• 締切済み

弟嫁(韓国人)からの嫌がらせを避けるには

弟嫁なのですが 弟が脳梗塞で植物人間になり 元々 私とは仲良しでは なかったのですが 表面上は上手く付き合っていました 植物人間になってからは 弟嫁の態度がエスカレートしていってます 忘れた頃に嫌がらせをしてきます 最後は お決まりの「言った 言わない」の水掛け論へと持っていきます 私も面倒なので相手にしませんが 昔弟が話していたのは「日本人は自分の意見を引っ込める 韓国では引っ込めたら 相手の意見を認めた事になる」と話していたのを思い出しました ここは日本だ!!と言いたいです 今の日本と韓国の外交を見ていても 家と同じように見えます  まず謝罪要求から始まり 決して 自分の非などは認めません 建設的な話しなど出来ず 相手(私)の関係の無い事を言い出して揚げ足取りとしか言いようの無い文句を付けてきます 私だったら 顔も見たくないから 街で出会っても 無視をしますが相手は 擦れ違い様に 嫌がらせな事を言ってきたりします 事情があり この街から出て行けず 今までされた 嫌がらせなどは日付と 写真などで撮れる事は 証拠として残してありますが 弁護士さんに相談しても 小額の訴訟になるし 訴訟になるかならないか微妙だと言われました このまま やりたい放題みたいな感じで 私の方が自衛で避けたりしなければいけないようです 現実問題として 避けるとしても限界があると思うのです 少しノイローゼ気味にもなったりします 韓国人だからと決め付けるのは よくないのでしょうが 周りの知人などから 弟が結婚した時から 「気をつけろ」と言われてました 約束は守らない 自分の意思を押し通す 嫌がらせで私を追い出そうとしている 身内なので 余計に始末に悪いようです どうしたらよいのか わからないので 質問してみました 先程も書きましたが 事情があり この街から出て行く事は 出来ません 気が滅入っているのでマイナスな事の書き込みは 遠慮してください

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

要求を呑めば?嫌でしょうけれど。出ていくこと以外のことです。謝罪しろっていうなら・・・。それについてです。 その時に「いつの、何のことについて、どう謝罪すればよいのか」をきちんと聞き出しましょう。 その際に「私頭悪いんで~」と言いながらでも、録音を取りましょう。 お互いの言いたいことは口を挟まずに最後まで聞くことを条件に話し合いましょう。 それもきちんと文書にして、相手に提示しましょう。 無視するのは良くないですよ。相手のくすぶりに空気を送るようなものです。もともとそりが合わないのですから、余計に頭に来ますよ。「何よ!無視して!」って。よってエスカレートする。 上手に回避しなきゃ。 損です。 町を出る必要はないでしょう。彼女が嫌いな人を追い詰めたところで、それぞれ住む権利だってあるんですから、嫌でも「あんたには負けないから」で終わっていいと思いますよ。 私には私の人生があるので、あなたには関係ない。 で、終わっていいのです。 その後の嫌がらせについては、その時々で警察を呼ぶなり、証拠を残して、これ以上親族になったからとはいえ嫌がらせをするなら侮辱罪や威力業務妨害で訴える準備がある・・・と伝えましょう。 もっとも、弁護士を通してそういう行動を制してもらっても、あまり意味はないんです。本人の意思ですから。 止めようがないんですよ。。。。。。これは本当に困りますよね。 少額訴訟で構わないので、精神的苦痛を受けたのでその慰謝料を請求してください。

vinblanc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます いつも話し合いの度に 貴方の話を30分黙って聞くから 私の話も黙って30分聞いてと話してますが 話した矢先から 揚げ足取りが始まります 会話は相手に分からないように 録音してますが 相手にわからせながらの録音では ありません 無視をするのは・・・・ ごもっともな意見で うなずきました でも 毎度の嫌がらせの度に 相手にするのも疲れます なので無視になってしまうのです そうしないと気持ちが折れるというか滅入ってしまいます 家事調停も考えてました  小額提訴は 頭になかったので 考えの中に入れます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟嫁のことで悩んでます。

