• ベストアンサー

国民健康保険税 この場合支払うべきですか?

どう対処してよいかわからなくて、ご意見お聞きしたいと思います。教えてください。 私は仕事を辞め、その2ヶ月後に離婚しました。(その間別居していました。) 国民健康保険には、退職した次の日に役所へ行き手続きをしています。 仕事を辞めて一ヶ月後には住民票を移し、世帯主も実家の父に変わりました。 なので、それからは実家に納付書がくるようになり、今現在自分で納めているところです。 最近になって婚姻時に住んでいた役所から国民健康保険税の納付書と手紙が来ました。 仕事を辞めてから住民票を移すまでの1ヶ月分の税金の請求を元夫(当時世帯主ですので) にしたところ、当時加入者だった私に請求を依頼したらしいのです。 世帯主に納税義務があるが、事情を汲んで納めて欲しいということでした。 国民健康保険に入ってから5ヶ月ほど経ちます。確かに当時の加入者は私ですが、今頃になって 言われても…(向こうが放っておいたらしく督促料もついていました。) それに、納税義務者は世帯主だと役所の人もわかっているのに、依頼されたからと、 しかも籍が抜けて他人になった元妻に納付書を送って請求するのはどうなのか、と思うのですが…。 これは払うべきでしょうか? 心情的には納得いきませんが…困っています。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元夫が役所にいって役所側がしぶしぶあなたの所に送付したということでしょうね。 無視しましょう。 その国保税はあなたがいたから発生した料金かもしれまえんが課税されたのは元夫です。あなたではありません あなたが払う根拠もありません。 あなたが支払ても元夫が支払ったように電算には反映されます。 支払わないことによってあなたにペナルティがあるわけでもないわけですし、元夫から直接連絡があったら支払うのが普通でしょう。 あと督促80円?の請求は違法行為でしょうね。役所はこれを請求することはできないはずです。 一番良かったのは住民票を移動させる時に遡った日付を記入するべきでした。 あと気になったのですが元夫は社会保険ですか? この国民健康保険は本当にあなただけのものですか? そうなってくると払ったほうがいいかなって気になってきました。 ですが督促料金は別でしょう。

rin5noki
質問者

補足

たびたび回答くださり、ありがとうございます。 >一番良かったのは住民票を移動させる時に遡った日付を記入するべきでした。 結果論になってしまいますが、転出・転入する際に、一ヶ月も遡った日付を記入することはできるのでしょうか? 知識がなかったもので、当時は住民票を移すのは離婚してからだと思っていました。別居してしばらくして人から聞いて、 住民票を移しました。 ちなみに元夫は社会保険です。国民健康保険は私だけです。 やっぱり払うものなんですかねぇ…。

その他の回答 (4)

• kgrjy
回答No.5

#3です。 補足を読みました。 残念ながら破綻中の夫婦間に関して役所は関知しません。 払わせる根拠も読みとれません。 加えると、仕事をおやめになり、そのとき別居だった※のに住民票を移しておかなかったのが、そもそもの発端と思量します。 ※もっともどちらがどの時点でどこに住んでいたかについては詳しく書かれていないので、質問者さんのほうで判断してください。

rin5noki
質問者

お礼

そうですね、役所は経過ではなく事実しか見ませんものね。 >残念ながら破綻中の夫婦間に関して役所は関知しません。 だからこそ、元夫に言われたからといって役所から私のほうに通知を送るという対応に?と思ったんです。請求はあくまで元夫からであり、役場は関知すべきではないのでは?と。役所の対応にショックを受けたのもあります。 >加えると、仕事をおやめになり、そのとき別居だった※のに住民票を移しておかなかったのが、そもそもの発端と思量します。 別居だった時に住民票を移しておかなかったのは私の知識不足です。 いろいろ調べてきて今思うと、それが原因だなと思えますが、当時はそこまで気が回りませんでした。 冷静な回答、ありがとうございます。

• kgrjy
回答No.3

>それに、納税義務者は世帯主だと役所の人もわかっているのに、 文面から質問者さんのみの保険料という前提で書きます。元亭主込みでしたら無視してください。 質問者さんのみの保険料でしたら、どうして支払い渋るのか理解できません。 世帯主に第一の納付義務があっても、それはあくまで形式上で、申請により、住民票とは別に、国保上の世帯主を別にさだめることができます。おそらくそれにそって、役所が質問者さんに請求してきたと思われます。 退職時には別居しており世帯は分裂していたわけですよね。ご自身の保険料ですし、離婚を前提に別居、扶養関係も破綻しているわけでしょう。それを元亭主に押しつける根拠は? 役所の手続きにひとまわり遅れがあったのですから、督促料をまけろという交渉はありかと思います。

rin5noki
質問者

補足

ありがとうございます。 仰るとおり、保険料は私の分のみです。「世帯主の納付義務は形式上のもの」ということもよくわかります。ですから今は実家の父宛に来る納付書を、自分で支払っています。 >どうして支払い渋るのか理解できません。 離婚までの経緯があるからです。私も、通知が元夫に来た時点でこちらに言ってくるなりしていたら払っていたと思います。 (私も気が付かなくて、1カ月分の保険税の請求は今の住所に来ると思っていたので、気にも留めていませんでした。) しかし・通知が来ていたにもかかわらず、離婚した後今まで放っておいたという事 ・もう一切関わらないと調停の場で約束して決めたこと ・離婚のために仕事も辞め、離婚できるならと金銭的にもこちらがかなり譲歩した(相手が原因で結婚生活を続けられなくなったのに) ということがあったからです。 今までこちらに直接伝えず(伝える努力もせず)放っておいたのは向こうの責任ですし、その間に離婚して籍も抜けて他人になりました。今さら言わないで、それくらいのことは自分で責任もって対処して欲しいという気持ちがあります。 理屈ではわかるんです。でも今までさんざんそんなやり方でお金を取ろうとしてきた人なので。離婚してまだ縛られるのが怖いんです。 「世帯主に支払い義務があるので払ってください。今はもう他人です」と蹴飛ばしてしまいたい…。

回答No.2

払うのはあくまでも世帯主でしょうね。 役所に電話してもラチがあかないことでしょう。 無視しても問題ありません。 督促がついているのもおかしな話です。 あなたには請求が来ていなかったわけですから元夫との二人の問題になるでしょうね。

rin5noki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。元夫との問題ですよね。でも元夫が役所をうまく利用して請求しているのがわかったので、いい気持ちではありません。 自分は言いたくないから役所の権限を利用して請求してきたように思えて。…筋が違うと言うか…。 役所も、立ち入るべき事なのかなという疑問もありました。 無視してもいいんでしょうか。

• akkeyNo1
回答No.1

これは多分、役所の方も困っています。 公務員の基本姿勢として、取りやすいところから取ればいい、払ってくれればもうけもの、というのがあります。 向こうが支払い義務が世帯主と言っているなら、どうしても嫌なら払う必要はないですから向こうに請求し直してくださいと依頼しましょう。まあ、加入したのは私だし…と思うのなら、督促、延滞料を差し引くなら払ってもいいと返答しましょう(←相手は元金を払ってほしいので、今回のような場合は特に、交渉すればいけると思います)。 法律的には素人なので何とも言えませんが、少なくとも、今迄請求されていないものに督促料はおかしいと思います。

rin5noki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >公務員の基本姿勢として、取りやすいところから取ればいい、払ってくれればもうけもの、というのがあります。 役所の方が困っている様子…わかります。おそらく向こうはごねたのではないかと想像がつくので。 大変わかりやすかったです。参考にさせていただきます。