• 締切済み

国民健康保険について質問します。

国民健康保険について質問します。 東京都在住、1人暮しの世帯主です。 今年度の国民健康保険科納入通知がきましたが、暫定基礎住民税が0円になっており、毎月払う金額がすごく安くなっています。 前年度ちゃんと収入もありましたので、住民税は約11万くらい収めてくださいという通知はきています。 ただ、会社の給料支払い報告が遅れていたみたいで住民税が決定されたのが7月初旬でした。 国民健康保険のほうも課税されて通知がくると思っていましたら、なぜか減額通知がきました。 住民税が決定されたはずなのに暫定基礎住民税が0円ってどういうことでしょうか? また、3月に引越しで住んでいる区が変わりましたが何か関係あるのでしょうか? この場合は自ら区役所に電話して申告した方がいいのか…、それとももうこのままで良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yam009
回答No.1

>ただ、会社の給料支払い報告が遅れていたみたいで住民税が決定されたのが7月初旬でした。 保険料の算定は6月の住民税の決定を受けて算定されます。従って6月の時点では0円で計算されてしまった物と思われます。7月に決定した住民税により国民健康保険料の再算定が行われ、保険料の変更通知書が8月初旬に送られてくるはずです。ただし、残り期数で1期2期の額を引いた保険料を残期数で割り振るため一回分の保険料が高くなってしまうというおまけがつきます。