いやがらせ問題:民生委員に相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • お隣の部屋の人から2年間ぐらいにわたり、毎日のようにいやがらせを受けています。ゴミのいやがらせで、ゴミにメッセージをこめて捨てるやりかたです。
  • 民生委員に困った状況を伝えようかと思うのですが、こういう証拠のないいやがらせを受けた場合はどう対処すればいいのでしょうか?当方が、精神病のクスリを飲んでいるのを知っており、むこうはそれを知っていやがらせをしているようにも思えます。
  • うちのゴミあさり、郵便受け荒らしなどは日常茶飯事で、対応しきれません。悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いやがらせ 民生委員に伝えるべきか

お隣の部屋の人から2年間ぐらいにわたし、毎日のようにいやがらせを受けています。 ゴミのいやがらせで、ゴミにメッセージをこめて捨てるやりかたです。 最初は、見過ごすようにしていましたが、だんだんとエスカレートし、 ゴミになんらかのメッセージを残していつも捨てるようになりました。 ひつこいのですが、一方的に証拠もないので、いやがらせとして注意しようがありません。 民生委員に困った状況を伝えようかと思うのですが、 こういう証拠のないいやがらせを受けた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 当方が、精神病のクスリを飲んでいるのを知っており、むこうはそれを知っていやがらせを しているようにも思えます。 うちのゴミあさり、郵便受け荒らしなどは日常茶飯事です。 対応しきれません。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MaryRed
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

まずは大家さんに相談してみては? ゴミをあさられるなら、回収車が来る直前にゴミを出すなどの工夫も心がけてください。 郵便受けには、鍵を取り付けてください。 また、嫌がらせを受ける場所が特定しているのであれば 監視カメラの設置をおすすめします。 (大家さんに許可を取る必要はあります) ダミーでもそれなりの効果を発揮すると思いますが、 きちんと録画できるタイプのものを設置しても数万円で取り付けられます。 とはいえ、そんな方といつまでも近くに暮らす方が精神衛生上よくないです。 早めに引っ越したほうがいいですよ。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >そんな方といつまでも近くに暮らす方が精神衛生上よくないです。 >早めに引っ越したほうがいいですよ。 そうですね。そのほうがよさそうです。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

賃貸で暮らすなら、大家さんに相談しましょう。 証拠は大切です。 大家さんに協力してもらい監視カメラの設置を。 まずは被害を受けている事実と、犯人だと言う「証拠」が必要です。 薬を出してくれる医者にもこういう事実があると相談をしましょう。

tomas199
質問者

補足

そうですね。 事実としてあるのですからしょうがないです。 大家さんに相談しようかと思います。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.1

ゴミについてはわかりませんが 郵便物を勝手に破棄されたり開封されてるのでしたら それは犯罪なので警察に通報することはできます。 隣人の方がやっているという確実な証拠がないと難しいのかもしれませんが 警察に届けることはできると思います。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察にみつからなければいいという悪質な人で本当に嫌になります。

関連するQ&A

  • 近所の嫌がらせ

    21年前から賃貸マンションの一室を借りて仕事場にしています。7~8年位前に越してきた隣の老夫婦の嫌がらせを長年受けています。小さな事ですが、私の部屋のドアの前に紙くずなどの小さなゴミを頻繁に捨てて行きます。朝来ると、ドアの前に紙くずがいっぱい! 昼間も目を盗んではゴミを捨てたり、わざわざホウキでゴミを集めて私のドアの前に集めていきます。きっかけになることはまったく思い当たりません。数か月前は嫌がらせがエスカレートし、(目撃はしていませんが)朝来たらドアの前に油のようなものをまかれていました。他の誰も考えられないので、おそらくこれも隣の仕業でしょう。この時はあまりにひどいため、区の相談窓口に相談し、警察にも届けました。証拠が無いと何も出来ないというこで、その後隠しカメラを付けました。油事件で警察を呼んだこともあり、ひと月位、まったくゴミが捨てられなくなったのですが、ということは、やはり隣がやったことの証でしょう。ひと月を過ぎた頃から、虫が騒ぎだしたのかまたゴミ捨てが始まりました。ゴミを捨てている映像も何度か撮れました。しかしおそらく証拠があってもしらばっくれるタイプの老夫婦です。人への嫌がらせが「癖(へき)」なんでしょう。特に女の方がたちが悪いです。警察に言われて証拠を撮りましたが、実際に警察に映像を持って行っても小さな問題なので相手にしてくれない気がします(日本の警察ですからね・・笑)。迷惑防止条例などで検挙してもらいたい気持ちですが、せっかく撮った証拠を有効に使う方法を考えています。自分が冷静になることも含めて、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 隣家からの嫌がらせへの対処方法

