• ベストアンサー

姑 もう嫌です。

結婚準備中です。 姑になるひとが嫌いでなりません。 式場はここがいい、 ウエディングドレスはこれがいい、 カラードレスはこれがいい、 花の色はこれがいい、 ケーキはこれがいい、 旅行先はここがいい。 少しでも自分の趣味と違えば文句をいいます。 私達の結婚式なのになんでそこまで仕切るのでしょう? 嫌で嫌でしょうがないです。 なんかもう、泣きたい気分。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「毒になる親」「毒になる姑」という本は読んだことありますか。 見ていると支配するタイプの毒になる親だなぁと思いました。 なぜそこまで仕切るかというと、子供を支配するのが彼女にとって自然だからです。多くの場合、毒になる親の親も毒になる親なので、それが普通のこととして連綿と今まで続いてきたのでしょう。 夫が夫でなんでそれを許してしまっているかというと、生まれてから今まで長年にわたって親がいないとダメなんだ、親の考えが一番いいんだと洗脳されてしまっているからです。結婚するくらいの歳なら判断力も十分にあるので、親の意見など聞かなくてもなんとでもできるはずですが、あの手この手を使って言いなりにさせようとします。恫喝や脅迫、泣き落としなんて基本で、日常的にその攻撃を受けることがわかっているので夫はすぐに白旗を揚げるようにトレーニングされています。 あなたがするべきことは、夫となる人に自分たちの結婚式なのだから自分たちで決めたい、姑から色々と決められることを快く思っていないといことをはっきりと言うことでしょうね。結婚したらおしまいではなく、結婚生活はこれから始まるのですからこの程度のことも言えない間柄では先が思いやられます。 それとも、あなたは結婚してから一生この呪縛を我慢して生きていきますか?

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.9

かなりキツイですね・・・婚約者さんはどういう反応ですか? 今の時点で彼があなたの味方になってくれていないようなら今後すごく 大変だと思います。 また、他の方もおっしゃっているようにお金を出せば口も出してくるでしょう。 結婚式にかかる費用は両家で人数割りにして、ドレスやブーケ代を質問者さまが 払うようにすればとりあえず自分好みのものを選びやすくなると思います。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あと何十年も付き合わなければなりません。 今のうちに婚約解消して別れましょ!♪

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145400
noname#145400
回答No.7

結婚費用は誰が出すのでしょうか 仕切られるのが嫌なら 新郎側の親戚分も全てあなたが負担するべきです そしたら姑も文句を言いません 私の経験ですと 姑と暮らしてきて嫁の苦労を知っている人は 自分の経験から無理強いする人は少ないです そんな苦労をせず 核家族として自分の思うまま生活してきた姑は はっきり言って 常識を知らずわがままな人が多いです 今ならまだ間に合うので 結婚を止めてはいかがでしょうか もし 結婚前にあなたが妊娠をしていて 結婚せざる負えないなら 先を読めない者同士 諦めましょう

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「そんな男に惚れたあなたの責任」ではありません。 まさかその男の後ろに、そんなモンスターがつきまとっているとは、付き合ってみなけりゃわかりませんよね。 それに、それは彼の「(親への)やさしさ」の一つでもあるわけですし。 しかし、それはそれとして、私の人生経験に基づき話させていただくと、 1.結婚とは「惚れたはれた」を卒業した後の、極めて実利的な生活のステージであること。 具体的に言うと、日々念頭を占めるのは「お金」「世間体(出世・子供の進学等々」「姑・実家・親戚闘との外交問題」等々です。 2.まあ、経験則ですが、その男は今さら一生変わりません。 具体的に言うと、あなたが泣こうがわめこうが、一生彼はあなたの姑に対する防波堤にはなりません。 であることを考えると、その結婚はハイリスク・ノーリターンなんでしょうね。 (例えば彼がたいへん高収入であれば、就職先の一つとして割り切るのも手ですけどね。) 勝手ばかり言って申し訳ありませんでした。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

