• ベストアンサー

姉弟の姉の方、弟嫁とはどうですか?

 ここでの質問で、弟嫁についての悩みは少ないように思います。実の弟のお嫁さんは可愛いものですか?  何だか私は自分の実家によその人が入ってきてイヤだな。という感情がまだあり、(5年目です)すごく自分が冷たく思えてしまいます。   もちろん意地悪なんかはしませんし、自分も嫁いで、もう家を出た人間だということも分かっているのですが、なんとなくモヤモヤします。  両親が弟のお嫁さんや子供達に色々買ってあげたり、食事に連れて行ったり、とても可愛がっているので嫉妬かなとも思うのですが。  顔を合わせる機会があると、会いたくないなぁ。と憂鬱になります。  弟がいるお姉さん、弟嫁とはどんな感じなのか教えてください。

  • 45678
  • お礼率97% (169/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

弟はまだ独身謳歌中ですが、いずれ適齢期になれば結婚すると思うので、予想で・・・。 第三者であるお嫁さんという存在には、大いに戸惑いを感じます。 女兄弟もいないので、妹という存在にそもそもどう接してよいかわからず、 相当気を遣うことになりそうで、今から憂鬱です。 そして、その新しい妹への接し方よりもっと、 弟との新しい距離の掴み方が全く見えません。 弟に男性の顔を見るのが気持ち悪いと言うか。 ブラコンというヤツでしょうか。(笑) 今考えているところでは、弟が結婚することが決まったら お嫁さんへの最初の挨拶は100%社交して完璧にこなして、 後は二度と弟とも会わないようにしよう ということぐらいです。 お嫁さんにとっても義理の姉、つまり小姑なんて鬱陶しいだけの存在でしょうし、 二度と会わないぐらいでも問題ないでしょう。 実家の両親がお嫁さんを可愛がることについては、 てきればそういった暖かな雰囲気にお嫁さんがいられるような状況で あってくれればいいと祈っています。 幸いことに?私自身が両親に不信感・嫌悪感を持っていることもあって、 嫉妬も何もありません。

45678
質問者

お礼

 はい。未だにお嫁さんの存在に戸惑っています。私も女姉妹がいないのでそのせいもあると思います。接し方も良く分かりませんでした。5年経って少し慣れたという感じです。 >弟に男性の顔を見るのが気持ち悪いと言うか。  これは分かります。私もありました。大人の男なんだと実感した時、かなり複雑な気持ちがしました。これが兄ならまた違うのでしょうけど。  両親が、外で食事をしている時、良かったら来ないか。と誘われるのですが、必ず弟夫婦も呼ばれて来るので、ここでバッタリ顔を合わせることになります。その時私は、あ~、水入らずがよかったな。と感じてしまうのです。お嫁さんも家族なのにそんな醜いことを思ってしまいます。  お嫁さんにとっても夫側の家族なんて鬱陶しいだろうと私も思うのですが、両親がとても可愛がっているのでそれほどイヤでもないみたいです。食事の誘いも全然強制ではないけど、誘われると必ず来ますから。もしかして用事で来ないかも。もう食事済ませて来ないかも。と来ないことを祈ってたりしてイヤな義理姉だと思います。(今のところ来なかった時はありません)  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nimo-pin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

こんばんは。初めまして、うちの場合は、実弟(子なし)が実家で同居中で、私とお嫁さんと、一回り近く離れていて、話もあわず会話もないですね。 実家には、クルマで15分ぐらいで行けるので、旦那抜きで月3回ぐらい行きますが、おみやげにケーキ持参しても、お茶も入れてもらったことないです。 弟とは、幼少時から年が近くて仲は、よく、弟は、母・嫁・姉(私)とバランスよく会話し、甥にあたる我息子とも、よく遊んでくれますが、お嫁さんが自分達の部屋へ行こうと引っ張って行きます。  なにか、ある度に、親は、私を頼るのでイヤなのかもしれませんが。。。母は、一度、買い物に誘ったら、イヤな顔をされたといい、イヤイヤ連れて行ってもらうのも。。と言います。 父は、弟が選んだ人だから、とだけ申してますが、いざとなったら、ねぇーちゃん(私)頼むよ。と頼ってきてます。 わたくしごとで、愚痴な長文になりましたが、なかなか義理兄弟うまくうまくなさってる方は、少数かと思いますが。。まわりの友達に聞いても、ただうまくなさってる方は、相手にかなり気を使うと申しておられました。 私個人、実家に行ってまで、気を使うのは、イヤなのかもしれません。

