解決済み

マンション隣人の留守中トラブル対処

• 困ってます
  • 質問No.9590668
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (33/134)

先日、マンションの隣人宅でちょっとしたトラブルがありました。

大きなガンガンという異音がしていたのですが、隣人はインターホンでも通じず恐らく留守で対処に困りました。

他の部屋の人と相談しましたが、夜遅くで管理会社の営業時間外でどうして良いか分からずオロオロしていたらしばらくして音は鳴りやみました。しかしその後も断続的に音がしましたが、しばらくして隣人が帰宅して解決しました。結局原因は常時ONにしてあった換気扇の故障で大きな事故ではありませんでした。

今回は大きな事故ではありませんでしたが、万が一自分の部屋が外泊などで留守中に異常が起こった場合、隣人に対処してもらうしかないのですが、どうすればよいのでしょうか。警察や消防に通報して対処してもらえるものでしょうか。

このマンションはエントランスで鍵を開けて同じ鍵で自宅玄関を開けるタイプです。部屋は4階で賃貸です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

大家しています。

> 万が一自分の部屋が外泊などで留守中に異常が起こった場合、隣人に対処してもらうしかないのですが、どうすればよいのでしょうか。警察や消防に通報して対処してもらえるものでしょうか。

異常に気付いた方は大家か『管理会社』に連絡することになります。いずれも契約時の『緊急連絡先』が分かりますので、そこに連絡するか、『緊急時』には室内に入る権限は認められています。
 夜間で大家や『管理会社』に連絡が取れない場合、警察か消防ということになるでしょう。警察や消防には大家の自宅が緊急連絡先として届けられている(これは私の地域だけかもしれませんが)と思います。私のところではセコムさんでも対応してくれるはずです。どこかの部屋の電源が落ちれば、真夜中でも私に連絡があって(これ余計だと思うのですが)、セコムさんがマンションに飛んで来ます。
お礼コメント
taka_ichi

うちのマンションはところどころ行き届いていないところがあって、緊急時に回りが対応できるようになってないんですよね。警察や消防に頼るのが一番いいかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-24 22:12:19

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

管理人または管理会社に依頼すればいいい。契約するときに連絡先とかの情報があります。個人でできるのは、事件性のあるものは警察、火災関係は、消防署。
お礼コメント
taka_ichi

管理人も管理会社にも連絡がつかない場合は、やはり警察や消防なんですね。自宅に何かがおこったら、近所が通報してくれればいいのですが。
投稿日時 - 2019-02-24 22:10:16
  • 回答No.1

ごめんなさい(>_<)
 大変でしたね(笑)。
 留守の場合、隣人に鍵を預ける等してみて、対応するのが
良いと思います( ,,`・ω・´)。
 あまり心配しないでみて、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
taka_ichi

ありがとうございます。隣人とは仲が悪いわけですが、一定の距離をとってお互い生活しているので、鍵を預ける勇気はちょっとないです。あまり気にしないのがいいかもしれないですね。。。
投稿日時 - 2019-02-24 22:07:33
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。