• 締切済み

国民健康保険と国民年金、免除とまでは言わないので。

教えてください! 国民健康保険と国民年金の事です。 私は今、バンドで売れるためいろいろ活動しています。 しかし凄く売れている訳では無い為、バンドからの収入は少なく、収入のほとんどがアルバイトです。 何よりも辛いのが、国民健康保険と国民年金です。 今アルバイトで月に140,000程の収入で、国保、年金、両方合わせて28000円の出費です。 バンドの活動のために、時間とお金を割いているため凄く辛いです。 免除まではいかないにしろ、減らす事って可能なんでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.5

先ず国民年金は免除申請をしましょう。 年収140万の単身世帯では、全額免除は無理ですが、部分免除が可能です。 後国保は一時的に納付困難ならば徴収猶予も可能ですが、貴方の場合意味が無さそうな為、減免は無理としておきます。 場合により保険料が安い地域に引っ越す事も検討を。

• alesis
回答No.4

国民年金には、若年者(30歳未満)猶予制度や免除制度があります。 これは前年の所得によって適用されるか否かが決まります。 市町村役場の国民年金課に聞けば、自分が免除に値するかどうか教えてもらえます。 一度聞いてみるといいですよ。

kc1286
質問者

お礼

回答ありがとございます。 なるほど。前年の所得で変わってくるんですね! やはり一度市役所に行って詳しい事聞いてみます。 ありがとうございます!

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >減らす事って可能なんでしょうか? 月に140,000程の収入なら、支払えるのでは? 延滞もできますが、その分利子がつくので高くなります。 詳しくは、市役所などで相談してみてはどうでしょうか。 ご参考まで。

kc1286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 140,000の収入なら払えます。現に払ってます。 ただバンド活動というものは正直お金がかかるんですよ。 楽器代、スタジオ代、交通費、時間。。。。などなど 夢を追いかけるためにアルバイトしているのに、時間がない。お金がない。 それでしたら就職した方が良い。と私自身もわかっています。 ただ夢を追いかけたいのです。そうなると。。。 という事なんですよ。 一度時間ができたら市役所行ってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

年金のほうは、引き延ばせる制度はあります。  あくまで引き延ばす、あるいは減額するだけなので、その期間が終われば終われば元のに戻る。住民票がある役所で聞いてみたらいい。ただ、年金制度自体が、事実上崩壊しているので、個人的にはそのカネを貯金にまわしておいたほうがマシのような気がする。さらに、役人が管理して、その計算式を説明しないので、結局最後まで支払い金額が分からないくらいいいかげん、おそらく、制度がいきなり変わったりして、払い損になるんじゃないかと思う。  健康保険は、払っておいたほうがいい。なにせ、費用の8割近くを助けてもらえるので、いざと言うとき楽。まあ、サービスと費用が、一応対応していると思う。ちなみに役所には支払い記録があるので、一度相談してみたらいい。

kc1286
質問者

お礼

なるほど。やはり年金はかなりあいまいになってますよね。 何にしろ一度役所に行って相談してみた方がよさそうですね。 ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

国民健康保険は免除は無理です。国民年金は昨年の収入額によるので、国民年金課へいって免除申請は可能です。審査が通るかは知りませんが

kc1286
質問者

お礼

ありがとうございます。一度国民年金課で相談してみます。