• ベストアンサー

国民健康保険と年金未納について

19歳6か月から一人暮らしを始めました。 そこで住民票を親元から抜き世帯主としたので、 健康保険に加入し20歳になった時に年金を払えとの請求が 毎月きていましたが、 保険も、年金も払わずに、 親元に帰り、住民票をそのままにしていました。 20才の6か月から学校に通っていますが、 年金などのことを考えていなかったので、 まったく申請せずに現在21才の4か月です。 まったく区役所などに申請などしていなかったのですが、 お金を払わなくちゃと最近不安になってきたのですが、 どのくらいお金を支払わなくてはいけなくなりそうでしょうか。 まったくの無知で、親にも相談できないので、 困っています。 どうか少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

健康保険についてだけなんですが・・。 昭和36年に『国民皆保険制度』が実施されてから、生活保護法の適用者を除いて、全ての国民が社会保険または国民保険の適用を受けるようになりました。 わかりやすく言うと、健康保険は自分の意志で、加入する、しないを決められるものではないのです。国民の義務です。 一人暮らしを始められた時点で国民健康保険に加入されていたのですね。その後、保険料を払われていないという事ですね。 今現在、保険料を納められていない(保険証がない)状態で、病気になってお医者さんにかかった時に支払う医療費は10割あなたの負担となります。 健康保険に加入していれば、一般の場合3割の負担になるのです。この差は大きいですよね。 じゃあ、今日にでも手続きを・・で、国保の窓口に行かれた時に「え~~」って思われることが1つあると思います。 それは、今日手続きをしたから今日の分からの保険料の支払い・・ではないのです。今まで滞納していた月分全部を払わないといけないのです。これは最初に書いた『国民皆保険制度』に基づくものであり、国民の義務なのですから。 学生さんであれば一般の収入のある方より保険料は少ないはずです。1日も早く国保の窓口で相談されてみてください。

その他の回答 (1)

noname#15938
noname#15938
回答No.1

国民健康保険は各市町村役場へ 国民年金は社会保険事務所へ 問い合わせしてみては? 国民健康保険は所得に応じて金額が異なります。 国民年金は1ヶ月¥13,000くらいだと思います。 一括払いが無理なら分割払いの手続きもできますよ。 所得がない場合は免除制度もあります。 払う意思があれば行政は相談に乗ってくれます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう