• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険は国民健康保険と年金はセット?

無知で大変恥ずかしいのですが、質問させてください。 昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入していました。 今年の3月からは非常勤講師(時間給です。)として働き始めました。 そのため、厚生年金ではなく国民年金になるのかなと思い、事務の職員の方に問い合わせたところ、厚生年金に加入します。と言われました。 ところが、わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています。 社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか? そうなると、国民健康保険だけ親の扶養に入っていて、自分は厚生年金に加入しているのは、おかしいですか? 市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました。 そこで、「一度3月末に退職し、今はまた厚生年金に加入しているようです。」と言ったところ、 「まだ日本年金機構に問い合わせても、加入したことが確認できませんので、職場(学校)でこれに記入してきてもらってきてください。」と言われました。 そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした。 その時は何も思わず受け取ったのですが、わたしは健康保険は親の扶養に入っています。 自分の職場(学校)では、記入してもらえません。 親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか? 長々とすみません。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

>昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入… 何かおかしいですね。 常勤の教員なら、国民健康保険などでなく「公務員共済」でしょう。 >わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています… 国保加入で間違いないとしても、国保に扶養の概念はありません。 国保はオギャアーの瞬間から 1人の人間として数えられ、国保税 (料) に反映されています。 被用者保険 (サラリーマンの健保や公務員共済などのこと) のような、保険料が不要イコール扶養ではないのです。 >社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか… 国民健康保険と年金がセットではなく、「健康 (共済) 保険と厚生年金」がセット。 ついでに言っておくと「雇用保険」もセット。 >市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました… >そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした… 年金の話に行って、何で健康保険の話にすり替えられたのですか。 ともかくその「健康保険等加入連絡票」には何が書いてあるのですか。 国保以外の健保に入っていることの証明を求める内容ですか。 >親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか… なんかよく分かりませんけど、国保で間違いないなら、親の職場はなお関係ないです。 そもそも、親の職場って、親もどこかへお勤めなら国保ではないでしょう。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 色々と間違えて理解していたようです。 >市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました… >そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした… 説明足らずですみません。 市役所の人は厚生年金に加入しているなら、健康保険も職場で加入しているはずだから、健康保険に加入しているんだと証明できれば、国民年金へ変更する届けは不要というような言い方をしていました。