• ベストアンサー

小姑根性

弟を持つお姉さん、尚且つ結婚している方にお聞きしたいです。 弟の嫁ってどうなんですか? 仲良くやろうという気持ちって少しは誰にでもあると思うのですがやっぱり小姑根性?みたいなものってありますか? ちょっと意地悪なことをいってスカッっとしたり自分の母親(嫁からみて姑)からいやみを言われているとおもしろかったり自分より優れているとむかついたりなどなど。 また自分の母親(嫁からして姑)とは嫁の文句とかかなり言うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7035
noname#7035
回答No.2

こんばんは。 私は小姑根性は皆無ですね。 それどころか、「あの子(弟)と結婚してくれるなんて、何とありがたやー」 と思って感謝しております(笑) 夫婦元気で仲良く暮らしてくれればそれだけでいいので、 どういう生活をして何を食べていようが他所の家庭のことなので無関心です。 私は自分の家庭生活を考え楽しむことに関心があるので、 弟夫婦のことは普段考えもしませんね。 うちの母も同様なので、母とそんな会話はしません。 万が一、母がお嫁さんの悪口を言おうものなら、 私はたしなめます。 姑、小姑に限らず他人に意地悪する人というのは、 自分の生活に満足していない人が多いと思います そういう人にとって人をイジメルのは、 簡単でお金のかからないレジャーです。 かつて同僚にも義妹の悪口ばかり言う人がいましたが、 もっと他の関心ごとや楽しいことを考えればいいのに・・と呆れていました。 もしmoouneruさんがお嫁さんのお立場で小姑からイヤミでも言われたのでしたら、 「心の貧しい人ねっ!」と思ってあまりお気にされませんように!

moouneru
質問者

お礼

ASHIYAさんのような義姉さんならいいなと思いました。小姑みんながいじわるではないんですね。私の小姑はかなり意地悪なので自分はよくヘコンデしまいます。でも心の貧しい人だと思い頑張ります。

その他の回答 (3)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

ごめんなさい。NO.3の回答をしたものです。 この 「教えて!goo」の良いところの一つに「自分の欠点もわかる」というのがあると常々思っていましが、またしてもやってしまいました。自己嫌悪です。 私は moouneruさんの「お礼」も読まずはやとちりで、てっきりmoouneruさんが意地悪をついしてしまう人なのかと思い「ちょっと嫌な人だな」と思いながら回答をしてしまったのです。 それで、改めて書くことにしました。 こういう時、私が考えるのは動物生態学の見地です。 京都大学の竹内久美子先生の本で納得したのですが、人間も生命体として、遺伝子の乗り物でしかないという考え方です。 全ては遺伝子の意思で行動していると考えると理解できると言うのです。 姑にとって(この場合小姑も含める)息子の遺伝子は嫁が産んだ子ですが、自分の遺伝子の継承者でもありますね。 その場合、さまざまな天変地異や病気に対抗して生き延びる遺伝子を残したいわけで、そのためには同じ嫁の子よりも、息子に違う女性の子を設けてもらうことが姑や小姑の遺伝子の意思としてはgoodなわけです。 それゆえ、意地悪を言う、いじめるという行動にもつながると理解しよう、との大意でした。 つまりは遺伝子の徹底した利己主義です。 無論、人間としての高度に発達した脳がありますから、ことはそんなに単純ではないでしょうし、本人にそんな自覚があるということもありません。 ただ、ちょっと現実から遊離したそんな学説を、動物生態学の研究の結果として提示されるとふっと息が抜けませんか。 また、頓珍漢な回答をしたかもしれませんが、竹内久美子先生の本には、その他にもいろいろと「そんなばかな」ということがたくさん読みやすく面白く書かれていて私はお勧めします。 本のタイトルの一冊は「そんなばかな」です。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

自分の母親と弟夫婦が同居なら、弟の配偶者にはいずれ母親が何かと世話になるのですから、心から大切に仲良くしなくちゃ後で後悔することになると思います。 母親が若いうちでも、怪我や病気で弱い立場になることは当然考えられますから、常に彼女の立場に立って温かく見守ることが大切だと思っています。 私自身が今後の長い人生では、もしかして彼女の世話になる日が来るかもしれませんし。 そうはいっても、いろいろ「えっ?」と思うこともありますが、あくまでさりげなく遠まわしに優しく・・というスタンスを忘れたくないものです。 意地悪なことをいっても、それこそ「天につばをする」ことになるのではないでしょうか。 ただ、母親が愚痴を言ったときはそれが母親のストレス解消かもしれないので(他の人には言えない)聞いてあげてわかってあげた上で、嫁の立場や若い人の考え方というものをわかりやすく教えてあげて、母親の視野を広げてあげるというのがいいと思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

