国民健康保険について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険とは、退職後も保険料を支払うことで健康保険に加入する制度です。
  • 退職後の国民健康保険料は、任意継続で支払うことも可能ですが、減免や免除の対象になることもあります。
  • 住民税非課税になれば、国民健康保険料は支払わなくても良い場合もあります。保険料の計算は前年度の収入に基づいて行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険について教えてください

国民健康保険について教えてください 21年の6月に会社を退職しました。その後現在まで任意継続で保険料を支払っていました。 退職後ずっと失業です。 年金の免除は知っていたのでしてもらったのですが、国民健康保険料も減免、免除になるとは 知りませんでした。 20年は所得が1,357,200円です。 21年の所得が413,020円です。 現在の任意継続保険料が15,000円ほど支払っております。 かなり家計を圧迫しております。 来月から17,000に引き上げるそうですが、4月から国保にしたいと思っています。 保険料の計算は7月に前年度の収入で出されるそうですが、4月からだと、21年の保険料を支払って 後日4月から6月までの、22年度分の保険料の算定で過払いの還付金があると知りました。 私は母子家庭なのですが、住民税非課税になるのは4月?頃になると思うのです。 特別寡婦になっています。 お聞きしたいのは4月から支払って過払い分が戻ってくるのでしょうか? 住民税非課税になれば、保険料は払わなくてもいいのでしょうか? 離職票などは持っています。 国民健康保険にした場合、いくらになるのでしょうか? 子供は一人小学5年生の子供を扶養しております。 乱文お許しください。最後までお読みくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm525
回答No.1

まず国保は自治体ごとに運営されていて、保険料の算出式は自治体ごとに異なります。 減免、免除の判断も自治体によって異なりますので、この場での回答は無理ですので、お住まいの自治体にお尋ねください。 次に国保の基本的な仕組み。 国保の年度は4月~翌3月となっており、その年度の保険料は前年1月~12月の所得などを元に算出されます。 算出された保険料を、6月~翌3月の10回で支払います。 それから住民税について。 住民税の金額が決定するのは6月です。 非課税通知が発送されるのも、その頃です。 また住民税が非課税となっても、保険料が免除になるとは限りません。 参考になれば幸いです。

siawase_usagi
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 今年度住民税非課税になりました。 ありがとうございました。