• 締切済み

弟嫁

アドバイス下さいm(__)m 昨日の話です うちは義両親と二世帯同居してます で、昨日義両親とうちと弟家族で食事をしました 食事も終わり、弟嫁とキッチンで片付けてる時の会話… 弟嫁『何でお酒飲まなかったの?』 私『胃が痛くて、1年前に検査したら胃潰瘍って言われて薬飲んだから、飲まなかった』 弟嫁『じゃあハッキリ言えばいいのに』 ↑私は食事前に薬飲んだから酒は飲めないと言いました。けど楽しい席であえて胃潰瘍なんて言う必要ないと思いました 私『胃潰瘍っていうと、雰囲気壊すと思って言わなかった』 弟嫁『そうやって隠すからダメなんだよ』 私『隠してないよ。義両親も胃潰瘍も円形脱毛症になったのも知ってるし』 弟嫁『私の知り合いで円形脱毛10個もあるし、1個ぐらいたいしたことない。本心出したほうがいいよ』 私『本心出したら、弟嫁とも喧嘩になるかもしれないから…けど、その時は話し合いしましょ』 弟嫁『私は納得しないと、一生口聞かないよ』 ここで、自分のうちで娘といた旦那が娘を連れて来て、『ママ!ママ!』って言ってると来ました… 私は片付けが残ってるから、娘を義父に見てるようにお願いしました それに対して弟嫁が『アイツなにやってんだよ!娘の面倒みろよ!』って アイツとは、うちの旦那(一応長男) こんな会話、皆さんどう思いますか?

みんなの回答

noname#125562
noname#125562
回答No.3

オバカサンな義理の妹は相手にしません。 思い切り嫌な顔で接し、無視しますね。 または「私にかまわないで。」と言います。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

バカの言う事は気にしないようにするか、それとも その調子だと一生言い続けそうな感じなので対決するか。 私だったらストレスがたまるのでビシッと言いますが…

noname#130399
noname#130399
回答No.1

ウチとは逆ですね。 ウチは儀姉が人の気持ちを考えない人なので・・・。 母の葬儀の際に、出棺の横に立ってかかってきた携帯(しかもマナーにしていない!)に出て(!) 向こうの親戚の子が入試に合格したらしくお棺の横で「良かった、良かった」と笑っていました。 もう、文句を言うのも馬鹿らしく、それに気づいていても何も感じない兄さえ馬鹿に見えました。 言っても無駄な人間に神経を使うだけ馬鹿らしいですよ。 貴方は長男の嫁だから、ゆくゆくは家を継いで行かなければならない重要な立場です。 軽薄な行動は取らないようにしてください。 結婚すれば、嫁の言葉が亭主をどれだけ軽薄に見せてしまうか、儀妹は理解できていないんでしょう。 嫁を見れば亭主の度量が判ります。 もし、ストレスが溜まれば家に関係の無い友達や、この掲示板ででもいいので吐露すればいいです。 どうしても、ご主人にカミングアウトするときは、ギリギリまで我慢して一気に放出してください。 そうすればインパクト大です。 でも、舅、姑さんは気づいているかもしれませんが。 貴方は馬鹿な奴の言葉など気にせず、舅、姑さん、ご主人、子供さんの生活、健康を守っていってくださいね。 いつは来る舅、姑さんの介護は、貴方がしなければならないんですから、家長の妻として堂々と振舞ってください。 応援しています!

関連するQ&A

  • 我慢も限界

    私の我慢がたりないんでしょうか? 昨年末の旦那の弟嫁と、私のことです うちは旦那の義両親と二世帯で暮らしています。 私が結婚するまえは、旦那の弟家族が同居してましたが、義母と弟嫁が合わなくて、2ヶ月で同居を解消しました。 その時に、旦那の弟が義父の会社に入ってましたが、弟も義父と合わず、同居解消とともに、会社も退職しました。 そんなこんなで、私と旦那が結婚して、長男である旦那が義父の会社の跡継ぎになりました。 前置きが長くなりましたが、そういう状況での昨年末の弟嫁との会話です 弟嫁『会社の経営がうまくいかない場合は、うちの旦那が、今の会社を辞めて、義父の会社に入る』 と言われました まぁ、その時は『今更なに?』って感じで聞き流したんですが 大晦日に、また弟嫁に ・パニック障害の病気のこと、隠さないほうがいい! ↑てか、みんな知ってます ・円形脱毛になった私に、1つぐらいできただけで何?友達なんて10個もあるよ ↑ 別に円形脱毛になって…って女々しく言ってない ・弟嫁『本心出したほうがいいよ』 ・私『別に隠してることはないし、本心なんて出して、あなたと喧嘩になるのもイヤだし…けど、その時は話し合いしましょ』 ・弟嫁『私は納得しないかぎり一生口きかないから』 ここで、自分の家で娘をみていた旦那が『ママ』って泣いてる と連れてきました 私は片付けが残っていたので義父に娘を見てもらいました そしたら弟嫁が『アイツ(私の旦那)娘の面倒ぐらい見ろよな!』って… 自分達は義父母とうまく行かず、家も出て 会社もやめたのに、 今は毎日義両親のうちに来ます。 週末は義両親とお出かけしてます。 なんか、すべて中途半端にできなくて、放棄したのに、今になって ちょこちょこ出てきて 口出しされて、なんか納得できません 皆さん、どう思いますか? また皆さんなら、どうされますか?