私は、兄(既婚)も弟(未婚)もいますが、お嫁さんには出来るだけ居心地良く過ごしてもらいたいと願うばかりですね~。 それと姑(母親)と上手くやって欲しいとも思いませんね。夫婦仲良くが基本じゃないでしょうか。むしろ、母には「口出すなよ~」と思う位ですね。同居もしなくて良いと思います。親が介護が必要になったら、兄弟で面倒見るなり、お金を出しあってケアしてもらうなりすれば良いと思っています。  ただ、ショックなのは、自分の母が兄嫁に対して、陰でこっそり愚痴を(私に)言うのは、まさしく姑!って感じで、嫌な気持ちです。 私の家庭は、本当に母と父の愛情に満ち溢れていたと思います。幼稚園、中学、高校とほぼ毎日、弁当を用意してくれ、今思えば、貧乏な家でしたが、ひもじい思いもせず、本当に守られていたことを痛感します。 ですから、兄嫁があまり食事の支度をせず、外食やお惣菜で済ませている話を聞くと、兄と子供がかわいそうな気がしてしまいます。これだけは母と同感する部分です。

moouneru
質問者

お礼

自分の息子が粗末に扱われているように感じれば血のつながった家族からすれば切ないものなんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 姑のいやみ。。。

    ただいま婚約中です。 その婚約者の母、、、ようは姑さんなんですが いやみばかり言います。 たまーにしか会わないんですが、新居がすこし遠くなる<車で30分>なるんですが、そのことも気にいらないみたいで彼に自転車で会いにいけなくなる、、、 なんでそんなへんぴなとこに住むの?誰が新居なんかに行くか。。。などなどヒステリー???って思うぐらいの勢いで彼に文句言ってました。 彼は母さんが住むんじゃないんだから関係ない。 いちいち口出すな。。。と言ってましたが、、、 あと一緒に式場見に行ったとき可愛いドレスが飾ってあったのであのドレス可愛いですね、、、と 私が言ったら姑さんはAちゃん<彼の弟の嫁>の ドレスのほうが綺麗かったわ、、、と言いました。 私は結婚したら彼の扶養に入り専業主婦になるのですが、これも気に入らないらしく彼に<社会保険払わせてフルで働かせたらいいのよ>みたいな事言われたこともありなに???いやがらせ??? 完全に嫌いかも???と思いました。 もちろん彼は専業主婦のなにが悪いとほっといてくれ、と言ってくれて助かりましたが。。。 なにかにつけて嫌味や文句を言ってきます。 弟の嫁と大変仲良くたまーに会うと二人してコソコソ話して気持ち悪いです。 なせそんなに私に食いついてくるのかわかりません。 やはり長男なので息子を取られたみたいな感じなのでしょうか??? どなたかアドバイスをお願いします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 姑がきつい人で悩んでいます

