母の判断について質問です

このQ&Aのポイント
  • 父が他界し、母が姉夫婦と同居することになりました。母は父の両親の供養を続けていましたが、姉と同居することをきっかけに処分することを決めました。父の弟が仏壇は持っていかないが、遺影や位牌は弟が今後みていくと母に言ってきたそうです。母は意見を聞こうとしない様子で、自殺や孤独死を考えているようです。
  • 母が姉夫婦と同居することになり、父の両親の供養を続けていた仏壇や位牌を処分することを決めました。父の弟が遺影や位牌は持っていくと言ってきたため、母はショックを受けています。母は自殺や孤独死を考えている状態です。
  • 父が他界し、母が姉夫婦と同居することになりましたが、父の両親の供養を続けるための仏壇や位牌を処分することを決めました。母は父の弟によって遺影や位牌は持っていくと告げられ、ショックを受けています。母は自殺や孤独死を考えるほどに追い詰められているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の判断について質問です。

父が三年前に他界し、母が姉夫婦と同居する事になりました。二人姉妹で、旧姓の跡取りは誰もいません。姉のご主人は長男で、ご両親は他界している為、姉夫婦の家には仏壇があります。母は、長男の嫁なので父の両親の供養を続けていましたが、姉と同居をする事になり、父の両親の位牌と父の位牌などを全て処分して、姉と同居すると決めました。他界した父には、姉弟がいまして、同居する話と、位牌や仏壇を全て処分して行くと話した時は、分かったと言っていたそうですが、その後、父の弟が仏壇は持っていかないが、遺影や位牌は弟が今後みていくと母に言ってきたそうです。その時に、義弟に、母は●●家を放棄した。義弟の嫁には、母がお嫁に行ったと思えばいいのよね。という事を言われたそうです。母に、位牌は同居先に持って来れば良いのでは?と話したところ、どうせ将来、処分しなければいけないんだから持って行っても無駄だと、私の意見を聞く感じではありません。姉夫婦も位牌や遺影は持って来る事に何も問題ないと言っているようです。最後は、母が決める事ですが、お母さんは、●●家の仏壇と位牌を守るために、孤独死だ…とか自殺だ…とか言っている状態で、かなりショックを受けています。どうしたら良いのでしょうか?

noname#190962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母様は、仏壇と位牌を守るために、孤独死だ~~とか自殺だ~~と言われているところを見ると、過去に舅や姑から長男の嫁としてずっと嫌な思いをされてきたのではないでしょうか。  仏壇や位牌のことよりも、貴方から見て祖父母様、お父様は、どちらに埋葬されているのでしょうか?  これから先のお墓の管理はどうされるのでしょう?  お母様が今後、お墓の面倒を見られないのであれば、弟さんに祭祀継承者になっていただくべきです。  お母様が、お父様の位牌も処分されるというお話も考えると、もう少し丁寧にお話を聞いてみるのはいかがですか?どうも、将来処分するだけだから・・という言葉にとても違和感を感じるのです。  お姉さまの義父母さまは既に他界されているということから、遠慮しているとも考えにくいです。  お母様は、なにか、お姉さまに自分と同じ苦労をさせたくないと言うような(例えば、お母様が今のお姉さまと同じ立場・・実家の跡取り問題)が有ったようにも思います。  とりあえず、お母様は同居先へ位牌を持っていくことは嫌なようですから、菩提寺に預かってもらうご相談をされてはいかがでしょうか?  子供が無いために、ご主人のお位牌を菩提寺に預かってもらって老人ホームに入居した叔母がおります。  ただね・・。  お母様は、どちらのお墓に入りたいのでしょうか。  また、質問者さま姉妹は、お母様が亡くなられたときに、どこに埋葬されるつもりでしょうか。  ある意味、お墓のことを相談するよい機会なのかもしれません。  お父様のお骨を先祖代々からのお墓から、永代供養の夫婦墓へ移し、先祖代々のお墓は名前を継ぐ叔父様へお願いするという選択肢も有ると思いますよ。  叔父様へは、お母様は、〇〇家を放棄したわけではなくて、今のままでは、お母様で墓を守るものがいなくなってしまうので、決断したという説明をされると良いと思います。  貴方は妹さんの立場ですが、お母様の思い出の品をお姉さまがお持ちになっていて、お姉さまが亡くなった後、義兄に全部処分すると言われたら、捨ててしまうのであれば、自分が引き取りたいとは思いませんか?  義兄さまに皮肉の一言も言ってしまうと思います。  処分すると言う選択にだけはならないようにして欲しいと思います。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。祖父母と父の埋葬は納骨堂で、母は自分が亡くなった後は、自分の骨をそこに納骨してほしいと言っていました。その為、納骨堂がある場所から姉と同居する場所は、飛行機を使わなければ行けない場所なので、母は納骨堂の管理費だけは払い続けて最後、自分がそこに納骨されると思っていましたが、義弟が位牌を持つという話になったのと、母はとにかく、娘達に位牌を処分をさせるのが嫌らしく、自分が処分することしか考えていないようです… 義弟が位牌を持った場合は、母は祖父母と父の納骨に入れないようなので、無縁仏?というのでしょうか?そこに、骨を納めてくれと言いだしている次第であります… この件があってから、姉と同居しないで最後まで一人暮しをすると言い出していますし、位牌を姉と同居する家に持っていくというのは、どうしても嫌と言うことでした。また、ご意見聞かせていただけたらありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

最後は、母が決める事とありますが、お父様の両親の位牌は、お父様の兄弟のものでもあるので親戚できちんと話し合うべきです。 お父様の兄弟に位牌等を預けて今後の面倒を見てもらうのがベストでしょうね。 お母様に直接いうと話がこじれると思うので、 お母様が死んだあといはいとかどうすればいいかな? 位牌は、49日で捨てていいよねとか、 自分だったらとか考えさせるのも1つの手ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。父の両親の位牌は、兄弟のものでもあるという事を知りませんでした…母が亡くなって終わりと思っていたので、兄弟が位牌を持っていくという事に納得できましたし、母にも話ましたが。母は、私達に位牌の事で面倒をかけたくないという思いが強く、自分が死んだ後は、戒名もいらないと言っています。自分が死んだ後の位牌の心配ばかりしている状態ですので、話が難しくなっている状態です。回答、とても参考になりました。ありがとうございました。