45678
質問者

お礼

 気配りのできる弟さんなんですね。 >お嫁さんが自分達の部屋へ行こうと引っ張って行きます。  これはちょっと信じられないのですが、あからさまにやるのでしょうか?こんなことされたら居心地悪いですね。何だか避けられているみたいで。みたいというか避けられているんでしょうか。    お互い気を使わないと上手くいきませんね。  回答ありがとうございまいた。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

別に何とも思いません。我が家は旨く行っています。 確かに同居などしているので有れば食事に行ったり何か買って貰うのは仕方が無いと思います。 逆に弟嫁さんが同居をして自分の親の面倒を見てくれるという感謝はできませんか?ご自分でも嫁の立場なのでおわかりになると思いますが 嫁には嫁ぎ先の家の財産を受け継ぐことは出来ません。 それなのに気を使う嫁からすれば義親ですが一緒に同居などしてくれるわけですよね。。 そして嫁には義親の面倒を見る義務は無いことは忘れないで下さいね。 親の面倒をみる義務が有るのは実子しかありません。。 そのために嫁が居るおかげで介護などしてくれる可能性は高いのです。 確かに自分の膿まれ育った家に他人が入るので違和感というかいやな感じを持つのも分かりますが嫁はそれ以上に精神的な負担を強いられます。

45678
質問者

お礼

 言葉が足らなくて申し訳ないです。弟夫婦は同居ではありません。まぎらわしい書き方をしてすいません。  親の面倒を見てもらうとか、そんな事は考えていません。義務は無いことも分かっていますし、お嫁さんには両親の面倒は見させないようにしようと思っています。お嫁さんは長女で一人娘なので自分の両親を見ることになるでしょうし、私も自分の親は自分が見ればいいと思っていますので。    回答ありがとうございました。  

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.4

私には弟が二人で姉妹がいなかったので、妹ができたみたいで嬉しかったです。 実家へ帰るたびに母親と話すより、嫁と話してました。 でも、普段は連絡とかとってなかったですね。 実家へ帰ったときだけ話する程度でした。 もう少し、仲良くしていればよかったな~と、今になって思いますが、お互い子育てが忙しかったので。 と、言うのも弟が離婚してしまって、今は会えないからです^^; 末の弟の嫁さんはよく気の付くいい子です。 メールもよく送ってくれます。 弟の面倒を見てもらってる、と思えばやきもちを焼いたりはしないと思うのですが・・・?w 参考までに。。。

45678
質問者

お礼

 妹ができたと思えたんですね。 私もお嫁さんと話すことは話しますが、本当にただ何となく話しているだけです。  うちのお嫁さんは、気の付く子ではないですね。どちらかと言えば、気が付かない子です。けっこう首をひねることもありますが、一緒に生活しているわけではないので別に気にしなければ問題ないのですが、ちょっと、、という時もあります。  メールをよくくれたりしたら可愛いでしょうね。私から送らない限り、まず向こうからはきませんね。ちょっと羨ましいです。  ご回答ありがとうございました。

noname#58600
noname#58600
回答No.3

兄嫁2人、弟嫁1人います。 私ももう結婚して実家を出ていますし、みな離れて暮らしていて、お正月でも会えるかどうかなので、特にこれといって彼女達に対する感情は持っていないです。 みなともとても素敵な女性なので、さすが私の兄弟だわとは思いますが、、、 でも、ご相談者様のお気持ちも分かる気がします。 ただ、私は兄嫁や弟嫁からしたら小姑になるので、彼女達の方が私への警戒心は強いだろうなと思っているので、干渉しない、つかず離れずのスタンスを保っています。 私の場合はそんな感じです。

