• ベストアンサー

「生活費、普通はどのくらい入れる?」に関する統計資料探しています

「親との同居で入れる生活費はこのくらいの額が一般的である」 このことを客観的に裏付けるような統計資料を探しています。 「24歳」「独身」「男」これらの条件を多く満たしてくれるものほど有り難いです。 必ずしも1つの資料である必要はなく、複数組み合わせる事で輪郭が見えてくる、といった形式でも大歓迎です。 これら資料を(書店、ネット上などで)入手できる方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

♯2の者です。再びお邪魔します。 バイトをしながら公務員試験をなさってるとか。 偉いですねぇ。ウチのパラサイトに、煎じた爪の赤を少し頂けませんか?笑 頑張っている貴方をお父様はどうして支えて下さらないのか、ちょっと不思議です。 さて3万円でも苦しいというのでしたら、金銭ではなくて労働でお支払いになっては如何でしょうか? 例えばゴミ出しの役目を引き受けるとか、布団を干したり取り込んだりするのを全面的に請け負うとか。 食後の茶碗を洗うのは貴方が全部やるとか。 また、家計費のやりくりに協力するのも効果的かと思います。 誰もいない部屋の電気を消しまくったり、お風呂はサッサと入って保温によるガス代を使わないようにするとか、 歯を磨きながら流水するのは止めるとか。 そういう無駄って、家計費に頭を痛める親としては凄く気になるんです。 貴方がこれらのことをしてなるべく負担のないように心掛けていることを判って貰えれば、 親御さんも何万円とか言わなくて多めに見てくれると思いますよ。 それに、もしかしたらそういう無駄や親の庇護を思い知らせる為に 出て行くようにとおっしゃってるのかもしれません。 自分で何もかもしなければならないということは、とてもいい勉強になるものです。 ウチのもうひとりの息子は一人暮らししていますが、光熱費の無駄とかにとても敏感になったようです。 それともうひとつ、法律的な観点から。 法律的に言うと、既に扶養する義務のなくなった子どもに出て行けと命令することはできるんだそうです。 そんな冷たく割り切る法律はともかくとして、頑張っている貴方を応援したいですね。 労働力と家計費の節約、これで交渉されてみることをお勧めします。

kentou
質問者

お礼

前回にも増して具体的なご回答、ありがとうございます。親としての立場から見た具体的なアドバイスは特に参考になりました。今まで注意を払っているつもりで見落としていた部分に気付かされ、目から鱗の落ちる思いです。  今後は食器洗い時の流水量や水温にも、もっと気を配ってみることにします。  また、書き込み当初の「こんな甘ったれた立場からの質問では回答をもらえないのではないか?」という心配も杞憂として吹き飛ばしてくれるような暖かい励ましのお言葉(それも親の立場からの)にも救われました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。ご丁寧なお礼ありがとうございました。 今遊びに来た私の周囲の「23~24才・独身・男性」に聞きました。 ううむ、なんっと!1円も入れてない子が1人!2万が1人!5万が1人!でした。 3人は芸術家志望から某大手出版社勤務までバラツキがあるのですが(笑。 お父様に「7万円」の詳細をお尋ねになるのが1番ですよ、きっと。 どうしても、ということでしたら「出世払い」も・・・ご健闘をお祈りしてます。

kentou
質問者

お礼

わざわざ2度も回答してもらえるなんて、ホントに嬉しいです。最初の回答をいただいたのは、書き込みの直後でしたね。  あんなに早く書き込んでもらえるとは予想していなかったので、びっくりしたと同時に感激しました。  結果がどうなるかは判りませんが、とにかく頑張ってみますね。  どうもありがとうございました。

• gohome777
回答No.3

7万払えないなら出てけ!とおっしゃるお父様に、客観的な資料を 見せた所で心変わりするものでしょうか? 一人暮らしすると7万位はあっというまにかかりますよ。 ちなみに24歳の時(6年前です)18万もらって3万家に入れてました。 回りも2,3万と言うのが多かったです。 しかし、こちら北海道は住居にかかる費用がとても低いですからね。 3万円のワンルームもザラにありますし。 食費も安くつくので生活費に3万円としても6万。 1/2程度で暮らせることになりますかね。 他の人の実績を見せてどうのとかじゃなく、あなた自信が現実こうなんだ と言う事を話して納得してもらうのが一番だと思いますね。いかがでしょうか。 直接の回答でなくて申し訳ないです。頑張ってくださいね!

kentou
質問者

お礼

まさしくご指摘のとおりだと思います。 私の方でも客観的な資料を見せ、その金額を納めることで納得してもらう、 という解決はすでに諦めております。  「平均額+αを定期的に入れ続けることにより、強制執行を思いとどまってもらう」 というのが当初の狙いでした。  ちなみに、今朝入手した資料(※)によれば、「年収300万円以下」で「定期的」に生活費を入れている「男性」は「40.7%」で平均額は「32,245円」とのこと。  この資料を元に、以下のような計画を立ててみました。 ・上記資料を見てもらった上で平均額+αで毎月4,5000円入れることを約束する。 ・例え一方的にでも(多分この程度の条件で了承されることはないでしょう)キッチリと払い続ける。 ・このことにより、強制執行(適当な部屋を確保しておいて留守にした隙にでも荷物を運び込んでしまう等)を実行しにくくなる。  最終的に相手の良心に期待するしかない辺り、計画としては稚拙に過ぎること百も承知です。  しかし、現状で取り得る手段としてはこのくらいしか思い浮かばなかったので、この線で頑張ってみたいと考えています。    力強い励ましのお言葉、ありがとうございました。 本当に励みになります。 ※資料 http://www.ldi.jp/news.html 【2001.7 親元に同居する成人未婚者の親子関係】 「第一生命シンクタンクアンケート結果(pdf形式)」

回答No.2

我が家にもちょうど  「24歳」「独身」「男」 が一匹パラサイトしております・・・(早ぉ出てかんかい!)。 ご参考までに、息子は現在アルバイターをしておりまして月収は15~6万円らしいのですが、 毎月3万円入れております。それが嫌なら出てってくれと・・・。 ちなみに、友人宅でも大体その辺りの金額らしいですよ。 5万円という方もいました。

kentou
質問者

お礼

3万円……そのくらいなら充分に勉強と両立出来そうです。 でも、ウチはちょっと厳しそうですね。 5万円で納得してもらえれば御の字というところでしょうか。 親の立場からのご意見、参考になります。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。直の回答ではないですが・・・困り度3ということで少々。 たまーに雑誌などで特集してますよね。 先日ある女性誌で女性版なら載っていました。 ちなみに月収22~16万円で2~3万とか載っていました。 もしくはこのサイトで質問しちゃうとか?!(ダメなんですかねぇ)

kentou
質問者

補足

私はバイトをしながら公務員試験の勉強をしています。 なんとか受験資金と勉強時間の確保を両立しようとしているのですが、 先日、父から「生活費は7万円くらい入れて当たり前。出来ないなら出て行け」と言われてしまいました。 今回この質問をさせてもらったのは、「7万はちょっと高い」という反論に客観性を持たせるためでした。 「7万で普通」と言って譲らない父のこと、ある程度の説得力を持ったデータでなければ耳を貸してくれそうにありません。 でも、実際、家を叩き出されかねない窮状に精神的に追い詰められていたので、早速の回答、ホントに嬉しかったです。 よかったら、またよろしくお願いします。