  • 対応

    私の対応は間違っていたのでしょうか? 大晦日に義両親、私達家族、旦那の弟家族が集まって 義両親の家で食事会をしました。 私は胃潰瘍と安定剤を飲んでいたため、ビールじゃなく、烏龍茶を飲んでいました。 義父に『飲まないの?』って聞かれたので『胃薬飲んだから、今日は飲めないけど、明日のお神酒は飲むからね』 と言ったら、義父母も『わかったよ』ですんなり納得してくれました けど、食事会も終わり弟嫁と片付けをしてたら 『どうして飲まなかったの?』って聞かれて、 『胃潰瘍で胃が猛烈に痛くて薬飲んだから』と話したら、 『そういうの隠さないほうがいいよ』って言われました。 義両親は私が胃潰瘍なのは知ってます。 けど、楽しい席でわざわざ胃潰瘍だから言うのに抵抗がありました。 弟嫁から見たら『隠して』って思ったみたいですが 私の対応は間違っていたのでしょうか?

  • 私は結婚して主人の両親と同居しています

    私は結婚して主人の両親と同居しています 主人の母親はなかなか気難しい人で、それは本人も認めています。 子供が生まれてから、姑といろんな事があり、鬱病→胃潰瘍に悩まされ 胃潰瘍は治りましたが鬱病はまだ完治していません なんだかんだありながらも仲良くしていきたいと思っていましたが、ついには円形脱毛症になりました。 そこでお聞きしたいのは… ・皮膚科に行くと、どのような処置をされますか? ・ハゲがこの先増えることはありますか? ・やはり原因はストレスなんでしょうか? その他、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • みぞおちが痛い

    こんにちは。 朝起きたらみぞおちが痛く、 少しずつ痛みが増してきました。 横になっていると少し和らいだりしますが、痛みが全く無くなることはなく、かれこれ4時間ほどずっと痛みが続いています。 調べてみたのですが 色々あってよく分からず… 昨日の夜(22:00頃)いつもより 少し多めに食事を取りましたが お腹が苦しい~となるまでは 食べていません。 旦那と少し言い合い?をしたり 0歳の子の子育て中なので ストレスかな?とも思いましたが みぞおちの痛みで検索すると胃潰瘍と書かれたサイトがたくさん出てくるので不安になりました… 胃潰瘍ってそんないきなりなる物ですか?? 朝少し食事をしましたが、その直後に痛みが増した!という訳でもないので判断しにくくて… 胃潰瘍かな?と病院に行って何でもなかったら恥ずかしいな…とも思ってしまいますし お腹が痛い中、乳児を連れて病院に行くのも一苦労だな、と。 長々とすみません。 胃潰瘍とは我慢の出来る程度の痛みなら違うのでしょうか?? 薬を飲まなくても、みぞおちの痛みが自然治癒することはありますか? ご意見いただけたらと思います。 お願いします!

  • 弟嫁さんの妊娠がストレスに

    今年の5月、念願だった赤ちゃんを流産をしました。 そのことからも立ち直って、次の妊娠を考えようかな・・・という2ヵ月後くらいに、弟の奥さんが妊娠した事を母から聞きました。はっきり言って複雑な気分です。 私の流産の2日前に会ったとき、弟嫁さんは「子供はまだ考えていない」って言ってました。それならもう少し間隔をおいてほしかった!たった2ヵ月後!?というのが正直な気持ちです。だけど弟嫁さんは私より年上で思いやりもある人なので、弟夫婦も申し訳なさというか「うれしい誤算」みたいな気持ちもあると思います。私の気持ちも察して気遣ってくれてると思ったので、私が複雑な思いでいることは弟夫婦はもちろん、両親にも言ってません。そんなことわざわざ言ったって誰もいい気分になれないですもんね。旦那にはちょっと愚痴っちゃったけど。 ところが先月中ごろ、両親と弟夫婦、私達夫婦の6人で食事をしたときのことです。父は母のことを「おばあちゃん」とか言い出すし、母は水天宮への安産祈願の計画について話し出すし。安産祈願の話は長々と続いて、私と旦那さんはカヤの外・・・ そんな話は4人でしてくれ! 次の妊娠もトライしてるのにまだできないという思いも合わさって、その日、私は限界を超えてしまいました。普段あまり遅れることのない生理もここ2ヶ月ほどは1週間以上おくれます。かといって弟夫婦や両親にこの話をするつもりはありません。 長文になりましたが、自分の中で、どうしたらこのモヤモヤを晴らせるか、どういうふうに考えたらストレスから開放されるか、アドバイスをお願いします。 このままだと、ますます赤ちゃんできない!って感じます。