    長文、失礼します。 弟は「結婚相手は同居も理解してくれる人と」と昔から願っていて、当時お付き合いしていた方が母を非常に大事にしてくれていて皆とも仲良い事に感動し彼女ならきっと大丈夫と決断。一昨年結婚しましたが、そのとたんに弟嫁の180度態度が変わったのです。 弟に隠れてネチネチ姑いびりをするようになり、母の働いたお金や貯金、買ったものまで口出し、レシートをチェックしたり、留守に母の部屋を漁ったりするように・・・。そんな母への態度を見た弟が、再三注意叱っても反省しないどころか逆に母へ恨み返すようになり、今では母に対しても家庭に対しても、思いやりの欠片も無くなりました。 それでも母は家庭を大事にする性格で、自分さえ我慢すれば家庭は、上手くいくと思っており、自分がされている事をずっと誰にも話さず嫁に対しても随分遠慮して暮らしていましたが、とうとう心が折れてしまい私が相談を受けました。 私自身、母からの話しを全て鵜呑みする訳では無く、弟嫁には弟嫁の言い分もあるだろうと思う部分と、弟の家庭なので口出しはしまいと思う部分があり暫く様子を見てましたが、いびりの内容があまりにも母の日常に酷く悲しいものであった為いたたまれなくなり、全てを弟に話す事にしました。話してみると全部わかっていたようで、私以上に細かな事まで知っていて何度も話し合っているらしいのですが考えてくれないとの事でした。 弟嫁の言い分は理想重視で「既婚の友達の生活が自分とこと違いすぎる」と言う理由だけで何もかもが不満だらけだと言い、人を思いやる情が欠落しているのか「親を大事にするキモチがわからない」と弟に不満を言う始末。弟は「同居も家庭環境も全部納得の上での結婚なのに、今頃なって文句ばかりだ」と嫁に呆れかえり、生活に疲れたのか半分投げやりな状態で、話し合いもラチがあかなくまりました。 現在弟嫁は共働きで高給取り。子供もいない為「自分のお金は自分の物、母や弟のお金は私の物」といわんばかりに贅沢三昧でかなり浪費しており、そんな状態で「そろそろ子供を産みたい」というのですが私的に、弟嫁の言動が結婚や出産に対しての認識が甘く感じられる為このままだと母や弟の生活がとんでもなく脅かされそうで不安になります。かといって私が弟嫁に忠告するのも何だか違うと思い・・・。 弟・弟嫁・母の3人が幸せに暮らせるようになるには、どうしたら一番よいのでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。

  • 弟嫁との会話について

    GWに弟嫁が実家に泊まりに来る事になったのですが、去年の10月に弟が結婚して、その結婚式以来弟の嫁に合うのは2度目になります ほとんど会話をした事が無いので何を話していいのかさっぱりわかりません 自分は今年で33歳になる男ですが、8年近く女性とお付き合いしていないからいつの間にか家族間で、私の前で女性の話や結婚の話をするのもアンタッチャブルな状態になっています なので、結婚生活の話を弟嫁に聞くのもおかしな話ですし、だからといって6歳も下の弟嫁と趣味などの話をしたところで話題が合わないと思いますし、弟嫁も義理の兄の私に気を使うと思うし・・・ 無理に会話をしようと思わない方がいいのですかね?

  • 姉弟の姉の方、弟嫁とはどうですか?

     ここでの質問で、弟嫁についての悩みは少ないように思います。実の弟のお嫁さんは可愛いものですか?  何だか私は自分の実家によその人が入ってきてイヤだな。という感情がまだあり、(5年目です)すごく自分が冷たく思えてしまいます。   もちろん意地悪なんかはしませんし、自分も嫁いで、もう家を出た人間だということも分かっているのですが、なんとなくモヤモヤします。  両親が弟のお嫁さんや子供達に色々買ってあげたり、食事に連れて行ったり、とても可愛がっているので嫉妬かなとも思うのですが。  顔を合わせる機会があると、会いたくないなぁ。と憂鬱になります。  弟がいるお姉さん、弟嫁とはどんな感じなのか教えてください。

  • 弟嫁との接し方についてアドバイス下さい(長文です)