45678
質問者

お礼

 私も、自分が小姑の立場だということは肝に命じていますので、決して、干渉、イヤミ、おせっかい、などなど、絶対に言いません。何もしなくても煙たい存在だと思いますので。  anatolian様のところはお嫁さんだらけなんですね。みんな素敵なお嫁さんだなんて、そう思えることが素敵だと思います。皆さんからしても、いい小姑さんだと思いますよ。  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は元々、幼少から弟と仲が悪かった所為もあって弟嫁はかえってとてもかわいいですよ。 私が実家に帰ると(2ヶ月に一度くらいの頻度で)実家から車で10分位の近所に 住んでいることもあって必ず実家に顔を出してくれます。 それがうれしくていつもつい、彼女や姪っ子たちにお菓子とかハンカチなどの消耗品を 買って行ってしまいます。 旅行に行けばもちろんお土産を買います。 でも、弟にはありません(かわいくないので)。 私は本当に妹が出来たみたいでかわいいのですが、一応ウザがられないよう、 あまり干渉しないように気を使っています。 それでもかわいいです。 因みに私の友人は質問者様と同じ感じで、弟のお嫁さんのこと好きではないようです。 会えばいつも愚痴をこぼしています。 友人の所は元々弟と仲が良かったそうなので、弟を取られたといった感覚があるみたいですね。

45678
質問者

お礼

 いいお姉さんですね~。可愛がってもらってお嫁さんも幸せですね。  私の場合も弟とそれほど仲が良かったわけではないのですが。 momosama01にとって、お嫁さんはもう身内という感じなのですね。  私の場合、弟を取られたというより、親を取られた。に近い思いかもしれません。女姉妹がいなかったので余計に抵抗を感じるのもあると思います。何だか、いつまでもよその人。っていう感じがしたままです。  momosama01様のお友達のお話も是非聞いてみたいです。  ご回答ありがとうございました。

  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

私もそうです!同じです~。 私は専業主婦で、弟嫁はフルタイムで独身時代と変わらず働きながら子育て、という違いもあるからか、ほんとに話題が噛み合なくて、仲良くなれなくて困ってます。だんなの妹とは、仲良くできるのに・・・。 ただ、弟の嫁なんだし、私が原因で何か気まずくなるというのも嫌なので、最近はなるべく会ったら普通に話すように心がけています。 批判めいた事も、いっさい言わないよう気をつけてます。(主人には愚痴りますけどね。弟にも悪口めいたことは絶対言いません) 一応長男の嫁になるわけですし、うちの両親がお世話にならないとも限らないので、相手を立てるようにしたいです。 うちの弟嫁は、私と性格的に仲良くなってくれそうにはないですけど、変な子でもないし、嫌な子でもなく気も使ってくれたりするので、こっちもそこまで嫌いじゃないですし。 一言で言うと、彼女と会うのは気が重い。ただそれだけです(笑) 私の場合、姑とはサシで旅行に行けるけど、弟嫁とサシで旅行は無理!

45678
質問者

お礼

私も同じです。私のせいで気まずくなるのがイヤで会えばニコやかに話します。両親にも仲良くしてあげて。と言われるし。だから表面上は、良い義理姉をしているつもりです。  家の弟嫁も、変な子でも、イヤな子でもないですね。だから、余計に私も、自分の感情に困るというか・・・。すごくいやな子なら、思い切り嫌いになって避けてしまうことも出来るのに。嫌いというわけではないし、何かされたわけでもない。何だかイヤという勝手な感情です。出来ればずっと会いたくないな。と思ってしまいます。  ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 弟嫁を結婚式に呼びたくありません

