• ベストアンサー

姑のいやみ。。。

ただいま婚約中です。 その婚約者の母、、、ようは姑さんなんですが いやみばかり言います。 たまーにしか会わないんですが、新居がすこし遠くなる<車で30分>なるんですが、そのことも気にいらないみたいで彼に自転車で会いにいけなくなる、、、 なんでそんなへんぴなとこに住むの?誰が新居なんかに行くか。。。などなどヒステリー???って思うぐらいの勢いで彼に文句言ってました。 彼は母さんが住むんじゃないんだから関係ない。 いちいち口出すな。。。と言ってましたが、、、 あと一緒に式場見に行ったとき可愛いドレスが飾ってあったのであのドレス可愛いですね、、、と 私が言ったら姑さんはAちゃん<彼の弟の嫁>の ドレスのほうが綺麗かったわ、、、と言いました。 私は結婚したら彼の扶養に入り専業主婦になるのですが、これも気に入らないらしく彼に<社会保険払わせてフルで働かせたらいいのよ>みたいな事言われたこともありなに???いやがらせ??? 完全に嫌いかも???と思いました。 もちろん彼は専業主婦のなにが悪いとほっといてくれ、と言ってくれて助かりましたが。。。 なにかにつけて嫌味や文句を言ってきます。 弟の嫁と大変仲良くたまーに会うと二人してコソコソ話して気持ち悪いです。 なせそんなに私に食いついてくるのかわかりません。 やはり長男なので息子を取られたみたいな感じなのでしょうか??? どなたかアドバイスをお願いします。 読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.2

やっぱり長男というのは、母親にとっては特別な存在なので、寂しさとヤキモチなどが、複雑に絡まっているんでしょうね。 義母も、自分で自分がコントロール出来ないんだと思います。 ほんとうは、もっといいお姑さんになりたいって思っているんだけど、どうしても意地悪してしまうっていう感じでしょうか? とにかく、こういう義母には、絶対に対抗意識をもやしてはいけません。 例えば、「なんでそんなへんぴなとこに住むの?誰が新居なんかに行くか」と言われた時は、「すみません。でも遊びに来てください。一番にお呼びしますから。」と、本気なふりして言う。「弟嫁のドレスのほうが綺麗かったわ」と言われたら「へーそうなんですか。やっぱりそうですよね。」と真顔で言う。 慣れるまで、苦しいかもしれませんが、だんだん自分が素晴らしい嫁になった気分が味わえて、楽しく?なります。 とにかく、私はあなたの(姑)の味方ですって、心からアピールします。 彼と姑が、口論してたら、迷わず姑の味方になりましょう。 何度も繰り返すのが大事です。 もしもだめなら、また次の手を一緒に考えましょう。

yuri0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか、対抗しちゃいけないんですね。。。 でもなんだか言われっぱなしも嫌だと思い けっこう思ったことは言ってたんですよね。 そっかいい子ぶるのがいいんですね。 がんばって実行してみます。 でもやはり姑の見方より彼の見方になりたいですね。 彼とは家族ですし。。。 やはり長男って特別なんですね。。。

その他の回答 (5)

• rikkan
回答No.6

読んでいて気付いた事なんですが、ご主人は質問者さんの味方というか、かばってくれてて良い旦那さんだなぁと思いました。 きっと、お姑さんは『お嫁さんの肩持っちゃって』って焼もちやいてるんだと思います。 質問者さんの事を嫌いなのではないと思います。 ご主人に相談すれば、ご主人はもっとお姑さんにつらくあたるかもしれませんよね? ここは逆手に取って、実家ではお姑さんの肩を持ってくれるよう頼んでみたらいかがでしょう? お姑さんを、ギャフンと言わせるなんて考えてはいけないと思います。 あなたの愛するご主人は、ご両親がそれ以上の愛情をかけて育ててくれてるんです。 私も、最初はお姑さんが苦手でしたが、アルバムなど見せてもらった時に、そう感じました。 実家に帰った時、私はご飯の準備(味付け)は手伝いません。 これは母親が、嫁に勝てるたった一つの事だからです。 美味しい、夫がご飯に文句を言う、など、言われてもないのに言ったりしますよ(笑) こういう気持ちは女にしか分からないものかもしれないので、煙たがらずに接してみてはいかがでしょうか?