    私の弟が、ギャンブルによる借金(百万単位)を繰り返しています。 今回2回目の借金が発覚して、家族(両親・兄弟・弟嫁・弟嫁の家族)全員で今後を相談している状況です。 市の無料相談に行ったところ、ギャンブル依存症の治療が必要だと言われました。 家族全員が各自、依存症というものを理解するところからスタートしています。 今までは浪費について責めたり、行動や財布の中を制限していた弟嫁が、この相談をきっかけに「全てが病気のせいだ」と解釈するようになりました。 私達の父は、昔気質の厳格で言葉使いも荒い人です。 確かに昔からひどい剣幕で叱られた記憶の方が多いです。 時には昔ながらの体罰的な行為もありました。 ですが、受け取り方を変えれば「心が熱いだけで伝え方が下手」とも取れます。 確かに頼れるし、見放された事は一度もありません。 結果的には父に救われた事はたくさんあります。 弟は口数も少ないだけに特に父には心を閉ざしている所が昔からありました。 弟嫁も結婚当初から父には嫌悪感を抱いているようでした。 依存症だと言われてから弟と弟嫁は、ここに至った経緯には「父との溝」「父がしてきた行為」が弟の心の病気の原因だと言い出しました。 もちろん、そう考えるのも無理ない経緯は確かにありました。 でもだからといって、家庭を顧みず何度もギャンブルに走る「100%の原因」だとは思えないんです。 父との溝を改善していく必要はあると思います。 でも昔気質な父もこっそりと依存症について勉強を始めました。 息子に協力したいし、理解しようとしているからだと思います。 でも弟嫁は「私が勉強して!と言ったからしているだけだ」と父の真意を理解しようとはしません。 弟は私が今の父とお互い向き合えるように話をすると「時間はかかりそうだけど分かる所もある」と少しは耳を傾けるような反応をします。 ですが家に帰ると弟嫁が、また引き戻すような事を言っているようなんです。 弟も色んな意見に混乱しているようです。 弟嫁は私にも父について随分な愚痴を話してきます。 「実家自体を改善しない限り弟は治らない」とか 「父も厳格で横暴なくせに弟にえらそうに言えない」とか… どんな父であれ、父の事や実家自体の事を弟嫁からボロカス言われると良い気はしません。 最近は「うちに来て3年足らずのお前が本当の父の何を知ってるんだ!1回目の借金の時も助けてもらったくせに!!」と思ってしまうくらいに、私が弟嫁に嫌悪感を抱くようになってしまいました。 せっかく、これを機に家族でも前を向くようになり始めたばかりなのに逆に溝が深まる一方です。 弟がギャンブルで借金を繰り返すようになったのは結婚してからでした。 もちろん弟の意思の弱さもあると思いますが、何か弟嫁にある意味コントロールされている気がしてなりません。 父はこんな言われ様を何も知りません。 私はキャラ上、弟・弟嫁・父・母と各方面から相談を受けています。 もういったいどうすればいいのか、自分の心の容量がパンクしてしまいそうです。 時間のかかる問題ばかりなので、少しずつ前進して、いつかみんなで笑える日が来ればいいと願っているのですが… 長文と入り組んだ話ですみません。 アドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 弟嫁の妹を厚かましいと思うのは心が狭いのか…

    私は独身の男です。弟嫁の妹について質問があります。 私は帰省した時に弟夫婦と甥っ子(3歳)に会うのがとても楽しみです。自分で言うのも何ですが株式投資でそれなりに得た利益、独身と言う事もあり普通のサラリーマンよりは金銭的に余裕があります。なので(弟夫婦の許可を得た上で)甥っ子の為なら何でも買ってやり、弟夫婦にはホテルのレストラン等の豪華な食事をご馳走しています。それで夫婦と甥っ子が喜んでくれたら私も心から幸せです。 しかし、これを嗅ぎつけたと思われる弟嫁の妹が頻繁に私の帰省と同時にやってきます。恐らく無理やり弟嫁から聞き出しているみたいです。『◯◯が食べたい』『あそこのスイーツ食べたい』『お姉ちゃんコスメ買ってもらったの?いいなーいいなー私も欲しいなー』なんて言ってきます。 最初の内こそ身内だからと甘やかしていたのですが、ハッキリ言ってだんだんと厚かましく思えて来ました。と言うのも、家事手伝いとか言いながら実質の無職なんです。年齢も30代前半です。 『こいつはただ俺にたかりに来てるんじゃないだろうか?』とも思いイライラする時もあります。 皆さんはどう思われるでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか? それとも彼女は厚かましいでしょうか?