    弟の嫁が嫌いです。 弟の嫁は私の母にも言いたいことは言うし、自分勝手で我侭で本当に困っています。 母に嫌みを言ってみたり、真正面切って文句を言うこともあります。 内容を聞くといつも弟嫁側が非常識なことばかりです。 母は弟を大事にして欲しいから弟嫁の面倒を何かと見てあげるのですが、子供の面倒を見てもらうのは当たり前、「孫の面倒を見れるのが嬉しいでしょ」という具合。 母もそんなに若いわけではないので、一度に三人(二歳・三歳・五歳)の孫の面倒を見るのは本当に大変そうです。 母に弟の悪口を言う、自分が子供を預けて出掛けても弟が遊びに行くと腹が立つらしくすごく機嫌が悪くなる、自分が遊びに出ると帰るのは午前様も毎回です。 財布は嫁が握っているらしく弟はお小遣いを一万円しか貰えないそうです。 母はハケ口が無いので私にこういうことがあったと話してくれるので、私がひとこと言ってやると言うと「一度壊れたらもう戻らないからそんなこと言ったらダメ。私が我慢したらいい」と引き止めます。 妊娠中も「体調が悪いから動けません」と言って母をこき使う割には、友達や自分の両親と遊びに行くような嫁です。 家のことは何一つしないくせに「私は長男の嫁です」と言った顔です。 お正月も何もしません。 母の作った雑煮を食べ、お年玉を貰い、上げ膳据え膳です。 きっと将来両親の面倒も看ないでしょう。 弟さえ大事にしてもらえていれば…と、我慢している母ですが、どうも弟はろくにご飯もお弁当も作ってもらえず、出掛けるのもよく一人残されているみたいです。 弟が総菜屋から出てくるのを私は見かけたこともあります。 弟が選んだ子ですから、夫婦のことをとやかく言うつもりはありません。 でも両親が不憫でなりませんし、たった一人の弟ですから大事にしてやって欲しいという気持ちはあります。 そういうことがあって、出来るなら弟嫁を結婚式に呼びたくありません。 まだ式の日取りは決まってませんが、私は結婚の約束をした彼がいます。 今後彼と話し合う時の参考にしたいのですが、両親だけ参列してもらう式ってあるんでしょうか? 国内だと難しそうですが、沖縄や海外だと可能でしょうか? 弟には申し訳ないですが…。 両親には花嫁姿を見せたいですが、弟嫁には見て欲しくないです。 甥や姪にも出しゃばって欲しくないです。 (弟嫁が甥や姪に何かさせようとするんじゃないかと思ってしまいます) 「お義姉さんは私達に意地悪して呼ばないんだ」と思われないようには(両親に当たられても困る)どういう風に進めればいいでしょうか?

  • 弟嫁との会話について

    GWに弟嫁が実家に泊まりに来る事になったのですが、去年の10月に弟が結婚して、その結婚式以来弟の嫁に合うのは2度目になります ほとんど会話をした事が無いので何を話していいのかさっぱりわかりません 自分は今年で33歳になる男ですが、8年近く女性とお付き合いしていないからいつの間にか家族間で、私の前で女性の話や結婚の話をするのもアンタッチャブルな状態になっています なので、結婚生活の話を弟嫁に聞くのもおかしな話ですし、だからといって6歳も下の弟嫁と趣味などの話をしたところで話題が合わないと思いますし、弟嫁も義理の兄の私に気を使うと思うし・・・ 無理に会話をしようと思わない方がいいのですかね?

  • 弟嫁のことで悩んでます。

    長文、失礼します。 弟は「結婚相手は同居も理解してくれる人と」と昔から願っていて、当時お付き合いしていた方が母を非常に大事にしてくれていて皆とも仲良い事に感動し彼女ならきっと大丈夫と決断。一昨年結婚しましたが、そのとたんに弟嫁の180度態度が変わったのです。 弟に隠れてネチネチ姑いびりをするようになり、母の働いたお金や貯金、買ったものまで口出し、レシートをチェックしたり、留守に母の部屋を漁ったりするように・・・。そんな母への態度を見た弟が、再三注意叱っても反省しないどころか逆に母へ恨み返すようになり、今では母に対しても家庭に対しても、思いやりの欠片も無くなりました。 それでも母は家庭を大事にする性格で、自分さえ我慢すれば家庭は、上手くいくと思っており、自分がされている事をずっと誰にも話さず嫁に対しても随分遠慮して暮らしていましたが、とうとう心が折れてしまい私が相談を受けました。 私自身、母からの話しを全て鵜呑みする訳では無く、弟嫁には弟嫁の言い分もあるだろうと思う部分と、弟の家庭なので口出しはしまいと思う部分があり暫く様子を見てましたが、いびりの内容があまりにも母の日常に酷く悲しいものであった為いたたまれなくなり、全てを弟に話す事にしました。話してみると全部わかっていたようで、私以上に細かな事まで知っていて何度も話し合っているらしいのですが考えてくれないとの事でした。 弟嫁の言い分は理想重視で「既婚の友達の生活が自分とこと違いすぎる」と言う理由だけで何もかもが不満だらけだと言い、人を思いやる情が欠落しているのか「親を大事にするキモチがわからない」と弟に不満を言う始末。弟は「同居も家庭環境も全部納得の上での結婚なのに、今頃なって文句ばかりだ」と嫁に呆れかえり、生活に疲れたのか半分投げやりな状態で、話し合いもラチがあかなくまりました。 現在弟嫁は共働きで高給取り。子供もいない為「自分のお金は自分の物、母や弟のお金は私の物」といわんばかりに贅沢三昧でかなり浪費しており、そんな状態で「そろそろ子供を産みたい」というのですが私的に、弟嫁の言動が結婚や出産に対しての認識が甘く感じられる為このままだと母や弟の生活がとんでもなく脅かされそうで不安になります。かといって私が弟嫁に忠告するのも何だか違うと思い・・・。 弟・弟嫁・母の3人が幸せに暮らせるようになるには、どうしたら一番よいのでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。