    こんばんわ。 以前にもこちらでご質問させていただきました。 変らず隣家からの嫌がらせは続いています。 ただ、進展は加害者宅の周り何軒かが被害に悩んでいると 隣接する方からお話を頂きました。 分かったことは (1)近隣に対する嫌がらせは20年前から行っている。 (2)私の家が建つ前の住人も被害にあい悩んでいた。 (3)隣家の裏のおじいさんに卑猥な替え歌や単語を発していた。 などです。 お話を頂いた被害者はおばあさんで 最近、「死ね」だの「ババア何してケツかんねん!?」など 目を合わせて言われるらしいのです。 その前から心療内科など医者に掛かっていると仰っていましたが 昨日はショックで高血圧で寝込んだらしいのです。 今のところ大きな被害に頻繁にあっているウチを含め3軒で行動に出ようと決まりました。 こういうのは証拠が必要ということで、 おばあさんはICレコーダーを買って暴言を集めると言っていました。 もう一軒は直接話したわけではありませんので分かりません。 私はデジカメで庭に捨てられていたゴミを撮っているのと Y!ブログで暴言やゴミの投げ入れや奇行を記録してるのみです。 長文となってしまいましたが、 質問は、「被害のメモを取ることも重要」と聞いた事がありますが ブログも証拠となりますか?そのブログには嫌がらせに対する私の 心境なども含まれていますが余計な文言は削除した方がいいですか? 文章の内容があったほうが私がどれだけ悩んでいたか伝わりそうにも思うのですが・・・・ もう一つ質問があります。 警察に行くか、裁判にするか、それとも 民生委員もされてるようなお宅なので 近所の町内会長や町内でやってる婦人会のような所の会長さん などへ相談に行くのも有効なのかとも思いますが 如何なものでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 乱雑な文章で申し訳ございませんがお願い致します。

  • 上司の嫌がらせについて

    現在の勤務先の上司に度々嫌がらせを受けておりどう対処していいのか悩んでおります。 指示通り仕事をしてもそんな指示はしていないと言われたりするのは日常茶飯事で(メモや録音をしているので指示通りなのは事実なのですが)なんとか我慢出来るのですが、最近はエスカレートしてきて精神的に辛いです。 前々から話がコロコロ変わる方だったのですが、以前パートさんの面接があり採用になった際、そのパートさんが初出勤の日に連絡がつかなくなった事がありました。 面接をして仕事の段取りをしたその上司が経営者に私は連絡先を知りませんと言った際に、思わず「○○さんが面接をして今日の段取りをしたのに連絡先を知らないのはおかしくないですか?」と言ってしまってから嫌がらせが酷くなり、食べ物を放り投げられたり、お客様の請求業務で間違ってもいないのに間違っていると言われ騒ぎになったりするようになりました。請求業務は正しくおこなわれておりミスではないと判明しても一言の謝罪もありません。 話を聞けば私の前の方々も3ヶ月程度で辞められており私もま2ヶ月程度ですが辞めようかと思ってしまいます。 皆様はこのような時はどんな心構えで我慢しておられるのでしょうか?

  • 未成年に対する嫌がらせ

    前の家に住んでるおばさんに嫌がらせをされていて困ってます。約18年前から住んでる家で(今年に入り旦那、父親、妹、犬一匹と住んでます)住人は変わっていません。昔は交流もあったのですが、いつの頃からか嫌がらせを受けるようになりました。嫌がらせをしてくるのはその家のおばさんです。旦那さんはおらず、子供が2人いてます。嫌がらせのターゲットは順番に変わっています。私の知ってる限り4軒程その方とトラブルになり引越ししてます。そして次は私のところがターゲットになってます。10年以上前からです。7年前に母親が嫌がらせや色々なことが重なり鬱になり自殺しました。その時小学生だった妹には事故と言ってて今も本当のことは伝えてません。特に伝えなくてもいいと思っています。周りにも事故と言ってますが中には気付いてる方もいてると思います。それを妹に「あんたのお母さんは自殺ってみんな言うてる」「自殺した人がいる家は怖いわ」と待ち伏せしてまで言ったり、わざと聞こえるように言ったりしてきました。一度目は妹が中学の時で泣きながら帰ってきたのでさすがに言いに行きました。その時は謝ったのですがまた最近になり同じような事をしてきてます。昼間に犬の鳴き声の録音を1時間以上流したり(うちにも犬が居てて鳴くこともあるのでそこまで気になりませんが)、車を出しいれしようとするとわざとギリギリ通れるだけあけて洗車始めたり(通るので移動さしてくださいと行っても少し動かすだけです)と嫌がらせをされてます。交番に2回相談に行ったのですが目に見える被害(ゴミをばらまかれるなど)を受けたわけではないので難しいとのことでした。注意しに行ってくれるとも言ってくれたのですがエスカレートしても怖いので今は様子みてます。犬の鳴き声や車のことは携帯で動画保存して証拠を残してます。このような嫌がらせはどうしていったら1番いいんでしょう。私にしてくるのは我慢したらいいだけの話ですが、妹はまだ高校生です。そして祖父母の代から住んでる町なので私も大好きで出来れば引越したくないのです。