義理のご両親に結婚式の費用を出してもらっていませんか? 誰でも、自分のお金を払ったものには、自分の意見を通そうとするものです。 金出してもらって「自分の結婚式だから」はワガママと言います。 「結婚式の費用は自分たちで働いたお金です」という場合、旦那から諫めてもらいましょう。 あなたが直接言うと、結婚前から嫁姑問題で揉めてややこしくなるだけです。 旦那は上手に利用しましょう。 口出しの仕方にもよります。 何か一つ、「他の事は全部自分たちで決めますから、引き出物はお義母さんが選んでくださいね。お願いします」と頼んで、選んだものに文句を言わないというのも一つの手です。 または、選択肢を3つ用意して、その中からお義母さんに選んでもらう。 「ドレスはこれか、これか、これが候補なんですけど、お義母さんはどれが良いと思いますか?一緒に選んでください」とお願いすれば、あなたは自分の好きなデザインを選べるし、お義母さんは最終決定権が自分なので、満足します。 とは言え、そういう性格のお姑さんですから、結婚後も、ずーっと色んな事で口出ししてきますよ。 結婚後に住む所はどうだ。 子どもはまだか。 出産の病院はここにしろ。 子どもの名前はこれに決めた。 育児はこうした方がいい。 母乳はどうだ。オムツはどうだ。 幼稚園は、小学校は、習い事は・・・。 そういう母親に育てられた男を夫に選んだのです。 それに耐えられないのであれば、結婚自体、見直した方が良いです。 頭とババは使いよう。 結婚する以上、上手くお姑さんを利用して、コントロールする力も必要ですよ。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoke
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

お気持ち、100%よく分かります。 私は元婚約者との結婚を、姑舅を理由にお断りしました。 育った家庭環境が全く異なる(=考え方が180度違う)お嫁さんが、本籍や名字を変えてまで、言わば跡継ぎの為に、見知らぬ家庭に来てくれる訳です。 お嫁さんは年齢や立場的に、どうしても言いたいことが言えません。むしろ年上の姑舅が賢く配慮してあげなければいけない立場にある訳です。 それなのに感謝の心も、うまくやっていこうという心掛けさえなく『嫁に来たからには、うちの色(考え方)に染まれ』と言わんばかりに希望を押しつけてくる人が、今の時代の姑舅には多過ぎる気がします。 こんな昭和初期で封建主義の考えの元に育った大切な大切な息子(婚約者)も、その親の考えを強く引いている可能性は大です。そしてそんな男に限って、いざ嫁姑が水面下でネチネチと争いを起こしても気付かないことがほとんどでしょう。 相談しても『お母さんは君のことを思って言ってるんだよ』とばかりに、まず母親の味方につくのが関の山。 ほんの一例ですが、私の場合は、婚約中の今しか楽しめない!という貴重なデートの日(しかも会社が休みの日のみ)には、毎回毎回『ご飯を食べにおいで』『ちょっとずつ、うちに来て慣れていかないと!』と姑から彼氏に電話がありました。 また『親を長生きさせてやりたいから、毎月の給料から○万円を親にお小遣いとして渡すから』と、やりくりする私の意見も聞かず、勝手に決めてしまっていました。やりたければ自分のお小遣いから払えばいいのに‥。 そして母親の言葉は正しいからと、私に強要してくる彼氏を見て思いました。『この人と結婚したら、これから50年もの長い間こんなくだらないことで悩まないといけなくなる』 そして『こんな男には、やはりこんなヤボで気の利かない姑がもれなくついてくる‥』と。 どうせ付き合うなら、もう少しまともな姑か、あるいは北海道と沖縄くらい離れているか‥。それくらいでちょうど良いとさえ思いました。 まともな姑なら、息子をそれなりにまともに育てているかと思いますし‥。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140508
noname#140508
回答No.3

>そんな面倒なババアを母親に持つ男に惚れた貴方の責任です。 寅さんではないですが、「それを言っちゃ・・・」ですよね(笑) 結婚後、同居なのか別居なのか分かりませんが、そのババアを バッサリ切り捨てて旦那だけいただけばよい話ではないでしょうか? 今時の世、嫌なものと関わる必要は無いと思いますが・・・、 馬鹿な第三者のために自分にストレスかかったらたまりませんもの。 もっと我がままに生きましょう♪

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな面倒なババアを母親に持つ男に惚れた貴方の責任です。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでも押し付けがましい姑