    結婚して20年近くになる40代の主婦です。 夫とは恋愛結婚で、今でも夫婦仲良くやっています。 子供はふたりいます。 結婚当初から、義母が私のことを気に入らなかったらしく、最初の一言目が「息子にどんなお嫁さんが来るかと楽しみにしていたら、とんだハズレくじだったわ」というきつい言葉でした。(夫がいない時に、私とふたりきりの時に言われました) 私の両親は、私が連れて来た彼を見て「おまえにはもったいない程の人だ」と言って喜んでくれたのに。とてもショックでした。 それまで、愛する人を産んでくれたお母さんはどんな人だろう?たとえどんな人でも仲良くしたいし、仲良くできると思う。と勝手な夢を抱いていた私は、ショックで泣いていました。 義母は、何でも思ったことをズバっとはっきり言葉にする性格で、それを正直というのなら、そうかもしれません。 でも、私のどこが気に入らない、とかそういうことは言わないのに、何かにつけ、私のことを嫌いだという言葉や態度で表すのが、とても哀しいのです。 多分、「どんな母親も、大事な息子を嫁にとられると腹が立つ」というようなことを聞いたことがあるので、特に理由もなく私のことが気に入らないのだと思うのですが。 最初に妊娠した時も、つわりで苦しんでいた私に「わたし(姑本人)はつわりは全くなかったわ。つわりがある人は根性が悪いって昔から言うからね」と、さらりと言うのです。(やはり、私と二人きりの時に) 姑は夫が可愛くて仕方ないらしく、夫の前では夫の機嫌をとることに一生懸命、という感じなので夫の前では私にも嫌味を言ったりはしません。 なので、夫は姑がそんな意地悪なことを言うのを知らないと思いますし、私も夫には一度も義母のことを愚痴ったことはありません。 自分の母親のことを悪く言われていい気がしない人はいないと思うからです。 夫に嫌われたくない、と言った方が正直な気持ちですが。 姑はその後も何かにつけ私に嫌味を言います。 例えば”大根おろし”をするように頼まれ、それを味見した義母は「からい~!性格悪い人が擦ると辛くなるって言うからな~!」とか言うのです。 姑なりの冗談のつもりかもしれませんが、私は笑うどころか涙が出てしまいます。 同居している訳ではないので、年に3~4回会うぐらいなのですが、その度に、行くのがとても嫌で、また会った後、いろいろ意地悪を言われ傷つき、何日間も哀しい気持ちが治まりません。 最近ではその気持ちがエスカレートしてきて、2番目の子供が義母にそっくりになってきて(顔や習性)子供のことも憎く思い、辛く当たってしまったりすることがあります(後でふと我に返り、バカなことをした、と反省しますが)。 結婚当初の「ハズレくじ」と言われたことを、20年近くたった今でも思いつめている私がネチネチした性格なのでしょうか? 嫁と姑の問題は両者が歩み寄る他は解決はないと言いますが、私は義母には常に気を遣い、言われたことは何一つ逆らわず、服従しているつもりです。 義母も若くはないので、出来ればこの先お互い仲良く、そして私も気持ちよくもっと訪ねて行くことができたらと思うのですが、 このことを考え出すと、胃が痛くなって来たり、精神的によくありません。 何か解決法はありますでしょうか?また同じ様な経験をお持ちの方、お話を伺わせてください。よろしくお願いします。

  • 姑について

    姑の言動で理解が出来ない事があって、いいアドバイスがあればお願いします。 昨年11月に結婚しました。旦那は長男で姉、妹、弟の4人兄弟です。 まず一つ目は、昨年、結婚前の両家の食事会の時に、義母が私の両親の前で「小姑が2人もいるのに」と言いました。 二つ目、私の実家の母親は、義父の介護をしています。そんな母親が、義姉に義父をお願いして、我が家に遊びに来ていた事を言うと、「小姑や~」と言うのです。 異様に、小姑にこだわるのです。 姑自身も、小姑が2人おり、事情は分かりませんが、姑(私からすると、義父の母親)の介護の事で揉めて、義姉とはほぼ絶縁。義妹とも深い付き合いはないようです。 私の前でも、小姑のグチが出るくらいなので、相当うっぷんが溜まっているようです。 小姑って嫁からしたら良いイメージが無いですよね。鬼百匹とも言いますし…。 これから、嫁になる相手に「小姑二人もいるのに…」という言動は、どういう心意なのか…。 また、なぜそこまで小姑にこだわるのか…。 私からしたら、別にそんな事言う必要のない事なのに…と思うし、 なんだか姑がいじわるで言っているようにしかとれないのですが…。 どうなんでしょう?

  • これが小姑というものでしょうか?

    初めまして。 私は30歳で年下の彼氏がいます。 ともに一人暮らしをしています。遠距離ではありません。 つきあってもうすぐ2年で、自分でいうのもなんですが とても愛されている実感もあり、仲良くケンカもない二人です。 ただ、付き合って1年くらいたってから気づいたのですが、 彼の姉が以上に、「彼(弟)」を好きってことです。 小姑さんは、結婚もして子供もいます。実の母親と住んでいます。 ※週に一回ほど彼の家に泊まりにきている ※その時に自分のパジャマや下着をおいて帰る ※彼に宛てた手紙がありちょっと読んでしまったんですけど、  「長男なんだから、彼女ばかりじゃだめよ。」と書いてある ※彼の携帯の待ちうけ画面を、私の犬にしていたのに、勝手に  自分の息子にかえてある ※マグカップをプレゼントしたみたいですが、「彼の名前 ハートマーク」  と書き添えている などなど言い出したらきりがないです。 お姉さんとわかっているし、浮気でもないから「嫌」とも言えません。 さすがに下着を見つけたときは「あれはさすがにないんちゃう?」 と言ったら、「え?そんなの、置いて帰ってた?ごめん。きつく言っておくし!」と彼は笑い話みたいなノリです。 これは、私に対するあてつけ?可愛い弟をとりやがって!的な。 自分の存在を私に誇示しているように思えてなりません。 私にも弟がいますが、こんなに執着するのってないです。 彼とは結婚も考えていますが、小姑さんとうまくやっていけるのか、 もしかしたら、結婚後も出しゃばりまくられるのか? 不安です。 友達は「お姉さんに一回会わせてもらったら、意外と仲良くなるかも?」といいますし、私が勝手に嫌悪感を抱いているだけかも? とも思います。 この先うまくやれるのでしょうか? もしくは、こんな小姑さんっていますか?