  • 卑劣極まりない嫌がらせ

    ネット上での嫌がらせや荒らしを受けて困っています。 まず僕のブログのコメント欄にアスキーアートを書いてきては、言葉の文字で、僕のことを非難・中傷してきたのです。 それが一ヶ月以上続いており、今をもっても尚、いたずらされています。 それから、今度は僕のHPの掲示板に、アスキーアートを書いてきては、僕のことを誹謗中傷してきて、終いには管理人である僕しか入れない設定メニューに侵入して、掲示板の設定を改ざんされました。 更にはmixiにも荒らしの連中がやってきて、僕や僕のマイミクに、アスキーアートを書いては、おちょくるような言葉を文字にしてきたのです。 僕の画像やプロフィールもそのままそっくりコピペされました。 その連中も段々とエスカレートしてきて、今度は僕の画像を転載して、僕のことのプライベートなことをコミュニティ欄に書き、明らかな罵りとしかいいようのないコミュを作っているのです。 僕が生活保護を受給していることに対して、偏見な罵倒や罵り、いびりを書いているのです。 いくらmixi事務局がIDを削除しても、また違うアカウントをとっては、mixiに潜入してくるのです。 そして、また僕の画像転載やプロフィールをコピペし、嫌がらせとしかいいようのない事柄をしでかしてくるのです。 僕の精神疾患の弱味につけ込んでは、罵ってくるのです。 HP上では、どうやら僕以外にも被害を受けていた人がいるのです。 同一犯の可能性だってあります。 警察もいい加減だから、確固たる証拠がない限り、動かないでしょう。 僕はPCでしか、人との交流や娯楽・自己表現を楽しむことができない(精神疾患が原因)ため、ブログやホームページ、mixiなどを辞めるつもりはありません。 いくらIPアドレスを変えても、また違うIPアドレスにしては、ブログやHP、mixiにやってきます。 ご回答のほど、お願いします。

  • ある男性からの嫌がらせ、引っ越すしかないですか?

    うちの犬が、近所に住む男性に怪我をさせてしまい、その治療費を先日お支払いしました。 相手が提示してきた額には納得がいかなかったのですが、私の犬がやったことですので、謝罪の意も込めてお支払いしました。お見舞いにも2度ほど足を運び、うちの犬を「保健所に」というので犬は実家に避難させました。 うちの犬はシェルティーで外で飼っていました。新聞や郵便が来ると吠えてしまい、この男性はその声が原因で眠れなかったそうです。(男性は自宅勤務の仕事をしているということです。) 怪我といっても、嬉しくて飛びついた程度なんです。 勝手にうちの犬を連れ出そうとしました。。この件については警察に言ってあります。 本当ならうちの敷地内に入ってきているんですから、悪いのはあちらです。 でもすごい剣幕で怒るのでややこしいことにならないように夫が折れました。 嫌がらせは、車に油をかけるんです。 この件も警察に言ってあります。証拠もあります。 けれど警察は注意しかできないと言います。 エスカレートしたら怖いです。引っ越すしかないですか? あと、どんなふうにしたら刺激しないでいられますか? 近所なので怖いです。

  • 今カノからの嫌がらせ(長文です)