    結婚が決まり、今ドレスを決めています。 先日、彼の両親も引き連れてドレスの試着に入ったのですが、 わたしがピンと来てないカラードレスに「ここはこうでこうでこういいからこれがいいわー!」 って勝手にごり押し。でも私はピンと来てないから、他にも見たいですって、店員に言ったら不思議そうな顔。 これに決めたんじゃないの―?みたいな。 ウエディングドレスも2着で迷ってたけど、 「これはここがこうだからこれだわー!」って決められ、それは私も迷ってたから、そのドレスでもまあいいかな、って思ったんですけど、 最終決定を姑がしたようなもんだからなんだか気持的に嫌になってきました…。 母も、「カラードレス、あちらのお母さん気に入ったみたいだし、あれでいいじゃない?」っていうし; 私が着るものなのに、私が好きに選べないなんて。。。 なんか結婚式したくない。。。 そんな姑さんだと、今後も事あるごとにそうなのかな。 気持が重いです。。。 どういう風に付き合っていけばいいんでしょう? 別に意見を言ってくれるのはありがたいんです。 けど、私がこう思ってるからそうして!って押し付けがましいから嫌なんです。 姑がそういう意見なのはわかるけど、着るのは私なんだし、 「迷ってるなら他も見たらいいと思うけど、これは似合ってたと思うよ」ってそんな言い方だともっと気が楽なのにって思います。 ※式場も二つで迷っていて、「私はここがこうだったからここが良いと思うのー!!!」ってすごく主張してきました。

  • 姑のいやみ。。。

    ただいま婚約中です。 その婚約者の母、、、ようは姑さんなんですが いやみばかり言います。 たまーにしか会わないんですが、新居がすこし遠くなる<車で30分>なるんですが、そのことも気にいらないみたいで彼に自転車で会いにいけなくなる、、、 なんでそんなへんぴなとこに住むの?誰が新居なんかに行くか。。。などなどヒステリー???って思うぐらいの勢いで彼に文句言ってました。 彼は母さんが住むんじゃないんだから関係ない。 いちいち口出すな。。。と言ってましたが、、、 あと一緒に式場見に行ったとき可愛いドレスが飾ってあったのであのドレス可愛いですね、、、と 私が言ったら姑さんはAちゃん<彼の弟の嫁>の ドレスのほうが綺麗かったわ、、、と言いました。 私は結婚したら彼の扶養に入り専業主婦になるのですが、これも気に入らないらしく彼に<社会保険払わせてフルで働かせたらいいのよ>みたいな事言われたこともありなに???いやがらせ??? 完全に嫌いかも???と思いました。 もちろん彼は専業主婦のなにが悪いとほっといてくれ、と言ってくれて助かりましたが。。。 なにかにつけて嫌味や文句を言ってきます。 弟の嫁と大変仲良くたまーに会うと二人してコソコソ話して気持ち悪いです。 なせそんなに私に食いついてくるのかわかりません。 やはり長男なので息子を取られたみたいな感じなのでしょうか??? どなたかアドバイスをお願いします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 姑がうるさいです…

    もうすぐ結婚する者です。 姑は私に良くしてくれますが、結婚が近づくにつれ嫌いになってきました。 式のドレスやアクセサリー、髪型、新居の家具、ハネムーンのことなどいろんなことに口を出してきます。 私と姑は服などの趣味がまったく違います。(私は地味め、姑は派手め) ドレス選びで私は、Aラインのすっきりした感じのものが気に入り、試着して一緒に来た姑に見せました。すると即「だめ。きれいじゃない。あなたは細いんだからもっとフリフリのを着なさい。」と言われました。ショックで言葉を失っていると、担当者の方が「お似合いですよ~。」と言ってくれたり、彼が「好きに選んでいいって。」と言ってくれたので、自分の好きなものにしました。 家具もごちゃごちゃ言われたり、勝手に買われたりしましたが、なんとか乗り越えました。 (ベッドカバーやカーテンは新婚だからピンクよと言われたり…) 今は式につけるアクセサリーで悩んでいます。姑は絶対派手でないとダメだ。私のをあげるからつけなさいと私の趣味ではないものを、いらないといってもくれます。高価なものですが、本当にいらないんです…。 彼もいらないからと言ってくれますが、昨日姑に「私があげたいものは全部いらないのか!」と言われ、喧嘩になったそうです。 私も断る度に罪悪感みたいなものを感じていました。でも結婚式は一生に一度だから…と思い断ってきたんです。 これからどう接していけばいいんでしょうか。アドバイスをお願いします。 (彼は自営業で、ほぼ毎日彼の両親が手伝いに来ます。新居はお店の上なので、距離を置くことができません。)