  • 弟嫁さんの妊娠がストレスに

    今年の5月、念願だった赤ちゃんを流産をしました。 そのことからも立ち直って、次の妊娠を考えようかな・・・という2ヵ月後くらいに、弟の奥さんが妊娠した事を母から聞きました。はっきり言って複雑な気分です。 私の流産の2日前に会ったとき、弟嫁さんは「子供はまだ考えていない」って言ってました。それならもう少し間隔をおいてほしかった!たった2ヵ月後!?というのが正直な気持ちです。だけど弟嫁さんは私より年上で思いやりもある人なので、弟夫婦も申し訳なさというか「うれしい誤算」みたいな気持ちもあると思います。私の気持ちも察して気遣ってくれてると思ったので、私が複雑な思いでいることは弟夫婦はもちろん、両親にも言ってません。そんなことわざわざ言ったって誰もいい気分になれないですもんね。旦那にはちょっと愚痴っちゃったけど。 ところが先月中ごろ、両親と弟夫婦、私達夫婦の6人で食事をしたときのことです。父は母のことを「おばあちゃん」とか言い出すし、母は水天宮への安産祈願の計画について話し出すし。安産祈願の話は長々と続いて、私と旦那さんはカヤの外・・・ そんな話は4人でしてくれ! 次の妊娠もトライしてるのにまだできないという思いも合わさって、その日、私は限界を超えてしまいました。普段あまり遅れることのない生理もここ2ヶ月ほどは1週間以上おくれます。かといって弟夫婦や両親にこの話をするつもりはありません。 長文になりましたが、自分の中で、どうしたらこのモヤモヤを晴らせるか、どういうふうに考えたらストレスから開放されるか、アドバイスをお願いします。 このままだと、ますます赤ちゃんできない!って感じます。

  • 夫の弟嫁のことです。  

    夫の弟嫁のことです。   人並みに気が利くというか、気遣いができる女性とは思います。 でも、私からすると首を傾げたくなる部分もあるのです。 そんな私は自分でいうのはおこがましいですが、気遣い・気配りはそれなりにはできているようで、回りの人々には評価されているようです。 しかし、随分昔ですが義母に「アンタは本当に気が利かない。○○ちゃん(弟嫁)は本当に気が利く。」と言われました。 そういう言われる理由はわかっていました。 彼女なりの気遣いだったと思いますが、私がやりかけた事を言い方は悪いですが、横取りをするのです。 例えば、食事の準備の時。 夫の実家の冷蔵庫や食器棚、勝手に開けるのは私は気がひけます。 ですから、義母に一応一声掛けている間にさっさと勝手に開けて、準備を始めます。 片付けの時。 私が運びだすと「私がやりますと」言って、私が「大丈夫だよ」と言っているにも関わらず、手にしている食器類を半ば強引にとり、流し台へ運びます。 台所に立っている義母には兄嫁は何もやらない。 弟嫁はよく気がつく、気がきく、と印象付けられているんだと思います。 こんな事以外にも義母がどうしてそう言うのか納得いくことが多々あります。 私としては気に入らない事ですが、わざわざ覆す手段も必要もないですから、そういう女性なんだなぁ~と…。 ここ4~5年の間に、義弟家にお祝い事がいくつかあり、その都度お祝いを渡して(送って)いました。 何かの折に贈り物をしても、元々、お礼や連絡はメールでしかしてこない女性でしたが、出産祝い以降は内祝いの品が忘れた頃に届くのみで、お礼の電話もなければメールもありません。 義母はこんな事は知らないはずです。 ですから、夫の実家へ時々帰省しているようですが、それがいつなのかも全く知りませんし、当然子供の顔を見たこともありません。(もう1歳半くらい) ですから、以前より「姪なんだから、顔くらい見てあげなさい。」と夫は言われているようで、”不義理な兄夫婦”と思われているであろうと感じていました。 そんな中、昨日夫の実家へ行きましたところ、やはり同じことを言われました。 「あんたたちいい加減にしなさい。姪の顔くらい見に来なさい。」と。 夫は言われても「う~ん。」と言ってるだけです。 長年、本当の事も言わずに我慢して、ダメ嫁扱いされ続けていましたが、昨日は我慢できませんでした。 「出産直後に話した(夫が弟に電話をしたら、ちょうど一緒に居た)以来、お祝いを贈ってもお礼の連絡もなく、電話をかけても留守電に入れても気がつかなかったと言い、折り返しもない。正直、良い気がしない。」という内容を。 そうしたら、「『お祝いを頂いたからお返しを送っておきました。』って連絡があったから、ありがとうって言っておいたわ。」との事。 「確かに届いた。でも、お礼の連絡は一言もない。あちらがそうなら、それでいい。」 と、言ったら義母は驚いて「それはいけない。私が何かのついでに言っておく。」と言ってました。 これって”私はやることはきちんとしてます!”って義母に対するアピールなんでしょうかね? 第三者の方からすると、どういう捉え方をされるのか伺いたくて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • インターネット上で悪質な嫌がらせを受けています