    前の彼と別れて1年半になります。 1ヶ月くらい前から彼の今の彼女からメールが来るようになりました。 最初は「○○の元カノさんですよね?」など 私への好奇心かと思うような内容だったんですが そのうち「ホントに別れたんですか?」とか 「まだ彼と続いてるんでしょ?」という内容になりました。 恐らく彼の携帯から知ったのだと思いますが、いきなり電話が来るようになり 「彼を返して」とか「彼を奪わないで」とか。 そのたびに「今は何の関係もない」と繰り返していたのですが 電話やメールでは収拾がつかなくなり、直接会って話すことにしました。 彼女に会い、話を進めても全く聞く耳を持ってもらえず、 彼女はエキサイトしてきて叫び出しそうな勢いでした。 とりあえずその場は収めて終わったんですが、 その後も毎日のように電話やメールが来ました。 一方的にこちらが連絡を拒否すると、彼女の感情を逆撫でするだけかなと思い 着信拒否などはしていませんでした。 しかし夜中に私が寝ていて電話に出なかったら 「彼と一緒だったんでしょ」が始まって。。 更に自宅まで来るようになり、「証拠を見せて」と部屋に入ろうとしたり。 どんどんエスカレートする彼女の言動がすごく怖いです。 なんだかそれが彼への愛情の裏返しなのか 単なる私への嫌がらせなのかわかんなくなってきました。 あまりにひどいので、彼にこのことを話したのですが 彼も病的に嫉妬、束縛する彼女に息苦しさを感じ、別れたいと言っています。 なんとなくそれを察した彼女が私の所へ来たのかも知れません。。。 時間を構わず連絡してくる彼女に迷惑してます。 こっちまでおかしくなりそうです。 かと言って一方的に連絡を断ったら凶器でも持ってきそうな勢いです。 どう対処したら良いでしょうか? 彼女が危害を加えてきたところで警察に届けたら良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 隣人嫌がらせ対策

    分譲マンションに住んでいます。隣のお婆さんから、住み始めてから10年間嫌がらせを続けられています。書ききれない程あるのですが、最近は彼女の家の竿を盗んだ、新聞を盗まれた、夜中ドアを叩いてくる、と私を犯罪者にし、廊下やエントランスで人が居ようと3歳と0歳の息子の前でも怒鳴って付いてきます。証拠は日々の日記や、携帯の動画、警察を呼んだ時の音の録音などで彼女の行為が記録されています。息子に、母ちゃんは泥棒だよー!可哀想だねぇー。とか。脅かしたりもします。会えば何かを言うので今のうちに行動に起こす気持ちになりました。ついに、うちの玄関前に燃えるゴミを放置。管理人に足が悪いからと部屋の前に出す了解はしてるけど、家の前にわざと置く。管理人は行為をしらないので、言っても、勘弁してやってと言われました。ベランダにはゴミを沢山投げ入れて来てますが、防犯カメラがつけられないので証拠はゴミだけ。ちりがみや、汁が着いたラップなど。立証できたら、告訴か被害届で捕まえてほしい。役所や警察には相談済みです。もう、自分が何かをしなければ何も変わらないと思い知らされました。相手が年金生活でもマンションが財産として扱われ、慰謝料はとれますか?刑事告訴をし、少額訴訟または勝訴の見込みがあれば民事訴訟を考えています。彼女に調停や示談は無理です。これは何罪が当てはまりますか? 引っ越しは出来ればしたいんですが、主人は自営なので、義母の強い意見や経済的な理由で無視しなさいや、気にしないでなどいわれ今に至ります。 エスカレートする前に止めさせたいのです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 知り合いが嫌がらせを受けています。

    知り合いが嫌がらせを受けています。 知り合いはネットビジネスのようなものを兼業しており、ある程度メディアでの露出やSNSでの認知があります。自身の作った数百名のコミュニティも持っております。 ところがいかんせん気にくわないのか、2名から執拗な粘着がもう3年近く続いています。 1名からはネット上で本名と顔写真付きで信用毀損、名誉毀損に該当するようなページを作られ、色々なところに拡散されたり、コミュニティ上で悪口を執拗に書き込んだり、住所も調べられたり、居場所を特定したり、 その住所を複数の人に教えたりしています。 ネットで嫌がらせを受けるのはある程度仕方ない、と疲弊しながらもコミュニティから何度も退去させたり(アカウントを変えまた戻ってくる)、無視しながら我慢していた知り合いですが、 もう1名が実生活にまで影響を及ぼす位になってきたのでいよいよ困っています。 まずは、住所を知っているので実際にコンタクトを取ってきました。 その後コンタクトの拒否をすると、コミュニティ上で「俺の質問に答えないならまた直接家に行ってやる」「関係先にお前の悪事を流してやる」と脅迫と取れる発言を頻繁にします。 また日常的にコミュニティ上で悪口を書き連ね、評判を落としてやると公言し、複数の取引先に電話をかけ知り合いの悪口を告げクレームをつけます。 知り合いの在籍する組合にも現れ、悪口をさんざん言って、あんなやつと組むなという旨のクレームをつけます。 今後もやむ気配がなくエスカレートしてきており、まだ続けると公言 知り合いが新しいビジネスをやるにあたり、ネットで告知、宣伝することは必至で隠すことは出来ません。 その度にその提携会社に悪口の電話をかけ辞めさせようとします。 実害が出てきて知り合いもいよいよ限界のようで私も心配しております。 今一番証拠として残せるものはネット上での脅迫と取れるメッセージですが、どうすればよいと思いますか?