隣人に越境をやめさせたい

このQ&Aのポイント
  • 隣人による敷地越境の問題について相談です。
  • 隣人が土地の境界を越えて車を停め、敷地に侵入しています。私は土地の権利者であり、そのような契約は存在しません。
  • 対応としては、まず隣人に車の駐車や土地の侵入をやめるように要求し、不服な場合は警察や弁護士に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人に越境をやめさせたい

隣人が土地の境界ギリギリか越えて車を停めるのです。 境界はフェンスなどはありません。 そのためいつもミラーはこちらの敷地にとびでている状態です。 また乗降の際にこちらの敷地に勝手に侵入していることがわかりました。 何度も辞めるようにお願いしているのですが、「施工者がお宅の敷地を共有スペースとして利用して良いと言った」、「そういう契約で買った」と言い、一向に辞めません。 まず土地の権利者は私です。もちろんそのような契約は交わしていませんし、契約書もあるはずがありません。 実現したいのは以下の通りになります 1、車をギリギリに停めるのを辞めさせたい 2、土地に侵入するのを辞めさせたい 3、土地の無断利用分を請求したい 4、不法侵入で逮捕したい どこまで実現できるかはわかりませんが、警察は動いてくれるでしょうか。 弁護士にお願いすべきでしょうか。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

いくら言っても聞き入れられない場合はブロック塀などを造ればよいのです。 民法では高さ2mを超える塀は隣地の承諾が要りますが、高さ1m程度なら敷地内であれば、勝手に出来ますし、隣地から止めろと言えません。 高さ1m程度では、地震などでも安全ですし、費用もそれほどかかりません。 車を停められる位置だけの設置でも自由にしてください。 相手方が文句を言って来ても、「何処へでも訴えて下さい」と開き直れば良いですし、どんな偉い弁護士が入っても何も言って来れません。 その自信をを持って、やりますよとの話から進めて実際にやらない手もあります

msugimoto
質問者

お礼

ありがとうございます?️ ラティス付きプランターでフェンスを作ることにします。 バカの相手は辞めます

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>1、車をギリギリに停めるのを辞めさせたい 状況が良く説明されていませんので推測ですがお互いの駐車スペースが障害物無しで隣り合っているように思われます。 暗黙の了解事項として相互立ち入りを認めている状況なので人間関係を改善することで解決してください。 >2、土地に侵入するのを辞めさせたい 前述の努力ができないときは、あなたの所有地内に50cm~150cmの柱を建ててトラロープまたはチェーンで仕切ると良いでしょう。 但し、道路側から無断で立ち入りすることは阻止できないでしょう。 >3、土地の無断利用分を請求したい 過去の立ち入り分については請求できないでしょう。 そこまで考えるのは塀や策で囲って門扉の開閉で出入りを制限してからでしょう。 >4、不法侵入で逮捕したい できません。 前述の敷地への出入りを制限する設備が無ければ不法侵入にならないと思います。 >どこまで実現できるかはわかりませんが、警察は動いてくれるでしょうか。 警察は何もしてくれません。 あなたの家族と隣家の家族の間で傷害沙汰が有れば警察は事件として取り扱うでしょうが口論だけでは何もしてくれません。 隣人との争いは止めましょう。 隣人との人間関係を改善して相互協力ができるようにしてください。

msugimoto
質問者

お礼

ありがとうございます ロープで囲った後に侵入された場合は逮捕可能でしょうか

回答No.4

58歳 男性 まずは相手側にその施工者を教えて貰いましょ 施工者と相手側の話しを聞かないとこのまま平行線です 痼りが残りますので感情的にならず、下出を徹底しましょ 相手にすまなかったと言わせるしかないのです あなたは笑顔で困ってますと貫きましょ 相手側と施工者側で揉める事になると思いますがそれには関わらず 困っている事だけを相手側に伝えて下さい 弁護士を立てる前に施工者と相手側の話しを聞くのが先です

msugimoto
質問者

お礼

ありがとうございます あなたさまのアドバイスにより冷静になることができました バカの相手はやめてフェンスを作ることにします

msugimoto
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです、感情的になり視野が狭くなっていたようです。 当方なにも憎しみ、恨みを晴らすために動いているのではなく、困っている現状を解消するために尽力するべきでした、それさえ見えなくなるとは我ながら情けない限りです。

• mare5646
回答No.3

質問、補足文を見る限り、悪意を感じ、隣人との和解も無理、請求もしたいと言うのであれば、弁護士に頼むしかないでしょう。 後は境界に強固なフェンスを取り付けるしかないです。 警察はあてにしない方がいいと思います。

msugimoto
質問者

お礼

ありがとうございます プランターやフェンスで相手のくるまを停めれなくしちゃおうと思います

msugimoto
質問者

補足

御回答ありがとうございます 少し感情的になりましたが、とりあえずは敷地に侵入しないでくれればそれで良いのです。

noname#235426
noname#235426
回答No.2

>まず土地の権利者は私です そして、その隣接してる土地は「お隣さんの土地」なんですよね? >「施工者がお宅の敷地を共有スペースとして利用して良いと言った」、「そういう契約で買った」と言い・・ ?「施行者」なんですか?工務店さんのこと? 不動産屋ではなくて? お宅の土地(境界線からこっち側)はどうなってますか?駐車スペースでしょうか? あなたの車のサイズにもよるので、もし駐車スペースであって、広さに問題があるなら、難しいですが、問題が内容なら、自分の敷地内に、それこそ塀でもつくっては? 素人判断ですが、共用部分でないなら、自分の土地なら、90cm程度の高さのフェンスのようなものを勝手に設置してもいいんじゃないのでしょうか? これが使えるかどうかわかりませんが、「協議が調わない場合は、板塀又は竹垣その他これらに類する材料のものであって、かつ、高さが2メートルのものでなければならない。」で、検索してみては? 参考:http://www.osaka-angenet.jp/sumai/advice/trouble.html もっと正確に近い回答がほしい場合は、役所の法律相談などを利用されてはどうでしょうか? でも、お隣さんなので、なんとか仲良く生活したいですよね? 人によっては、「ミラーくらいはみ出ても許してあげたら?」とか、「乗降する時だけなら少しくらい大目にみてあげたら?」って意見もあるでしょうけど、 ここに質問するくらいだから、もっと他にも何らかの理由があるんでしょう。 私も、もっとあつかましい人を何人もみてきましたので・・・。 「いつもすみません」とかいう気持ちがあるなら、少しは大目にみれるですが・・・。

msugimoto
質問者

お礼

ありがとうございます アドバイス感謝です フェンスで区切ってやることにします 自分の敷地で遠慮している私がバカでした

msugimoto
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 境界は線がありお互い理解の上で侵入してきます。 土地はお互いのものですがコンクリートで固められているので溝は難しいです。 向こうからの歩みよりは一切なし、こちらのクレームにたいして逆ギレをかまし、業者が言ったから以降も同じように使うと宣言するなど、もはや仲良くするのは無理ですのでそこに労力をさくつもりもありません。 また、ご指摘の通り先方が責任転嫁しているのは施工会社ではなく、不動産会社となります。

回答No.1

測量で境界線を計測させ立ち会い杭を打てばいいと思います。場合によっては行政書士にやって貰うことになりますが、警察や弁護士はご近所同士辞めた方が良いです。まずは理解して貰うことになります。

msugimoto
質問者

お礼

ありがとうございます おそらく境界の意味、土地所有者の権利を理解していないのでフェンスを建てることにします

msugimoto
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 境界には明確に溝があり、明白でお互い理解の上で侵入してきます。 理解したうえでやられているので非常に悪質とかんがえています。