしました。 「ココは○号室の駐車場です。ご確認ください。」 私の場合はこれで終わりましたが、解決なさるにはやはり 不動産屋さんに言ってみては?

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 警察はほとんど何もしてくれません ナンバープレートを警察に言えば登録時の電話番号に注意喚起はしてくれます 大家または駐車場の管理者に相談してください

• sachi218
回答No.2

私の場合、お客様駐車場として契約していのたで、 あいていることも多かったのですが、そこによく 止めている車があり、不動産屋さんに連絡して 取り締まってもらうことにしました。 車止めをつけて、罰金を払うようにしたみたいです。 それからはなくなりました。 まずは警察よりも、不動産屋さんに相談してみては。

• celtJapan
回答No.1

非常識なヤツがいますね。 まず、残念ながら警察は対応しません。民事不介入の原則によります。三角コーンとかで自衛なさるのがまずは先決かと思います。