• 締切済み

国民健康保険料について

私の会社では今まで社会保険に加入していなくて 今月から 社会保険に加入することになったのですが 昨日、平成17年度の国民健康保険料 納入通知書が届きました。 この通知はどのように処理したらいいでしょうか?

みんなの回答

• naosan1229
回答No.2

まずは市区町村にご相談ください。 国民健康保険の保険料は、4月~翌年3月分を6月を初回とした10期にわけて(市区町村によって7月を初回とした8期だったり、12期だったりします)支払うようになっています。 そのため、今月から社会保険に加入されたたのであれば4・5月分の国民健康保険料は支払う必要があります。 送付されてきた納付書に記載されている金額が、1期分の金額なのか、4・5月分の金額なのかがわかりませんので、市区町村に問い合わせて正しい金額を支払うようにしてください。

• zorro
回答No.1

払う必要はありません。納入通知書発行元に連絡して、今月から社会保険に加入した旨を伝えてください。指示があるはずです。