  • 胃潰瘍

    胃潰瘍の薬で副作用が脱毛ってあるんでしょうか? 脱毛の副作用というと、無意識に癌だと思ってしまいます…。 ビックリしてしまって。 ご回答をお願いします。

  • 胃潰瘍についてです。 専門的な質問です。

    84歳の女性の胃の透視検査をしたところ、潰瘍がありました。 通常見受けられる円形もしくは卵円形の潰瘍ではなく、三角型で全周に隆起がありましたので、内視鏡を勧めてみました。結果、潰瘍という診断でした。摘んだところからはグループ1か2程度しか出なかったようです。 そして1年半経ち再度胃カメラをしたようですが、同様の潰瘍がまだあるそうです。 今度の検査の写真は全く見てないので、わかりませんが質問は以下です。 潰瘍って回復もせずに同様の状態で1年半もあるものなのでしょうか? 1年半前の検査で、当然薬も出してるでしょうし、潰瘍であるならもう修復されてるのではないかと思いますが、同じ状態で存在し続けるものなのでしょうか?   

  • なんとか復讐したい!!!!!

    私は34歳の×1子持ちです。今現在付き合ってる男性とは職場で知り合いなんだかんだで7年付き合ってます。付き合った当初は私にお付き合いしている方がいたのですが、職場が一緒とゆうこともあり猛アタックされ結婚を条件に彼と付き合うことになったのですが付き合い始めてから1年もたたないうちに別れを切り出されまんまと口車に乗せられ(自分からは別れるとははっきり言わず私に言わせようとする少しでも別れると言ったら今別れるっていっただろ!!と言い別れるって言ったんだから別れる!!と言い張りました)別れることになりました。 ですが、関係は切れず「付き合ってはいない」と言われながらも食事の世話等をしながら5年経ち連れ子も小3になったので「このままの関係でいるならば別れる」と言ったところ「じゃあ今年中に結婚する」と言い出したんです。都合のいい男だと思いながらも彼の言葉を信じ2年たちましたが全く結婚の話が進んでいません。不安になった私は「結婚するの?」と幾度となく聞いたのですが当初は「結婚するって」と言っていたのに最近は「結婚できたらいいね」にかわり、できたらいいね?意味がわからずしつこく聞いてみると「今は結婚の意思がない」ので「できたらいいね」とのことまるで人ごと・・・・ 私はここまで待ち悩んだ末、円形脱毛症になってしまいました。 彼も仕事でのストレスや私がしつこく結婚のことを言う(はぐらかすか無言なので)ので胃潰瘍になったと言いました。彼が胃潰瘍になったと先に言ってきたので今日まで私の脱毛症のことは言えないできました。胃潰瘍に良い食事を調べお弁当まで作り少しでも良くなるよう努めてきたのに、私が脱毛症になった事を言うと気使うどころか「俺だって心的ストレスを抱えて病気になったお前と変わらない一緒だ」と言葉が返ってきました。「大丈夫か?」とか「いつからそうなってたんだ?」とゆう私を気使う言葉が1つも出てこなかったんです。現在一緒に暮らしていて(1年)生活費のほとんどを彼が支持払っています私から出て行こうともしていたのですが「そんな楽に自分から出ていくことない楽に別れることはない自分から言い出してちゃんと話し合いができるまで出て行くな」と友人からアドバイスをもらいそうすることにしました。彼にも言うと「そんなに苦しめたいならいればいい」と言われました。私が家にいることは彼からすると苦しめられる事なんですね。 もう結婚したいとか、付き合っていたいとかそんなこと思っていませんがなんとかギャンっと言わせたいんです。円形脱毛症になった慰謝料、治療費を(裁判とまではいきたくないので司法書士さんを通し)請求したいのです。婚姻関係はないので恋人間では慰謝料は取れないとわかっていますがなんとかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍について教えてください

    2年前に十二指腸潰瘍になり、薬を飲んでいるのですが 昨日、胃カメラを受けました、結果は潰瘍は治っている とのことでした。しかし、薬を飲み忘れると、まだ 痛むのですが、これって、治っていても、このようなことって あるのですか、どなたか、教えてください。

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。