  • 義母がトラウマ

    結婚間近で、結婚準備の真っ最中です。 最近、義母がトラウマで仕方がありません。 全ての事に自分の意見を言いたい性格でお世話したがりなおせっかい。 最初は丁寧なお母さんだな、という印象でしたが、今ではもういい加減子離れしてよ!と思っています。 ウエディングケーキにしろ、会場の花にしろ、 私ががこうしたい、と思って決めた事も、 義母もそれ良いわね。とか、こんなのが良いと思ってる。といえばあえて変えたくなるくらいイライラします。たとえそれが自分のしたい事と一致していても。 なんだか、義母の思う通りに進んでいる感じがして嫌なのです。 少しでも自分の趣味と違えばあーだこーだいって拒否します。 ドレスも、義母がこれがいい!というものに私が迷うもんなら、 ここはこうでこういいからこれがいい!とごり押し。 今後も、子供の事、家の事、なんにしても全ての事に対して、 義母の意見が入ると思うとぞっとします。 こんな風に思うのおかしいですか? どうしたらこんな風に思わなくて済みますか? 特に結婚式の事は、会場の花も変えたい気分だし、ケーキも別のが良いかなと思ってきています。。。。。

  • 結婚式のブーケ

    結婚式のブーケについて質問です。 3月中旬に結婚式を挙げます。 先日、お花屋さんと初めて打ち合わせしました。 ブーケはウェディングドレスとカラードレスの兼用で、式後とっておきたいのでブリザードにしてもらいます。 ヘアメイクさんから、カラードレスのヘア装花とブーケの花は同じ方がバランスが良いと教えてもらいました。 そうすると、やはりウェディングドレスとカラードレスのブーケは別々にした方が良いのでしょうか? また、変更するならいつくらいまでに連絡したら良いのでしょうか?

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • 皆さんのお色直しのカラードレスの色は?

    11月に結婚が決まり、現在式の準備中です。既にウェディング、カラードレスも決まり、とても順調に進んでいます。 質問なんですが、皆さんのお色直しのカラードレスは何色にしましたか?

  • 旦那にイライラして仕方ないです

    旦那とデート中にケーキが半額(200円)になっていたので「ケーキ食べよう」と誘ったところ 「俺はケーキ好きでも嫌いでもないからいいや」と断られました 正直、奢ってと言ったわけじゃなく割り勘なのだから200円のケーキくらい付き合ってくれてもと思うのですが それを伝えたところ「でも俺はケーキ嫌いじゃないけど好きでもないから200円出してまで食べたいと思わない」と言われました さらに今日結婚式のドレス下見だったのですが きれいとも可愛いとも言わず「似合うね」としか言われませんでした もう少し気の利いたことを言ってくれてもと思うのですが・・・ またドレスが決まったのでドレス下見が終わり、伝票を出してもらうのを待っていると 「疲れた」「眠くなっちゃった」と言われました ウエディングドレスサロンでそんな発言をしなくても・・・と思ったのですが そう思う私がおかしいのでしょうか? ご意見アドバイスお願い致します

  • ミニ丈ウェディングドレス

    ミニ丈ウェディングドレス 今年10月に結婚式を挙げます。 式場も日取りも既に決まっています。 式の形はそこまでこだわりはないのですが、唯一譲れないのがドレスです。 ウェディングドレスもカラードレスも膝~膝上の丈がいいのです。 よく芸能人の方の結婚式で着ているのをみますが、実際どこの会社(?メーカー?)が多く取りそろえているのでしょうか? ちなみに式を挙げる式場の衣装室には、ロングしかありませんでした。 式でミニを着た方、ドレスメーカーに詳しい方、 おすすめはありますでしょうか?

  • 姑にいいたいこと言ってますか?

    私は、結婚3年目1児のママです。 姑のことで旦那と喧嘩になります。 原因は、姑と義姉のことです。 本人たちに言えと旦那は、いいます。 でも、普通いちいち文句いいますか? 嫁が文句いったら、姑&義姉が対抗してきそうです。 姑のことは、いちいち実家に来いと連絡が多いです。 うざいです。 義姉は、毎月半月は旦那を放置して、子供と里帰りです。 その間実家で何もしません。 子供の面倒すらみません。 なのに毎月歓迎会をします。 私は、この人たちが嫌いなんです。 自分で嫌いというべきでしょうか。

専門家に質問してみよう