• ベストアンサー

親の扶養から抜け国民健康保険・国民年金に加入

現在親の扶養で国民年金・国民健康保険を払ってもらっています。 扶養から抜けたいのですが、自分の住民票は実家(北海道)です。 自分は今東京都に住んでいるのですが住民票を移していません。 親の扶養から抜ける場合は最寄りの役所で申請ということになるのでしょうか? 北海道の役所に郵送などで届け出なくてはいけないのでしょうか。 それともまず住民票を移してからでないと自分だけの健康保険・年金には加入できないのでしょうか。 今払ってもらっている健康保険・年金とも23年3月31日までの期限になっています。 現在パートなので、会社の保険には入れません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

国民健康保険には扶養はありません  国民年金にも同様に扶養はありません 単に質問者の保険料を親に払ってもらっているだけです 親に頼んで、市役所で転出届けを出し、転出証明を取得し、それと年金手帳を送付してもらいます 転出証明と年金手帳を持って、住所地の役所に行き 転入届を出し、国民健康保険の加入と国民年金の変更届けを出します 当日もしくは後日、健康保険料・年金料の納付書が渡されます その納付書で納付します

mikyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道の役所のほう調べたら郵送で転出できるみたいでしたので すぐ手続きしようと思います。

その他の回答 (5)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.5

>扶養から抜けたいのですが、自分の住民票は実家(北海道)です。 自分は今東京都に住んでいるのですが住民票を移していません。 住民票を移してないのはまずいですね。 >親の扶養から抜ける場合は最寄りの役所で申請ということになるのでしょうか? たしかにそうですが、その前に >北海道の役所に郵送などで届け出なくてはいけないのでしょうか。 そうですね、役所に転出届を出して転出証明をもらってそれを現在住んでいる市区町村の役所に提出して転入届を出します。 その際に国民健康保険と国民年金の手続きをします。 転出届は郵送でも出来ますが自治体によって添付書類等に違いがあります、免許証のコピー等の証明できるものや返信用の封筒が必要とかあるので、北海道の役所に事前に詳細を聞いたほうが良いでしょう。 >現在パートなので、会社の保険には入れません。 パートであっても条件をクリアすれば社会保険に加入することは可能です。 たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 それからそのままにしておくのはまずいですよ、遠からずバレるでしょう。 質問者の方は住民票の上では北海道に住んでいることになっています、しかし東京で診療を受けて保険証を使えば東京の病院から北海道の役所に請求が行くわけですから、そういうことが続けばそのうち役所はおかしいと思うはずです。

mikyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事手続きできそうです。

  • asaminami
  • ベストアンサー率54% (81/150)
回答No.4

こんにちは。 私は地方都市なので東京都での要領を把握できてませんが 大体の手続きは似通っていると思いますので書いてみます。 北海道の役所に転出届を提出して今住んでいる所の区役所 に住民票を移す作業をすればいいと思います。 国民健康保険は世帯主に掛かりますからその住民票には mikyukiさんが世帯主になっていないといけません。 「現在パートなので、会社の保険には入れません。」は その事業所(会社)の給与形態が月給(従業員)と時間給 (パート)で時間給だから健康保険に加入できないと思われて いるのならば間違いですよ。 そこの事業所の従業員さん達の勤務日数とか勤務時間の 2/3ほどmikyukiさんが勤務されていたならばその事業所 の社会保険に加入しなければなりません。 この事は把握されていますか? 「扶養から抜ける」と言うことは収入が少なかったらでしょうか? であれば、国保や年金を支払って生活することは、大変な 事になると推測されます。 今までのままでいいのではと思ってしまいます。

mikyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の社会保険についてなのですが、以前の会社はパートでも社会保険に入れたので会社から天引きにしてもらっていたのですが 今のところは入れないです。 収入が少ないのでちょっと苦しいですが、親に払ってもらうのを続けるわけにはいかないですし、頑張ります。ありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

国民健康保険は、お住まいの区役所に申請します。住所不定は受け付けてくれません。 国民年金は、区役所の年金課で代行してくれます。同じく、住所不定はお断りです。 法律では、14日以内に転出・転入の届け出をしなさいとなっていますから、とぼけて届け出をします。 証書をお持ちなら、それを持参すれば宜しいです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>現在親の扶養で国民年金・国民健康保険を払ってもらっています… 国民年金に扶養の概念はありません。 本来あなたが払わなければならないお金を、親が肩代わりしてくれているだけです。 国保にも扶養の概念はなく、オギャアーの瞬間から 1人の加入者として保険税に反映されています。 社保のような保険料が「不要イコール扶養」ではありません。 >今東京都に住んでいるのですが住民票を移していません… それがそもそも間違いの発端。 きちんと転出届、転入届を出しましょう。 >今払ってもらっている健康保険・年金とも23年3月31日までの… 国保の更新は毎年 9月頃のはずですが、自治体によって違うのかも知れません。 いずれにしても、転出届を出せば親の国保証からあなたの名前は削除されます。 転入届を出した自治体で、「健保はどうなっていますか」と聞かれますから、「ここの国保に入ります」と答えれば良いです。 年金は有効期限などありません。 22年分の支払期間が 3月までとなっているだけで、23年分の支払は 4月から始まります。 適当な頃合いを見て親に「これからは自分で払うよ」と伝えれば良いです。 もちろん、その前に住民票の転入転出届と同時に、国民年金も住所変更の手続きをしておかねばなりませんけど。

mikyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 国保は更新が4月となっていたのですが、年金は払ってもらっていた分が22年3月まででした。 記述間違いすみません。詳しく教えていただいてありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そのままにしておけば、毎月5万円近く、楽になりますよ。 ご自分で、払うと、国民健康保険、年金で、毎月5万円位になりますよ。 大丈夫ですか?。

関連するQ&A

  • 国民年金と国民健康保険について

    現在学生(収入なし)で親元を離れて学校に通っており、3月に学校を卒業します。資格試験を目指しているため、卒業後はしばらく無職となります。 そこで卒業後の国民年金と国民健康保険について伺いたいのですが、免除を受けるのには住所が親と同一であるか否かで異なってくるのでしょうか?今住んでいる場所に住民票の住所を置くか、実家の方に住所を置くかで差が出るようであれば負担の少ない方にしたいと考えています。国民健康保険については、被扶養者であれば住所が異なっていても親の保健に入ることになるということがあるサイトに書いてありました。しかし学生時代に住所を移す際、役所で、学生のみ住所が異なっていても親の保険に入ることが出来る旨の説明を受けた気がします。 また、親の扶養に入っている状態と国民年金や国民健康保険の免除を受けるために扶養から外れるのとでは、税金等も考慮するとやはり扶養に入っている方が負担は少ないのでしょうか?現在年金については学生特例免除で、健康保険については親の扶養に入っています。色々調べてみたのですが、国民年金と国民健康保険の関係、税金との関係など複雑でよくわからないので教えてください。

  • 住民票と国民健康保険の扶養について

    現在、親の国民健康保険の扶養になっているのですが、住民票を移した場合、そのまま扶養でいられるのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 社会保険は国民健康保険と年金はセット?

    無知で大変恥ずかしいのですが、質問させてください。 昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入していました。 今年の3月からは非常勤講師(時間給です。)として働き始めました。 そのため、厚生年金ではなく国民年金になるのかなと思い、事務の職員の方に問い合わせたところ、厚生年金に加入します。と言われました。 ところが、わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています。 社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか? そうなると、国民健康保険だけ親の扶養に入っていて、自分は厚生年金に加入しているのは、おかしいですか? 市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました。 そこで、「一度3月末に退職し、今はまた厚生年金に加入しているようです。」と言ったところ、 「まだ日本年金機構に問い合わせても、加入したことが確認できませんので、職場(学校)でこれに記入してきてもらってきてください。」と言われました。 そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした。 その時は何も思わず受け取ったのですが、わたしは健康保険は親の扶養に入っています。 自分の職場(学校)では、記入してもらえません。 親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか? 長々とすみません。 詳しい方、教えてください。

  • 国民健康保険料を安くする方法について

    国民健康保険は世帯主ごとで入るが、それは扶養しているかどうかではなく単に住民票が一緒かどうかしかないので、例えば友人同士で住民票を同じにすれば国民健康保険料の負担は半分になると聞きました。 そうすると、世帯主と住民票が違う親子が住民票を同じにすれば、一つの国民健康保険に加入できて 親又は子は自分の保険料は負担しなくても済むとゆうことになるのでしょうか。

  • 社会保険扶養から国民健康保険

    現在実家に住み親の社会保険の扶養に入っています。 来月引っ越し、住民票を移しそこで国民健康保険に入ることは可能ですか? 今年の年収は100万以下です。来月からはもっと働く予定です。親からはすぐ扶養からはずれる必要はないと言われたのですが、 すぐにでも外れたいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険に未加入で、親の扶養に入れるでしょうか

    私は現在21歳で、4月に県外に就職が決まったため、転出、転入届けを出し、国民健康保険は親の扶養から抜け、会社の社会保険に入りました。 しかし、10月に退職してしまい、現在まで無職で国民健康保険へも加入していません。 実家に戻り、親の扶養に戻してもらおうと思うのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに親は自営業なので国民健康保険です。 保険に対して無知でお恥ずかしいですが、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします!