  • 弟嫁がいる実家に里帰りする予定ですが悩んでいます。

    弟嫁がいる実家に里帰りする予定ですが悩んでいます。 来月2人目をお産の予定で、お産後は2週間実家に里帰りすることになっています。実家は弟が昨年結婚しお嫁さんと両親が同居しています。 私の里帰りは両親とも相談してだいぶ前から決まっていたのですが、どうもお嫁さんが嫌がっているようなのです。気を遣うからとか同居している家には里帰りしてこないのが普通とかそんな感じのことを弟が言っていたそうです。 お嫁さんがいて気を遣うのは私の方だし、なにより私の実家なのになぜそんな考えになるのか不思議です。両親が私と孫の里帰りを楽しみにしてくれてるんだからそれでいいと割りきって考えていいのかな。 お嫁さんは里帰りするのは了承しているみたいですがちらっとそんな話になったようです。 なんだか歓迎されてないのかなと思うと帰りにくいです。 皆さんは嫁の立場と嫁いだ娘の立場でどう思われますか?

  • 弟嫁

    アドバイス下さいm(__)m 昨日の話です うちは義両親と二世帯同居してます で、昨日義両親とうちと弟家族で食事をしました 食事も終わり、弟嫁とキッチンで片付けてる時の会話… 弟嫁『何でお酒飲まなかったの?』 私『胃が痛くて、1年前に検査したら胃潰瘍って言われて薬飲んだから、飲まなかった』 弟嫁『じゃあハッキリ言えばいいのに』 ↑私は食事前に薬飲んだから酒は飲めないと言いました。けど楽しい席であえて胃潰瘍なんて言う必要ないと思いました 私『胃潰瘍っていうと、雰囲気壊すと思って言わなかった』 弟嫁『そうやって隠すからダメなんだよ』 私『隠してないよ。義両親も胃潰瘍も円形脱毛症になったのも知ってるし』 弟嫁『私の知り合いで円形脱毛10個もあるし、1個ぐらいたいしたことない。本心出したほうがいいよ』 私『本心出したら、弟嫁とも喧嘩になるかもしれないから…けど、その時は話し合いしましょ』 弟嫁『私は納得しないと、一生口聞かないよ』 ここで、自分のうちで娘といた旦那が娘を連れて来て、『ママ!ママ!』って言ってると来ました… 私は片付けが残ってるから、娘を義父に見てるようにお願いしました それに対して弟嫁が『アイツなにやってんだよ!娘の面倒みろよ!』って アイツとは、うちの旦那(一応長男) こんな会話、皆さんどう思いますか?

