いやがらせ問題:民生委員に相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • お隣の部屋の人から2年間ぐらいにわたり、毎日のようにいやがらせを受けています。ゴミのいやがらせで、ゴミにメッセージをこめて捨てるやりかたです。
  • 民生委員に困った状況を伝えようかと思うのですが、こういう証拠のないいやがらせを受けた場合はどう対処すればいいのでしょうか?当方が、精神病のクスリを飲んでいるのを知っており、むこうはそれを知っていやがらせをしているようにも思えます。
  • うちのゴミあさり、郵便受け荒らしなどは日常茶飯事で、対応しきれません。悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いやがらせ 民生委員に伝えるべきか

お隣の部屋の人から2年間ぐらいにわたし、毎日のようにいやがらせを受けています。 ゴミのいやがらせで、ゴミにメッセージをこめて捨てるやりかたです。 最初は、見過ごすようにしていましたが、だんだんとエスカレートし、 ゴミになんらかのメッセージを残していつも捨てるようになりました。 ひつこいのですが、一方的に証拠もないので、いやがらせとして注意しようがありません。 民生委員に困った状況を伝えようかと思うのですが、 こういう証拠のないいやがらせを受けた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 当方が、精神病のクスリを飲んでいるのを知っており、むこうはそれを知っていやがらせを しているようにも思えます。 うちのゴミあさり、郵便受け荒らしなどは日常茶飯事です。 対応しきれません。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MaryRed
回答No.2

まずは大家さんに相談してみては? ゴミをあさられるなら、回収車が来る直前にゴミを出すなどの工夫も心がけてください。 郵便受けには、鍵を取り付けてください。 また、嫌がらせを受ける場所が特定しているのであれば 監視カメラの設置をおすすめします。 (大家さんに許可を取る必要はあります) ダミーでもそれなりの効果を発揮すると思いますが、 きちんと録画できるタイプのものを設置しても数万円で取り付けられます。 とはいえ、そんな方といつまでも近くに暮らす方が精神衛生上よくないです。 早めに引っ越したほうがいいですよ。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >そんな方といつまでも近くに暮らす方が精神衛生上よくないです。 >早めに引っ越したほうがいいですよ。 そうですね。そのほうがよさそうです。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

賃貸で暮らすなら、大家さんに相談しましょう。 証拠は大切です。 大家さんに協力してもらい監視カメラの設置を。 まずは被害を受けている事実と、犯人だと言う「証拠」が必要です。 薬を出してくれる医者にもこういう事実があると相談をしましょう。

tomas199
質問者

補足

そうですね。 事実としてあるのですからしょうがないです。 大家さんに相談しようかと思います。

• hana-tomo
回答No.1

ゴミについてはわかりませんが 郵便物を勝手に破棄されたり開封されてるのでしたら それは犯罪なので警察に通報することはできます。 隣人の方がやっているという確実な証拠がないと難しいのかもしれませんが 警察に届けることはできると思います。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察にみつからなければいいという悪質な人で本当に嫌になります。