• karasu30
回答No.5

弟のお嫁さんという方とは、話してみましたか? 気が合いそうでしょうか。 義妹となかよくなって、お姑さんの攻略方法を聞いてみましょう。 しかし、お姑さんの悪口を義妹に話すのは念のためしばらくやめておいたほうがいいと思います(なにかの拍子にぽろっと話されると困りますから)

yuri0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟のお嫁さんとは気はあいそーな??? 気はしますが信用はしてないです。 だいぶ前たまたまスーパーで会ったんですよね。。。 それで彼と今住んでるマンション見たいと 言うのでつれて来たんです。 そうしたらたしかに家散らかってました。。。 それはいけなかったんですが。。。 そのお嫁さんは姑にすごく散らかってたっと 言ったんですよね、、、 もう2年ほど前の話ですが未だに許せないです。 だから信用してないのでなにも 相談はしたくないですね。。。

yuri0321
質問者

補足

すごく感じのいい子なんですが 人の家のことをいちいち言うのはちょっと いやですね。。。 私ももっと嘘でもいい顔してたらいいのですが なかなか性格上難しいですね。。。 回答ありがとうございました

回答No.4

まさに子離れ出来ていない母親ですね。 女という生き物は全く厄介なものですよね。まぁ、私も女ですが・・・。 あなた自身、この文面から察しますと、どちらかと 言うとさっぱり系といいますか、さばさばした性格の ように見受けられます。(違っていたらごめんなさいね) ですから、このような姑の性格は嫌悪感を覚えるのは当たり前。 こそこそしたり、嫌みを言ったりするという行為が嫁としてではなく 人間として許せなくなってしまっているのでは? 損と言えば損な性格かも(失礼) もしかしたら、弟の嫁さんだって、イヤイヤ付き合っている かも知れないですしね。大変仲良く見えるだけかも知れ ませんよ。こういう姑は、弟の嫁と上手くいかなくなると あなたの方へすり寄って来る可能性もありますしね。 ここは思い切って、無視とはいかないにせよ、「さわらぬ神にたたりなし」作戦はいかがでしょう? 今は、姑が嫌みや文句を言えない環境作りが先決ですね。 でないと、婚約中の身にとってはキツいものがあると思いますよ。 ただ、結婚生活は長いですから、その間何があるのかわかりません。 姑が大病をし、あなたの看病によって人が変わったり、という 事もあるかも知れません。 今は月並みですが、「頑張って!」としか言いようがないかな。 経験者ですけど、ごめんね、お役に立てなくて(^^;)

yuri0321
質問者

お礼

ありがとうございます さばさばした性格なのかは自分自身わかりませんが わたしが一番嫌いなのは嫁だからと姑に何を 言われても我慢し大人しくいることなんです。 でも私は言われて嫌なことはらだたいし事 言われるとどうしても言い返してしまいます。 損な性格、、、 その通りですね、、、 大人しくハイハイと聞いてれば うまくいくんですがね 弟の嫁は自分から姑に歩みよってるって 感じですね。。。 毎日姑と会ってるみたいですし。。。 アドバイスほんとにありがとうございました。

• keigo32
回答No.3

そんな大変なお姑さんと同居じゃなくて良かったですね^^ 旦那さんも味方のようですし物理的に新居も距離が離れているようですから、たまにあう時の嫌みは軽く聞き流してあげてください 相手にすると疲れますもんね^^質問者さまがストレスを溜める必要はありませんよ。 もしかしたら最初は弟さんのお嫁さんも嫌みをさんざん言われていて、矛先が新しいお嫁さんである貴女に向いたのかも? とにかくめげずに頑張ってくださいね^^

yuri0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に同居じゃなくて良かったです。 あまり気に入られてないみたい。。 私は元々勝気で言いたい事は相手が誰であろうと 言ってしまうので折り合いがわるいのかなと思います でもいいたい事は言ってしまうたちなので気を つけないとなとは思いますが。。。 本当に新居近くなくてよかった、、、姑さんは 自転車しか運転できないので。。。 姓名学上相性最悪らしいです。。。 長くなりましたが、、、 あまり相手にしないようにします。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 アドバイスにならないかも・・・ きっと、お姑さんは、「息子を取られて寂しい」気持ちなんでしょうね。 でも、だんな様になられる婚約者様がきちんと間に入ってくれてるところをみれば、 全然大丈夫では?と思いますよ。 うちは、だんなが婿なので、嫁姑問題は皆無ですので 大変さはわかりませんが(汗) でも、あまり深く考えずに、「寂しいのねぇ~」くらいの心の余裕を持ってこれからの新婚生活を楽しんで下さい♪

yuri0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり寂しいのでしょうかね。。。??? 根は明るくいい方なんですが、 たまに嫌味を言うんですよね。 きっと可愛い息子を取られ新居も実家から遠く 寂しいんでしょうね。。。 いつか仲良くできるようにがんばってみます。 ありがとうございました。