• 締切済み

国民健康保険料金の免除は可能か

現在、精神病院に通院中で治癒していないのか、先生より、働いてはいけない(ドクターストップ)が掛かっています。しかし、通院費用、診療費用、、、生活費はかかり、国民保険、年金の支払いが困難です。 医者より就業してはいけないという、診断が下っている間は、公的保険料は免除される救済措置はないのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 11-22
回答No.2

ご家族の収入がなければ、免除になる可能性はありますね。 ropyさんの保険証がご本人さんお一人なら、更に可能性は高まります。 既に国民健康保険料・国民年金を支払っているようですから、一度役所に電話等で尋ねてみるのはいかがですか? 国民年金に関してはこちらに… http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm ひょっとすると自治体によって対応が異なったりするかもしれませんし。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm

ropy
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 役所が近いのでいってきてみます。

• hazu01_01
回答No.1

市町村の福祉に相談し、生活保護に入ると国民健康保険、国民年金が免除になるんじゃなかったかな^_^;自信ないな(^^ゞ  ま、市町村の福祉部門に行ってください。何かよい手立てを考えてくれるでしょう。