職場で受けた嫌がらせの対応について

このQ&Aのポイント
  • 職場で受けた嫌がらせについて相談です。暴言や仕事の妨害があり困っています。証拠もなく上司にも相談できません。どう対応すればいいでしょうか。
  • 職場での嫌がらせについて悩んでいます。暴言や物を壊される可能性があります。目撃者もおらず、どう対処すればいいか分かりません。
  • 職場での嫌がらせについての相談です。派遣なので相談できる会社もありません。どう対応すればいいでしょうか?暴力や物破損が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いやがらせ

初めまして。 突然ですが、私は職場で嫌がらせを受けています。 すれ違いざまに暴言をはかれたり、仕事を軽く妨害されました。 相手はだいたいは検討がついているのですが、証拠もありませんし、 上司にも絶対にいえません。私は派遣ですし、相談にのってくれるような会社ではありません。かといってこのご時世、やめるわけにもいきません。暴言だけならよいのですが、だんだんエスカレートしそうで怖いです。 そこで皆様にお聞き致しますが、殴られたり、所持品を破損されたばあい、目撃者がいなければ、泣き寝入りになるのでしょうか? 仮に警察を呼んだとして(絶対に呼べませんが)、細かいところまで捜査してくださるのでしょうか? また、この場合どのような対応が適切と思われるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

noname#30562
noname#30562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣元の担当者に相談し、派遣元から派遣先に話をしてもらうのが一番良いでしょう。 あなたの担当者が親身になってくれると良いのですが。 直接派遣先の上司に相談しても良いでしょう、でも初めに派遣元と相談してください。

noname#30562
質問者

お礼

こんばんは。その方法についても考えたのですが、担当者、上司ともにまともに話を聞いてくれそうにないのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴行を受ける可能性があります。

    こんばんは。殴られたり、所持品を破損されたばあい、目撃者がいなければ、泣き寝入りになるのでしょうか? 仮に警察を呼んだとして(絶対に呼べませんが)、細かいところまで捜査してくださるのでしょうか? どうかお願いします。

  • おそらくPDDであろう隣人の嫌がらせで。

    お世話になります。 この2ヶ月ほど、毎週のように隣人が我が家の庭先に小水をまくという嫌がらせをして困っております。 隣人がと言うのは、何度か実際にやっているところを目撃しているのですが、目撃だけでは証拠不十分と警察も取り合ってくれません。 (証拠を押さえるか、証拠とともに現行犯逮捕しないとだめなんだそうです。) 隣人は普通の会話は可能で、かなりかしこくもあり、ただ藪から棒にこのような行為を繰り返すので、おそらく今話題のPDDではないかという認識を持っています。 (少なからず普通の感覚以上の何か問題はありそうです。) このような場合、数十万の投資をして監視カメラを設置し、まずは物的証拠をそろえるべきか、あきるまでやらせておいて堪え忍ぶしかないか迷っています。 警察も一応マークはしていますが、隠居老人なので、24時間こちらの隙を見てねらってきていますので、対応できない状態です。 また、あまりにひどい状態の時はその都度被害届は出しています。 監視カメラ設置して、告訴しても素直に被害額や慰謝料を払うとは思えませんし、今後ますます嫌がらせの内容がひどくなることも考えられます。 (以前、大便もまき散らされたこともあります。) 法的には、せいぜい、捕まえても器物破損程度ですし、どうも泣き寝入りしかないような状態で、ほどほど困っています。 何か良いアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

    嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • いやがらせ 民生委員に伝えるべきか

    お隣の部屋の人から2年間ぐらいにわたし、毎日のようにいやがらせを受けています。 ゴミのいやがらせで、ゴミにメッセージをこめて捨てるやりかたです。 最初は、見過ごすようにしていましたが、だんだんとエスカレートし、 ゴミになんらかのメッセージを残していつも捨てるようになりました。 ひつこいのですが、一方的に証拠もないので、いやがらせとして注意しようがありません。 民生委員に困った状況を伝えようかと思うのですが、 こういう証拠のないいやがらせを受けた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 当方が、精神病のクスリを飲んでいるのを知っており、むこうはそれを知っていやがらせを しているようにも思えます。 うちのゴミあさり、郵便受け荒らしなどは日常茶飯事です。 対応しきれません。悩んでいます。