  • 嫁と姑の気持ち

    嫁姑のことです。私は嫁です。 結婚前から、世間で嫁姑はうまくいかないとはよく耳にしていました。 結婚が決まるから夫の母には何度もお会いしていましたが、私は全く嫌いと思ったことはないし表だったトラブルもありませんでした。 しかし結婚して嫁としての立場になってのお付き合いになったとき、自分のお姑さんに対してある気持がムクムクと湧いてきました。これまで経験したことのなかった気持で、自分でも正直戸惑いましたし、自分自身がその気持ちを抱えることで苦しかったです。うまく表現するのが難しいのです。お姑さんに対してすごく構えてしまうというか、ちょっと過敏になってしまうというか。ちょっとした発言が頭から離れないとか。 自分の感情をどうにかしたいので、自分なりにこの気持ちを分析するため、本、ネット、いろいろな嫁と姑の経験談をたくさん読みました。 嫁姑の関係は、かわいい息子を取られた姑が嫁を憎く思う、というケースが多いようです。姑からバトルを始めているというか。 いろいろ読んでみましたが、嫉妬した姑が嫁に対して手ひどいことをするあまり、嫁が怒っているのであって、 嫁が一方的に姑を敵視している内容にはまだ当たったことがありません。 わたしのお姑さんはたぶん、私たち夫婦に気を使っていらっしゃいます。干渉はほとんどしません。言葉遣いにも、気を使っている様子です。 姑の気持ちを想像してみよう、将来息子ができたら自分も嫁ができるのだろうから、と想像してみたりもしました。そうすると、きっと姑ってつらいよな、と思うのです。口出せないし、息子は嫁を大事にしているし、私ならちょっといじわるくらいしてしまうかもしれません。 だからきっと、自分は嫁としているだけで姑につらい思いをさせているのかもしれない、だからこんな気持ちを持ってはなおさら可哀そうだとおもうのですが、どうにも気持ちを整理できずにいます。 夫に対しても、最近申し訳ないと思います。しかし前回夫の実家に帰省したあとは我慢できず涙がボロボロでて、夫もつらいところだと思います。 なんだか理由が分からないのに拒みたくなってしまう、頑固になってしまう。この感情がどこからわいてくるのかわかりません。自分がわがままなんだ、こんな感情忘れようとすると辛くて憎しみが出てきそうになってしまい逆効果で。。。 このような気持ちを経験された方いらっしゃいますか。 この気持ちとどのように折り合いをつけていったらいいのだろうと悩んでいます。参考にご意見下さい。お願いします。

  • 姑根性が、メラメラ・・・

    64歳主婦。お嫁さん歴40年弱・・・ お姑さんと15年同居(死別) お姑さん歴10年(同居です)いいお姑さんを目指してきたのですが、最近自分でも嫌になるくらい。。 お嫁さんの嫌なところが気になります。 勿論いいところもあるので、思いなおすのも早いのですが。 でも、吹っ切れた訳ではないので、イライラ、ムカムカ。 主人とも愚痴っぽい話で意見が一致。。。 ふたりで嫌な自分を見せつけられたようで嫌な気分になります。 『見ざる聞かざる、言わざる』に徹する事も出来ず。 他に目を向けようと、洋裁とカラオケに通っています。(偶にですが・・) 自分の思い通りに行かない老後にウンザリ。 一日中家に居る主人にも多少は気を使いつつ。。。。。 元気な内に好きな事に没頭したいと思いつつ、家の中も丸く収めたいと。 気の持ちようなのでしょうか??