  • 動かない弟嫁について。

    現在2人目を妊娠している弟嫁ですが上の子は来年5歳になります。 2人目の出産予定日は来年の二月ということです。 叔母の私はごく近所に住んでおり自営業でたまに仕事の手伝いをしています。 弟の仕事は飲食業のオーナーで厨房をメインで 緊急なことがない限り身動きは取れない状態です。 弟嫁は先々月まで店を手伝っていたようですが お腹が大きくなった理由に 今は家でずっとテレビを見ています。 弟は朝は家から車で10分くらいの場所にある 保育所に上の子を預けて その後車で約20分~30分離れたところの職場に行き 平均22時くらいに仕事を終えて帰宅しています。 その間、嫁さんは飲食業の家庭でもあるのか 炊事はせず、弟の作って帰ってきたご飯を 食べてからお菓子を食べながら夜中まで起きております。 元々から体型はすごく太いです。 子供は夕方6時、7時に何らかの夕飯をして食べさせているようですが謎です。 ここ最近お店の予約がいっぱい入ってようで仕込みに追われているからと 子供のお迎えを頼まれました。 私も時間が取れたのでお迎えは行けましたけど その後もアテにしているのか何度もお迎えに行きました。 弟の嫁が言うには自転車はもう乗らないのでとか言っており 普段の買い物などどうしているの?って思うくらい 元々外に出ない人であまり自分で動くこともしないです。 ちなみに運転免許は持ってません。 私は今2人の小学生の子供がいますけど 2人とも臨月まで自転車で送り迎えしてその後買い物に行ったりと 自分たちで出来る範囲はして、できない場合でも どうにか人の手を借りないようにしていたので なんだか弟嫁みると楽な考えばかりで過ごせて不思議に思います。 人ん家は人ん家なんでしょうけど来年から2人目が出来て ますます手がかかるのにどう過ごしていくのだろうって 妙に考えてしまいます。 たまに子供の話とかで弟の家にいきますが 姉の私からみると嫁に甘く、見ていて気持ちが悪いです。 夫婦の問題なので横入りなことはしませんが うちでは明らかにありえない環境なので いくら妊婦さんであっても 何もせずに一日中ボサボサの髪でパジャマ姿の弟嫁みると 弟が嫁に騙されているのか?ってすら考えてしまいます。 皆様どう思われますか?

  • 盆正月に実家に帰りたいけど、弟嫁が帰りません。

    私の両親は既に他界していますが、実家はあります。 実家には3年程前から弟夫婦が住んでいます。 弟が結婚する際に、いずれ出て行く予定で、一旦実家で仮住まいするという話になりました。 兄は他県に住んでいますし、どちらが跡取とも決まっていないので、 固定資産税は兄弟で出し合っています。 母がいる時は、盆正月となると兄弟が集まって泊り食事や話をし水入らずで楽しく過ごしていました。 また母が他界しても、子ども達を連れ実家に帰り同じように楽しんでいました。 しかし、弟夫婦が仮住まいするようになってからは、嫁が盆正月に実家に帰ろうとせず 水入らずの話もできなくなり、この2年ほど自然と実家に兄弟が寄らなくなってしまいました。 弟嫁の実家は隣町にあり、日中週に数回帰っているようなので、 弟嫁にしてみれば盆正月と特別帰る理由もないのかもしれません。 ですが、離れて暮らしている私達にとっては、唯一水入らずで集まる実家なのです。 妹はこの件に関しては、「実家と言っても、今は実質弟夫婦の家なので帰れとは言えない。」と言います。 私はそれは違うと思うのです。 弟夫婦は実家に仮住まいであり、兄弟で固定資産税を払っているので 実家は私達が帰れる場所だと言えると思うのです。 盆正月ぐらいは私達に遠慮して、嫁も実家に帰ってもらいたいのですが 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 弟嫁との同居について

     去年結婚した弟夫婦が、出産を機に実家に帰ってくる予定です。 実家には父と妹(独身)がいます。 弟が結婚した時は、あなたたちが帰ってきたら私は独り暮らしするわ、と妹は言っていたのですが、 仕事の条件が変わってしまい、とてもひとり暮らしをする余裕は今のところないようなのです。 弟嫁と妹は仲が悪くはありませんが、同居して険悪になる前に離れたほうがいいとお互い思っていたようです。父が弟に今の妹の状況を話して、赤ちゃんが小さい間だけでも同居していたら手伝ってもらえるんじゃないかと提案したら、それなら隣に家を建てると言ったそうです。 本気で考えているとは思えない話ですが、どうやら弟嫁が、妹との同居は嫌なようなのです。  かといって、自分たちが帰ってくるからと言って、ひとり暮らしが出来るかどうかわからない妹を放り出すのは、人としてあまりにも冷たいと思うのですが、どう言えば納得してくれるような説得ができるでしょうか?  ちなみに妹はできるなら家を出たいと思っているようです。 今日他の用事で弟嫁がうちに来るので、ちょっとその話をしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚後親と離れて暮らしている方に質問です。