  • 近所の嫌がらせ

    21年前から賃貸マンションの一室を借りて仕事場にしています。7~8年位前に越してきた隣の老夫婦の嫌がらせを長年受けています。小さな事ですが、私の部屋のドアの前に紙くずなどの小さなゴミを頻繁に捨てて行きます。朝来ると、ドアの前に紙くずがいっぱい! 昼間も目を盗んではゴミを捨てたり、わざわざホウキでゴミを集めて私のドアの前に集めていきます。きっかけになることはまったく思い当たりません。数か月前は嫌がらせがエスカレートし、(目撃はしていませんが)朝来たらドアの前に油のようなものをまかれていました。他の誰も考えられないので、おそらくこれも隣の仕業でしょう。この時はあまりにひどいため、区の相談窓口に相談し、警察にも届けました。証拠が無いと何も出来ないというこで、その後隠しカメラを付けました。油事件で警察を呼んだこともあり、ひと月位、まったくゴミが捨てられなくなったのですが、ということは、やはり隣がやったことの証でしょう。ひと月を過ぎた頃から、虫が騒ぎだしたのかまたゴミ捨てが始まりました。ゴミを捨てている映像も何度か撮れました。しかしおそらく証拠があってもしらばっくれるタイプの老夫婦です。人への嫌がらせが「癖(へき)」なんでしょう。特に女の方がたちが悪いです。警察に言われて証拠を撮りましたが、実際に警察に映像を持って行っても小さな問題なので相手にしてくれない気がします(日本の警察ですからね・・笑)。迷惑防止条例などで検挙してもらいたい気持ちですが、せっかく撮った証拠を有効に使う方法を考えています。自分が冷静になることも含めて、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 社内PCから悪戯メールや作業妨害の証拠を持ち出す場合

    社内でPCを遠隔操作されて仕事の妨害をされたり、悪戯メールで妨害したりとしつこい嫌がらせに遭っていましたが、その証拠を取るためにソフトをダウンロードしたり、その証拠ファイルをメールで自分個人のアドレスに送ったりすることはいけないことでしょうか?でもそれをやらないと、犯罪もみ消しされて泣き寝入りするだけですが、どうなんでしょう?

  • 嫌がらせで犯人を教えない場合は幇助?

    以前、警察への捜査協力について義務はあるのかと質問したところ、日本国民にそのような義務はないが強制捜査や身柄拘束の対象になることもありうるいう答えをいただきました。 そこで一つ疑問なのですが、例えば隣近所と仲が悪かったとして、そのうちの子供が誘拐されたとします。 なんと自分はその子供が誘拐されるところを目撃してしまいました。 しかもその犯人がどこの誰だかも知ってる。 そこで胸くその悪い隣近所へ嫌がらせとして「犯人は知っているが教えない」と言い張った場合、これは誘拐幇助?みたいな罪に問われるんでしょうか? 捜査協力の義務はないわけですから、知ってたとしても教える義務もないわけですよね。 強制捜査を受けたり身柄を拘束されたり、子供が変わり果てた姿で見つかったとしても、あくまで「教えない」を通した場合、この人は何かの罪に問われるのでしょうか? 幇助みたいな罪を問えないなら、事件が終わった時点で釈放するしかない?