    今自分は悪質な嫌がらせを受けています。 インタ-ネットで自分の個人情報を漏洩されていて、不特定多数の人間がそれを見ています。 もちろん自分の身近の人間も見ています。 観察されているような感じです。 きっかけは前の会社の人間の嫌がらせです。 「自分の事を好きな女性がこの人を探している」 そんな感じで掲載されている様です。 実際はただの嫌がらせです。 でも、それを本気にした不特定多数の人間が自分の事を作成した人間に報告しているらしく・・・ それが嫌がらせという事は証明できたのですが、肝心の掲示板なりHPなりが見つかりません。 SNSだと探しようもありません。 それを見つけて削除しないといつまでも付きまとわれているようで怖いです・・・ 警察には相談しましたが、実際に物が無いと対応出来ないと言われてしまいました。 何かいい方法はありませんか? また、そのような話を知っている方はいませんか? パソコンの知識があまり無いので、大変困っています。

  • 嫌がらせが好きな人の考え

    人に嫌がらせをされたり、もしくはされてるんじゃないかということを他人に相談した時、 1)みんな自分のことだけで忙しいから、他人にかまっている暇はない 2)他人にそこまで相手にされるほどあなたは価値がない などと言われることが多いですが、 私は嫌がらせが好きな人は、どんなに忙しく、または相手が大した人間でなくても、 嫌がらせに時間を費やすんじゃないかと思ってしまいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • どうすればネット以外にも韓国批判を広げられるか?

    元々韓国など存在感のない国ですし、日本人のほとんどは韓国に対して興味も感心もありません。 ネットの世界などでは韓国の実態に詳しい人が数多くいますが、ネットをほとんとしない人達は韓国が本当はどういう国なのか知りません。 ですから、ネットをしない人達は日本のメディアが垂れ流す情報を疑いもなく鵜呑みにし、「日本と韓国は仲良くしなければならない 」,「今度、韓国旅行に行ってみたい」などと平気で言ったりします。 しかし、このような人達が韓国の実態を知るとネット界の住人達のように嫌韓になり、韓国批判を始めるようになると思います。 私は、ネット界の住民だけでなく、それ以外の人達までが韓国批判を始めなければ日本政府の韓国に対する姿勢は変わらないと思います。 最初にも書きましたが、日本人の大多数は韓国なんか興味がありません。 人間は誰しも自分が興味、関心ない相手に対しては好きだとか嫌いだとかの感情を持ちませんし、批判の対象にもしません。 日本に韓国批判を広げる事はすなわち、日本人に韓国の事を具体的に知ってもらうと言う事です。 事情通のみなさん、どうすれば日本人の多くが韓国に興味、関心を持つようになるでしょうか? 私は日本とアジアの為に、もっともっと日本社会全体に嫌韓、韓国批判を広げていきたいと思っています。 そして、理想はアジア、世界に嫌韓の輪を広げる事です。