  • 小姑とは…。

    小姑とは…。 私(27歳)は結婚5年目で4歳と2歳の子供がいます。 今は私の実家から徒歩1分の場所で生活しています。 実家には弟(25歳)がいて、フリーターで結婚はしていません。 いずれ結婚したら出て行くと言っていました。 弟が結婚して お嫁さんから見たら私は小姑ですよね。 小姑って何をすると嫌われるのでしょうか? 好かれたいとかは一切思わないのですが、 平凡な関係でいるための秘訣があれば 聞いてみたいです。 小姑にこうされたら嫌だ、こうされたら嬉しいとかあれば教えて下さい! 今後の参考にしたいので宜しくお願いします!

  • 悪いのは嫁?姑?

    悪いのは嫁?姑?  結婚4ヶ月で私の実家で暮らしています。相談というのは嫁が結婚後、ほぼ毎週末実家に帰るのです。最初は慣れない生活でストレスもあるだろうと思い「いいよ」と言っていました。ですがほぼ毎週末だったのでついに母親が「○○家の娘ではなく○○家の嫁として自覚してほしい」と言ったのです。とは言うものの特別に嫁に対してあれこれ家事をやらせる訳でもなく、嫌味を言うわけでもないのです。嫁は昔の様な考えに抵抗があるらしく、自分達のスタイルで生活がしたいのです。ただ母から言われた言葉が効いたのかものすごくストレスを感じているよなのです。旦那としてはやはり嫁の味方にならなければと思うですが・・・  最初は実家で新築資金を貯めて家を出ようと思っていましたがこのままでは嫁がもたないような気がしておりアパートで二人暮らしを考えています。私としてはただ嫁と姑が仲良くしてほしいだけなんです。嫁の自覚が足りないのか、今はそういう時代じゃないと言うのか正しいのか分からなくなっております。  (状況) ・二人とも共働きで家には6万ほどの食費を入れている。 ・家事全般は母親がやっている。二人の弁当と夕食後の片付けは嫁 ・嫁の親は「おかあさんの筋は通っているがストレス等、体調を崩くらいなら帰ってきなさい」との意  見。 ・母親は「週末ぐらいは嫁が食事の準備をしてくれてもいいのでは」という気持ちがあるよう。  

  • 弟が結婚。私は小姑で同居してもいい?

    今月末、弟が結婚します。 私は27歳で幼稚園の教諭をしています。 お嫁さんは私より4歳年下。 弟は長男だし跡取りですが、お嫁さんも姉妹の長女で、婚約するまでにだいぶ婿養子とかの話で相手のお父様が渋り、少し揉めていましたが、仕方なく諦めた様子です。 弟夫婦が両親と同居するので、私は小姑で同居するか悩んでします。 両親は『自分の家なんだから遠慮することはない。堂々と住めばいい。』と言うし、お嫁さんも穏和で可愛らしい人だし『お兄さんかお姉さんがずっとほしかったから、とても嬉しい。一緒に住んで仲良くしてもらえたらありがたい。』と言ってくれています。 でも私は料理も家事も全部母親にしてもらっていたので、お嫁さんに家事をしてもらうとなると、やはり社会人としてアパート借りて住むべきなのか…と悩みます。 給料安いし、家の近くの物件見たりしますが、なかなか決められないまま今に至りました。 先日は、お嫁さんの荷入れがあり、すごく立派な婚礼家具を運ばれるのを見ると、少し息が詰まりました。 国立大の理系出身だから頭もいいのだろうし、プライド高いのかな…とも考えたりして。 今のまま、親に甘えてもいいのでしょうか。 小姑だし、どう振る舞うのか検討がつきません。 アドバイスや気をつけることなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 姑について

    姑が帰って来る・・・! 突然の事なのですが私の旦那の親は旦那の兄家族と2世帯で家を建て暮らしていたのですが、うまくいかなかったみたいで私たちの住んでる県に帰って来る事になりそうです。 もう帰って来る事は100%決まっているみたいです。 結婚した当初から意地悪ばかり言う姑が嫌いで、でも旦那に嫌われたくないので一度も文句、嫌な顔などしたことはありませんでした。 それは結婚してすぐに兄家族との2世帯の話が浮上してきたからです。 家が完成するまでガマン、ガマンでした。 それなのに相手の嫁とうまくいかないから帰ります・・・。と旦那に電話でいってきました。私はどうすればいいのでしょう? 夜も眠れません。ちなみに私はパニック発作~ウツ~不眠症など自分の病気でいっぱいいっぱいなのです。誰かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう