• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険は国民健康保険と年金はセット?

無知で大変恥ずかしいのですが、質問させてください。 昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入していました。 今年の3月からは非常勤講師(時間給です。)として働き始めました。 そのため、厚生年金ではなく国民年金になるのかなと思い、事務の職員の方に問い合わせたところ、厚生年金に加入します。と言われました。 ところが、わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています。 社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか? そうなると、国民健康保険だけ親の扶養に入っていて、自分は厚生年金に加入しているのは、おかしいですか? 市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました。 そこで、「一度3月末に退職し、今はまた厚生年金に加入しているようです。」と言ったところ、 「まだ日本年金機構に問い合わせても、加入したことが確認できませんので、職場(学校)でこれに記入してきてもらってきてください。」と言われました。 そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした。 その時は何も思わず受け取ったのですが、わたしは健康保険は親の扶養に入っています。 自分の職場(学校)では、記入してもらえません。 親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか? 長々とすみません。 詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4346
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入… 何かおかしいですね。 常勤の教員なら、国民健康保険などでなく「公務員共済」でしょう。 >わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています… 国保加入で間違いないとしても、国保に扶養の概念はありません。 国保はオギャアーの瞬間から 1人の人間として数えられ、国保税 (料) に反映されています。 被用者保険 (サラリーマンの健保や公務員共済などのこと) のような、保険料が不要イコール扶養ではないのです。 >社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか… 国民健康保険と年金がセットではなく、「健康 (共済) 保険と厚生年金」がセット。 ついでに言っておくと「雇用保険」もセット。 >市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました… >そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした… 年金の話に行って、何で健康保険の話にすり替えられたのですか。 ともかくその「健康保険等加入連絡票」には何が書いてあるのですか。 国保以外の健保に入っていることの証明を求める内容ですか。 >親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか… なんかよく分かりませんけど、国保で間違いないなら、親の職場はなお関係ないです。 そもそも、親の職場って、親もどこかへお勤めなら国保ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 色々と間違えて理解していたようです。 >市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました… >そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした… 説明足らずですみません。 市役所の人は厚生年金に加入しているなら、健康保険も職場で加入しているはずだから、健康保険に加入しているんだと証明できれば、国民年金へ変更する届けは不要というような言い方をしていました。

関連するQ&A

  • 社会保険・厚生年金と国民健康保険・国民年金ではどちらの方がお得なのでし

    社会保険・厚生年金と国民健康保険・国民年金ではどちらの方がお得なのでしょうか? 現在ある法人の非常勤役員として720万ほどの収入がありますが、 社会保険等に加入して頂いた方がいいのでしょうか? それとも国民保険等のほうが得でしょうか? 又、受け取る年金額はどのくらい違ってくるのでしょうか? 誰か教えてください

  • 国民健康保険か社会保険か

    国民健康保険料は前年度の収入から計算されるのですよね?収入によってどれくらい変わるのでしょうか。 比べて 社会保険の健康保険料はいつの給与から計算されるのでしょうか。 例えば去年の収入がゼロで、今年のアルバイト収入が月額平均30万円だとしたら 国民健康保険に加入していたらいくらで 社会保険に入っていたらいくらになるのでしょうか? それから 社会保険とは医療保険と厚生年金共にまとめて払いますよね。しかし年度の途中から加入した場合で 国民年金を一年分前もってまとめて支払ってあった場合 厚生年金を払うと二重に支払うことになってしまうのではないでしょうか? 教えてください!

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 回答No.1
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)

基本的に職場の健康保険に加入しなければなりませんし、なぜ親の加入している国民健康保険の被保険者になっているのか理解できません。様々なトラブルが予想されますので職場の健康保険に加入されるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 非常勤=国民年金 だと思っていましたので、何か病院に用があったら困ると思い、親の健康保険に入れてもらいました。 月8万程度の収入で厚生年金はおかしくありませんか? 学校に何度か確認していますが、厚生年金だと言われ戸惑っています。 月8万で、厚生年金も健康保険も支払う必要があるのでしょうか? 個人的には、健康保険は親に入れてもらい被保険者になり、国民年金のみ自分で支払う方が安く済む気がするんですが・・・。

関連するQ&A

  • 国民健康保険、国民年金について

    12月31日で会社を退職し、国民健康保険と国民年金へ加入しました。2月の中旬から新しい職場で仕事が決まっております。2月1日から引越しをし、区が変わりました。まだ手続き(住民票等)はしていないのですが、この場合、新しい区で国民健康保険と国民年金の手続きは必要でしょうか?また、2月中旬から社会保険と厚生年金に入るのですが、2月分は、国民年金、国民健康保険は支払わなくていいのでしょうか?

  • 社会保険&国民健康保険

    今迄社会保険の有る会社に居ました【当然、厚生年金】 今度、転職しますが其処は社会保険も無く自分で、国民健康保険に加入し無ければ成りません。 市役所でてつつ”きするのですか? 又、年金ですが個人でも厚生年金に加入出来るのですか? 費用はいくら位に成りますか? 国民年金のてつつ”きは、何処ですれば良いのですか? 何がどの様に得なんでしょう?【得とかでは無いのですが1番負担が楽な方法を知りたいです。】

  • 今まで国民健康保険でしたが社会保険に加入したら国民年金はどうなってしまうのですか?

    こんにちは、いつもお世話になってます。 国民健康保険でしたが社会保険に加入したら、国民年金として過去払っていた分は過去の国民年金は全て厚生年金に変わるのですか? ちょっと分かりづらい文章で申し訳ございません。 今まで国民年金として払っていたけど、厚生年金になったら国民年金はどうなるのでしょうか? 将来、社会保険に加入するまでに積み立ててた国民年金は国民年金として貰えて、厚生年金は厚生年金でそれぞれもらえるのでしょうか? 文がへたくそで申し訳ございません。

  • 国民年金、国民健康保険

    国民年金、国民健康保険に加入していて、仕事が決まり5月1日から厚生年金に切り替え手続きを会社でしていて、保険証はまだ日がかかると言う事で手元に届いていないまま本日退職する事になりました。末日まで働いてな いので、年金、保険は、国民年金、国民健康保険のままになるのでしょうか?

  • 国民健康保険の夫を妻の社会保険の扶養にする??

    夫は自営業で、国民健康保険に加入していて、ここ数年来国民年金の保険料を払っていません(健保料は払っています)。子ども二人は彼の扶養ということで国民健康保険です。 去年から仕事がほとんどなく、収入は会社員の私のほうが上なので、その扶養に入れるべきなのかどうか、よく分からずにいるので質問です。 社会保険に切り替える場合、国民年金も厚生年金に切り替えることになるのでしょうか? その際、未納の国民年金保険料については請求されるのでしょうか? 社会保険に切り替えるメリットはなんでしょうか? いまいち制度そのものについてわかっていないので質問があいまいですみません。

  • 途中から社会保険に入ったら今まで払っていた国民年金はどうなってしまうのですか?

    こんにちは、いつもお世話になってます。 国民健康保険でしたが社会保険に加入したら、国民年金として過去払っていた分は全て厚生年金に変わるのですか? 今まで国民年金として払っていたけど、厚生年金になったら国民年金はどうなるのでしょうか? 将来、国民年金は国民年金として貰えて、厚生年金は厚生年金でそれぞれもらえるのでしょうか? 文が下手で申し訳ございません。

  • 社会保険及び厚生年金額は?

    今度、国民健康保険及び国民年金から 社会保険及び厚生年金に変わるのですが、 年収500万で扶養1人の場合、 社会保険及び厚生年金額は それぞれだいたい幾ら位になりますか?

  • 国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

    国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか? 私はここ1年半近く国民年金を支払っておりません。 また国民健康保険にも加入しておりません。 現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと 国民健康保険にも加入できないのでしょうか? ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが。 もし国民健康保険と国民年金がセットならば、国民年金が1年半未払いなんで手続きに行っても加入できないのではと思っているのですが。 国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社会保険と国民健康保険の違い&厚生年金

    まったくの素人です。幾つか教えて下さい!! 1.今は会社では保険に加入してなく個人で国民健康保険に入っています。前年はあまり収入が無かった為か今払っている保険料は月に5500円位です。今年は月収23万円ボーナス無しです。来年になったら国民健康保険料は幾らになるのでしょうか? 2.会社で社会保険に入ることになった場合は個人の負担はどうなりますか?つまり保険料の算出に使われる前年度の収入が同じ場合社会保険と国民健康保険では払う料金は違うのでしょうか?社会保険の方が会社が何割か負担(?)してくれるので安いのでしょうか? 3.年金はどうなりますか?今は会社で保険に入ってないので国民年金を払っています。その場合収入に関係なく13860円位ですよね?それが会社で保険に入れば厚生年金を払う事になりその額は前年度の収入とかで変わりますよね?自分位の収入だとどれくらい払う事になりますか? 数年前厚生年金に入っていた時は月平均25万ボーナス無し位の給料で厚生年金25000円位引かれていました。この差は何なのでしょうか。厚生年金には入らない方が得ということでしょうか?それとも払う額が多い分何かの見返りがあるのでしょうか? 分かりにくい質問の数々ですがご教授宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険

    1月に会社を退職した為、2月に健康保険、厚生年金から国民健康保険と国民年金に切り替えをしました。 しかし、4月から派遣での仕事がみつかり派遣会社の社会保険に加入しようと思いましたが、「社会保険に加入しても、国保のままでもどちらでもいいです。ご自分で計算してお得なほうに加入してください。」と言われました。 給与などによって変わってくるのでしょうが、計算の仕方がわかりません・・。 一体どちらが得なのでしょうか?国民健康保険と社会保険では金額に随分と差がでるのしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。