• 締切済み

飼い主に関する統計資料

ペットの飼い主に関する統計資料を探しています。 飼い主の男女比とか年齢別比とか。 ネット上でそんな統計資料がありましたら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#46899
回答No.2

これでしょうか。犬猫に関してはネットアンケートがあったのですね。 http://www.jppfma.org/shiryo/shiryo-set.html 犬猫でいいのなら、その団体に問い合わせればネットに載っていないデータがもらえるかもしれませんよ。 犬猫禁止なので熱帯魚しか飼っていないので、統計対象になるようなデータ収集をされた覚えがなかったので先の回答になりました。 あとはこのあたりの書籍にあるかもしれません(読んでないので内容はわかりませんけど)。 http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_102201.html

northwind3
質問者

お礼

そうです。まさにそれです。 残念ですが、やはりこれ以上はなさそうですね。 わざわざ探してくださって、ありがとうございました!

回答No.1

ペットを飼うとき、年齢や性別を問われた経験がありますか?そんな情報収集自体をしていないでしょうから、当然統計はないでしょう。ペットショップが独自に地域別等の集計はしているものがあるかもしれませんが、ペットは基本的に家族単位で飼うものなので、男女比とか年齢別とかの統計はありえないでしょう。仮にあるとしたらペットショップ会員のデータでしょうが、社外秘でしょう。

northwind3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少なくとも業界団体が、犬猫の飼い主に関して年代別にまとめた資料はありましたので、もっとあるかと期待していたのですが残念です。