    結婚して、父が一人で暮らしています。近くには弟夫婦が住んでいて、同居を解消して今は一人です。弟嫁にも気を使わず、一人で暮らせるからいいやなんていっています。弟夫婦は弟嫁の両親、姉の近所に引っ越しました。私としては、弟に父の近くに、そして何で弟嫁のいいなりにばかりなっているのかと、残念でなりません。今はあきらめていますが。父も病院に連れて行ってもらったり、用事を頼んだり何かと頼まなければいけない立場なので、弟嫁も実家の両親や姉の近くのほうがサポートを受けやすくていいだろうと、私は自分が嫁にいったのが、片道三時間ぐらい離れ、義理母と同居、知り合いもいない中、三人の子供を育て、仕事パートをしています。私の父、弟は男だし、気が利かず何のサポート、連絡等一切ないです。子供が生まれた時も、父は、私の病院に来ることもなく、弟嫁の病院には赤ちゃんを見に行き、片道三時間で遠いから仕方ないですが、遠くにお嫁に行った娘とはこんなものですか?弟夫婦はよくやってるよなんてほめて、私も一人がんばってると思わず言ってしまいました。私のことも気にかけてほしかったです。 弟夫婦とは日常生活のやり取りもあり、連絡も頻繁、私は実家に帰るよとの連絡ぐらいです。 遠くにお嫁に行ったかたこんなものですか?母親が居たらまた違ったのかなとおもいますが。

  • 弟嫁との接し方についてアドバイス下さい(長文です)

    私の弟が、ギャンブルによる借金(百万単位)を繰り返しています。 今回2回目の借金が発覚して、家族(両親・兄弟・弟嫁・弟嫁の家族)全員で今後を相談している状況です。 市の無料相談に行ったところ、ギャンブル依存症の治療が必要だと言われました。 家族全員が各自、依存症というものを理解するところからスタートしています。 今までは浪費について責めたり、行動や財布の中を制限していた弟嫁が、この相談をきっかけに「全てが病気のせいだ」と解釈するようになりました。 私達の父は、昔気質の厳格で言葉使いも荒い人です。 確かに昔からひどい剣幕で叱られた記憶の方が多いです。 時には昔ながらの体罰的な行為もありました。 ですが、受け取り方を変えれば「心が熱いだけで伝え方が下手」とも取れます。 確かに頼れるし、見放された事は一度もありません。 結果的には父に救われた事はたくさんあります。 弟は口数も少ないだけに特に父には心を閉ざしている所が昔からありました。 弟嫁も結婚当初から父には嫌悪感を抱いているようでした。 依存症だと言われてから弟と弟嫁は、ここに至った経緯には「父との溝」「父がしてきた行為」が弟の心の病気の原因だと言い出しました。 もちろん、そう考えるのも無理ない経緯は確かにありました。 でもだからといって、家庭を顧みず何度もギャンブルに走る「100%の原因」だとは思えないんです。 父との溝を改善していく必要はあると思います。 でも昔気質な父もこっそりと依存症について勉強を始めました。 息子に協力したいし、理解しようとしているからだと思います。 でも弟嫁は「私が勉強して!と言ったからしているだけだ」と父の真意を理解しようとはしません。 弟は私が今の父とお互い向き合えるように話をすると「時間はかかりそうだけど分かる所もある」と少しは耳を傾けるような反応をします。 ですが家に帰ると弟嫁が、また引き戻すような事を言っているようなんです。 弟も色んな意見に混乱しているようです。 弟嫁は私にも父について随分な愚痴を話してきます。 「実家自体を改善しない限り弟は治らない」とか 「父も厳格で横暴なくせに弟にえらそうに言えない」とか… どんな父であれ、父の事や実家自体の事を弟嫁からボロカス言われると良い気はしません。 最近は「うちに来て3年足らずのお前が本当の父の何を知ってるんだ!1回目の借金の時も助けてもらったくせに!!」と思ってしまうくらいに、私が弟嫁に嫌悪感を抱くようになってしまいました。 せっかく、これを機に家族でも前を向くようになり始めたばかりなのに逆に溝が深まる一方です。 弟がギャンブルで借金を繰り返すようになったのは結婚してからでした。 もちろん弟の意思の弱さもあると思いますが、何か弟嫁にある意味コントロールされている気がしてなりません。 父はこんな言われ様を何も知りません。 私はキャラ上、弟・弟嫁・父・母と各方面から相談を受けています。 もういったいどうすればいいのか、自分の心の容量がパンクしてしまいそうです。 時間のかかる問題ばかりなので、少しずつ前進して、いつかみんなで笑える日が来ればいいと願っているのですが… 長文と入り組んだ話ですみません。 アドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。