  • 離婚後の国民健康保険と国民年金

    離婚後、市内で引越したのですが、住民票をまだ移動しておらず、 国民健康保険と国民年金もそのままです。 どれも、変更手続きは14日以内と決まっていますが、 恥ずかしながら過ぎてしまっています。 急遽病院にかかるために区役所に問い合わせたところ、 「今は前夫の同居人扱いになっているので、 前の姓のまま、手持ちの国民健康保険が適用される」 「住民票の移動は14日以内で、それと同時に健康保険等も変更することが 決まっているけど、あくまで形式上なので、、、」 と、言葉を濁していらっしゃいました。 当方で同居人になるような手続きはしていないのですが自動的にそうなっているようです。 いつまでこの状態が適用されるのでしょうか? 扶養に入っているので、現状は実質健康保険料がかかっていません。 今月中には変更する予定ですが、疑問に思って質問させていただきました。 また、国民年金は変更手続きが遅くなることで不都合があるでしょうか。

  • 健康保険:親の扶養に入りたいと言ったのに!

    今年の1月20日に退職しました。 今は転職活動をしているところです。 退職したので健康保険の手続きをしなければならないと思い市役所へ行きました。 何度も「親が会社員なので親の扶養に入りたい」と言って、言われた用紙に記入してできあがったのが、「国民健康保険被保険者証」(黄色い紙)でした。 親の扶養に入ったのに国民健康保険だなんておかしいな~と思ったので再度市役所に聞きに言ったら 私「これって親の扶養に入れてるんですか?」 市役所「国民健康保険に扶養という考え方はありません」 私「支払いは私本人になるんですか?」 市役所「いえ、世帯主のお父さまになります。」 私「ということは父の扶養に入れてるんですか?」 市役所「請求がお父様の名前で行くということです。」 私「だから結局父の扶養には入れてるんですか?」 市役所「扶養に入るならそれは社会保険ですねぇ。」 私「え?社会保険なら社会保険事務所で手続きするってことですか?」 市役所「国民健康保険は最終の保険になりますから・・・」 結局だから私は扶養に入りたいんだよ!市役所では取り扱いできませんので社会保険事務所へ行ってくれとかさっさと言えよ~!と怒りそうになりましたが・・・ まぁここまでは愚痴として、父は会社で既に扶養に入るように手続きはとってあるそうです。(まだ手続きは済んでない) こうなるとすでに入ってしまった国民健康保険の1万3000円ちょっと(?)は請求されてしまうのでしょうか? それとも市役所へ行って解約のような手続きをとれば日割り計算みたいなことをしてくれるのでしょうか? だいたい、買った「転職マニュアル」の本に、親の扶養に入るときのことが書いてなかったのでつい市役所に行ってしまったのが間違いだったのか・・・ とにかく親の扶養に入るつもりが国民健康保険に入ってしまいました。保険料はどうなるのでしょうか?

  • 国民健康保険加入の件

    娘の家族は(夫は外国の人)アメリカで生活しています。日本の住民票も抜いていますので、国民年金は空期間です。 年に一度か二度、子供2人(2歳と0歳)を連れて日本に帰ってきます。滞在期間は一ヶ月から二ヶ月の間です。昨年来た時、住民票を日本に移して国民健康保険に入りました。日本にいる間は、一応私たちのところに住むので扶養家族という形です。 帰るときに住民票を抜いたりと手続きをしたのですが・・・役所の人に『国民健康保険は一応日本に定住している人が対象ですが、こちらからは入ってはいけないとはいえませんが・・・』と 言われました。実際はどうなのか聞いたところ、『入る人もいるけれど、入らない人もいるので何とも言えない』とのことです。 同じような立場のかたはどのようにしているのか教えてください。 なお 国民年金は日本に住民票を移してる期間は請求書が来たので払いました。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険 扶養を抜けた後について

    どなたか知識のある方教えてください。。 恥ずかしながらずっと親の扶養にはいっていて、国民健康保険等の知識がなくとても困っています。 一昨年12月~今年の1月末までバイトをしていました。(月13万円前後) 扶養の金額等もなにも分からず・調べずに仕事をしてしまい、今年親の保険料がとても高くなったと言われました。(現在も親の扶養です。親の保険は) その後調べて扶養内に全く収まっていませんでした。。 今求職中なのですが、来月から貯金で一人暮らしをしようと思っています。 住民票の移動をし親の扶養からはずれて、自分で国民健康保険に入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)2月~現在無職なのですが保険料はだいたいどのくらいになるのでしょうか。 去年は収入があったので高くなるのでしょうか・・・ その場合無職の間は少し減額などしてもらえるのでしょうか? (2)扶養をぬけて自分で健康保険に入った場合、親にきている今年の健康保険料は私が抜ける事によって安くなったりしますか? 色々調べても自分と同じ例を探し出せずに本当に困っています。 よろしくお願いいたします。