国民健康保険料と国民年金の計算

このQ&Aのポイント
  • 父、弟、私の健康保険料、年金の支払額が住民票を移すことでどのように増減するのか
  • 父、弟の支払額が軽減される場合、私が住民票を移すことを検討している
  • 住民票を移すことにより他に何か変わることがあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険料と国民年金の計算

私は、父(世帯主)、弟(成人)、私の3人家族です。 父はパート勤めで年収150万、弟はバイトで年収80万、私は会社員で年収300万です。 私だけ厚生年金&会社の保険組合加入です。さらに私だけ、住民票を移さずひとりだけ会社近くにひとり暮らししています(たまに実家にも帰っていますが)。 もし私がひとり暮らし先の住所に住民票を写した場合、父、弟、私の健康保険料、年金の支払額というのはどのように増減するのでしょうか。 家族の繋がりをと住民票を移していませんでしたが、もし父、弟の分が軽減されるのであれば、思い切って住民票を移そうかと考えています。それとも、私は会社勤めなので、たとえ住民票を移したとしても、そもそも変わらないのでしょうか。 また、私が住民票を移すことにより、他に何か変わることがありましたら、教えていただけませんか? なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>もし私がひとり暮らし先の住所に住民票を写した場合、父、弟、私の健康保険料、年金の支払額というのはどのように増減するのでしょうか。 国民健康保険には法定軽減制度があり、2人世帯だと世帯の所得が103万以下であれば保険料が2割軽減されます。 150万-65万=85万 80万-65万=15万 85万+15万=100万 世帯所得が100万ですから父と弟の2人世帯であればこの軽減が受けられます。 それが受けられないのは >私は会社員で年収300万です。 これが足を引っ張っていたからです、ですからすぐに住民票を移すべきです。 また国民年金についても下記のような免除があります。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm 全額免除は無理ですが一部免除に該当するでしょう。 ただそれの足を引っ張っているのはやはり >私は会社員で年収300万です。 これです。

kopangoo
質問者

お礼

ありがとうございました。減免措置もあるのですね。やはりルール通り住民票は移したほうがよさそうですね。わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ohkinu1972
回答No.4

国保には法定軽減があって、 世帯の合計所得が一定以下の場合軽減されます。 この世帯の所得には国保に加入していない人の所得も含みますので、 質問者様が別世帯になれば、世帯の所得が減り、 軽減が受けられるようになる可能性があります。 質問者様の場合 父上の所得が150-65=85 弟の所得が80-65=15 世帯所得が100万円になり、2割軽減に該当すると思われます。 http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000008171.html その他、自治体独自に減免措置を設けている場合もあります。 その他、世帯年収が減ることで、 もしもの場合の支援を受けやすくなるとおもいます。

kopangoo
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。とても参考になりました。さっそく相談の上、今後のことを決めたいと思います。本当にありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>私がひとり暮らし先の住所に住民票を写した場合、父、弟、私の健康保険料、年金の支払額というのはどのように… 増えも減りもしません。 国保税は、加入者の所得および資産の保有具合で決まるものであり、もともと加入者でないあなたは蚊帳の外です。 国民年金は一人一人に納入義務がありますので、これまた他に家族がいようがいまいが関係ありません。 >家族の繋がりをと住民票を移していませんでしたが… それはルール違反。 実際に住んでいるところに住民票を移さないといけません。 >私が住民票を移すことにより、他に何か変わることがありましたら… その会社近くの自治体から、ゴミ出しなどの住民サービスを、胸を張って受けることができるようになります。

kopangoo
質問者

お礼

やはり何も変わらないんですね。住民票の件もきちんとしたルール通りに考え直したいと思います。素早くご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

素人です、ごめんなさい、貴方の分はもう、抜けているので、心配しなくても、良いのでは。 持ち家とか、そういう部分をチェックしているようです。でも、父と、弟の2人なので、 国保は仕方ないだろうけど、国保自体が、高いのは、仕方ない国の仕組みだと思います。 勿論、国民年金も以外と高いんですよね。うちの娘、20歳過ぎていますけど、アルバイト 生活で、アルバイトでは、国保が、はらえないので、私、父親の会社の保険にいれてもらっています。 ですから、なんとか、負担を軽くしてあげたいのであれば、弟を世帯分離して、 貴方と同居にして、貴方の保険にいれる。また、父親も不要であれば、住民票を 貴方のあぱーと?にうつして、貴方の保険にいれれば、二人分で毎月、4-5万円は、 少なくすむのでは、とおもいます。貴方の会社がOKしてくれればですけど。 私の会社では、世帯、住所が私と一緒なら、扶養をみとめる、と言ってくれていました。

kopangoo
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。会社と相談して扶養の件も考えてみたいと思います。兄弟を扶養にとかは考えていませんでしたので。。本当にありがとうございました。