  • 不法侵入による嫌がらせの疑いがあります。どうすればいいでしょうか。

    以前(最長で2004年秋冬くらい)から不審なことがつづいていたのが、ここ最近エスカレートしています。具体的には、まず私の住居への不法侵入の疑いがかなり強くあります。そうして飲食物に異物(薬品などと思われるもの)が混入されてもいるようです。ただ、決定的な証拠(他人に見せて納得してもらえるような)はありません。 最近、ようやく?監視カメラを設置しました。しかし、家庭用のビデオデッキに接続するような簡易なものだったため、妨害、あるいはすり抜けをされている感じです。被写体として何も映っていません。 警察へ相談に行きたいと思いますが、こうした事案(窃盗とかでない嫌がらせ)にも対処してくれるのでしょうか。また、それ以前に私ができることで何か対策をしておくことはありますか。 両親と暮らしていますが、両親ともかなりナーバスになっていて、私のいうことをほとんど妄想と決めてかかっています。ですので、彼らの援護を仰ぐことはほぼできません。 興信所(探偵)やセキュリティ会社へ相談ということも考えていますが、まだ実行できないでいます。異物の混入などで証拠を押さえられればと思いますが、具体的にどうしていいかわかりません(成分分析してくれる会社があるのか調べてみましたが、法人対象ばかりです)。 具体的なアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • バイク盗難・犯人捜査について

    先日、バイクの盗難に遭いました。犯人と思しき人物はわかっており、現場近辺にいつもたむろしている中学生グループです。犯行現場は目撃されていませんが、バイクを乗り回しているところを第3者が後ろ姿ですが目撃しています。また、そのグループによるバイクや自転車、靴などの盗難、駐車してある車への傷付けも過去に何度もあったようです。 警察に盗難届を出し、おそらく中学生グループによるものだと伝えたところ、未成年のため現行犯でないと目撃証言があっても逮捕できないとのこと。任意での質問や所持品検査はできるが、その時点で鍵を持っている場合など、明らかな証拠がないと逮捕は不可能とのことでした。 警察官の方も、あいつらは捕まり慣れているから意味が無い、となげやりな応対。おそらく、積極的な捜査は期待できそうにありません。そもそも、そのグループがたむろして荒らして回っているのは交番から徒歩2分くらいのところなのです。 なにかこちらで打つことのできる手はないでしょうか。犯人もわかっているのに、みすみす盗られたまま泣き寝入りするのは納得が行きません。せめてバイクだけでも取り戻したいのですが。

  • 弟嫁(韓国人)からの嫌がらせを避けるには

    弟嫁なのですが 弟が脳梗塞で植物人間になり 元々 私とは仲良しでは なかったのですが 表面上は上手く付き合っていました 植物人間になってからは 弟嫁の態度がエスカレートしていってます 忘れた頃に嫌がらせをしてきます 最後は お決まりの「言った 言わない」の水掛け論へと持っていきます 私も面倒なので相手にしませんが 昔弟が話していたのは「日本人は自分の意見を引っ込める 韓国では引っ込めたら 相手の意見を認めた事になる」と話していたのを思い出しました ここは日本だ!!と言いたいです 今の日本と韓国の外交を見ていても 家と同じように見えます  まず謝罪要求から始まり 決して 自分の非などは認めません 建設的な話しなど出来ず 相手(私)の関係の無い事を言い出して揚げ足取りとしか言いようの無い文句を付けてきます 私だったら 顔も見たくないから 街で出会っても 無視をしますが相手は 擦れ違い様に 嫌がらせな事を言ってきたりします 事情があり この街から出て行けず 今までされた 嫌がらせなどは日付と 写真などで撮れる事は 証拠として残してありますが 弁護士さんに相談しても 小額の訴訟になるし 訴訟になるかならないか微妙だと言われました このまま やりたい放題みたいな感じで 私の方が自衛で避けたりしなければいけないようです 現実問題として 避けるとしても限界があると思うのです 少しノイローゼ気味にもなったりします 韓国人だからと決め付けるのは よくないのでしょうが 周りの知人などから 弟が結婚した時から 「気をつけろ」と言われてました 約束は守らない 自分の意思を押し通す 嫌がらせで私を追い出そうとしている 身内なので 余計に始末に悪いようです どうしたらよいのか わからないので 質問してみました 先程も書きましたが 事情があり この街から出て行く事は 出来ません 気が滅入っているのでマイナスな事の書き込みは 遠慮してください