• ベストアンサー

国民健康保険の軽減と国民年金の免除について

家族全員国民健康保険です。 国保や年金の軽減・免除の計算で「前年度の所得」とありますが、これは引っ越しした年はどう計算するのでしょうか? 2018年度に年収100万ほど私の収入があるのですが、今年の2月に住民票を移し生計も共にしない場合、計算に使われるのは前年の私個人の所得と私含めた家族全員の所得のどちらでしょうか?

noname#247343
noname#247343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

住民票を異動する時に、所得情報なども照会されます。前の住所地の所得情報で計算します。 世帯分離した場合は、その個人だけの所得が対象になります。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

まず、国民健康保険は世帯主に支払い義務が生じます。実際に加入しているのが誰かということは関係ありません。あなた自身が世帯主であるのなら、あなたになります。 国民年金は収入が少なければ自動的に免除になるわけではないので、免除申請を受けたければ年金事務所で手続きをしてください。