• 締切済み

結婚後親と離れて暮らしている方に質問です。

結婚して、父が一人で暮らしています。近くには弟夫婦が住んでいて、同居を解消して今は一人です。弟嫁にも気を使わず、一人で暮らせるからいいやなんていっています。弟夫婦は弟嫁の両親、姉の近所に引っ越しました。私としては、弟に父の近くに、そして何で弟嫁のいいなりにばかりなっているのかと、残念でなりません。今はあきらめていますが。父も病院に連れて行ってもらったり、用事を頼んだり何かと頼まなければいけない立場なので、弟嫁も実家の両親や姉の近くのほうがサポートを受けやすくていいだろうと、私は自分が嫁にいったのが、片道三時間ぐらい離れ、義理母と同居、知り合いもいない中、三人の子供を育て、仕事パートをしています。私の父、弟は男だし、気が利かず何のサポート、連絡等一切ないです。子供が生まれた時も、父は、私の病院に来ることもなく、弟嫁の病院には赤ちゃんを見に行き、片道三時間で遠いから仕方ないですが、遠くにお嫁に行った娘とはこんなものですか?弟夫婦はよくやってるよなんてほめて、私も一人がんばってると思わず言ってしまいました。私のことも気にかけてほしかったです。 弟夫婦とは日常生活のやり取りもあり、連絡も頻繁、私は実家に帰るよとの連絡ぐらいです。 遠くにお嫁に行ったかたこんなものですか?母親が居たらまた違ったのかなとおもいますが。

• 815s
  • お礼率41% (12/29)

みんなの回答

• kano20
回答No.2

40代ですが、そんなものですよ。 父親にしたらいざというときに何かをしてくれるのは「嫁親と同居していない息子」でしょうし「嫁に出て名字も違い嫁ぎ先の義母と同居の娘」はあてに出来ないと線引していると思います。 そして弟さんは父親離れ出来ているので嬉しいのでしょう。 貴方のお気持は「嫉妬」なのかと思います、弟さんに「私は義母と同居で3時間はなれているからいざという時は自由が利かないから父をお願いします」と伝え、父親には「私には同居の義母が居るから、いざという時は弟に頼んであるからね」と貴方が少しだけ父親離れできると楽になれますよ。

815s
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなものなんですね。いろいろな人の意見が聞けて、勉強になります。嫉妬あるかも知れないですね。なぜ私だけ義理母と同居?とか

noname#159989
noname#159989
回答No.1

そんなものだと思います。 年老いた父親に何を期待してるんでしょう? 一人暮らしなんだから自分の生活でいっぱいいっぱいですよ。 世話をしてくれる弟さん夫婦のことはそりゃ気にかけるでしょう。 まあお母様がいたら違ったとは思いますよ。 お母様はもう他界なさったのでしょうか? 娘は嫁いだ先で頑張れば良いと思ってるのでしょう。 ちなみに私の両親は私の結婚後に離婚して父とは縁が切れてます。 母は一駅となりにいますが盆と正月くらいしか会いません。 弟夫婦は母の近所に家を建てて頻繁に母宅と行き来してます。 なので私は安心して過ごせます。 私はいざとなった時には母の面倒をみるつもりですが元気なうちは現状で良いと思ってます。

815s
質問者

お礼

そんなものなんですね。母の死後、父一人で気になり始め、でも遠いし、今は私たちが元気に暮らし、たまに食事や帰省して顔を見せるぐらいで、まずは自分の家族との暮らしですね。 ありがとうございました。