• ベストアンサー

国民健康保険はいくらでしょうか。

現在、会社にて社会保険に入ってますが、退職のため、これから国民年金、国民健康保険に加入するつもりです。そこで、質問なのですが、国民年金は一律13580円だと思うのですが、国民健康保険はいくらになるのでしょうか。前年度の年収で国民健康保険の金額が決まると聞いたことがあるのですが、、、。ちなみに、前年度の年収は約320万です。ご回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  自治体によって、金額が変わってきますがそんなに変わらないと思いますので、私のところの例で計算してみますと、 ・所得割額  世帯(加入者)全員の前年中所得の合計(*所得割基礎額)×料率(8.7%) ・均等割額  加入者1人につき年額 26,400円 ・世帯割額 1世帯につき年額 30,000円 で、33万5千円ぐらいですね。

aimitellme
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。すみません、私、無知のため、再度教えていただきたいのですが、世帯の前年の年収は700万強あったのですが、主人の方は現在、会社の社会保険に入ってるのですが、私は扶養枠を既に超えていて、今年は彼の方の扶養になることができず、今年一杯だけ、自分で国民年金・国民健康保険に入るつもりですが、そういう場合、世帯の前年所得の合計で考えずに、自分の前年度の所得だけ考えて、教えていただきました計算式に当てはめて、国民健康保険の額を算出すればいいのでしょうか?それと、加入してから何日後ぐらいに請求書みたいなのが、市から送られてくるかご存知でしょうか?もし、ご存知であればそれも教えていただけると助かります。

その他の回答 (4)

  • mt123456
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.5

「主人の方は現在、会社の社会保険に入ってる」ということですと大分話が違うと思います。 某健康保険組合の規定の抜粋ですが、 「ただし、配偶者が無職であっても次のいずれかに該当する場合、その期間中は加入できません。 1)最近退職して、現在雇用保険の失業給付金を受けている。または、待機期間中であって近々失業給付金を受ける予定である。 2)アルバイト等で、月額108,333円(60歳以上または重度障害者の方の場合は、月額150,000円)以上の収入がある。」 ということです。読み替えると、前年の所得に係らず現在収入がなければ(バイトとかも含め)無職の配偶者は加入できる(国民健康保険に加入する必要無し)ということです。 ご主人に会社の担当部門に確認してもらうのがおすすめです。

  • nobenobe
  • ベストアンサー率38% (49/127)
回答No.4

 国民健康保険の金額は市町村によって料率が全く違うので場所によっては同じ所得金額でも万単位っでかわってきます。    ただ、H16年の源泉徴収票を持っていって市役所(区役所)の国民健康保険の窓口で聞けば教えてくれますよ。(うちの街で経験済)それが高ければ、健康保険は任意継続するっていう手もありますしね。   あと国保の納付は必ずしも6月~翌年3月までの10期とは限りません。市町村によって違うのでそこも要確認ですね。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 No.2です。  まず所得ですが、国民健康保険に加入されるかたの収入で計算してください。つまり、あなたの分ですね。  納付書ですが、私のところでは、1年間分を6月から翌年3月までの10期に分けて納めることになっています。  多分、今でしたら6月を超えていますから、直ぐに送ってくると思います。

aimitellme
質問者

お礼

こんにちは、いろいろご丁寧にお答え頂きありがとうございました。助かりました。

noname#12591
noname#12591
回答No.1

その年収は手取りですか?支給額ですか? 私は辞めるとき会社の総務に「手取りで計算される」と言われましたが、実際は支給総額で計算されました。確か300万強だったと思います。 健康保険の額は毎月2万程だったと記憶しています。 参考になれば良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と国民年金について

    私は現在(社会保険と厚生年金)に加入してます。 妻(53歳)と長男(26歳)を扶養しています 私は来年(27年)3月に定年退職します再雇用はしません。 妻は現在入院中で食事が胃瘻(いろう)です退院はありません 私は退職後は国民健康保険に加入予定です。 ○ 国民年金について。   妻は、まだ53歳です国民年金に加入しなけばいけませんか?。  (障碍基礎年金1級、年収973100円支給) ○ 国民健康保険について    私の年収26年度 給料 約550~600万円位    妻の年収26年度 障碍基礎年金1級 97.31万円    長男の年収26年度 アルバイト 約 105万円位      国民健康保険の保険料は月にすると1人位いの支払いになりますか?。   (私・妻・長男)3名です。   地域によって保険料が違うと聞きました。   最小と最大の金額でも良いので教えてください。   (最小○○○円~最大○○○)位ですと記入をお願いします。

  • 国民健康保険か社会保険か

    国民健康保険料は前年度の収入から計算されるのですよね?収入によってどれくらい変わるのでしょうか。 比べて 社会保険の健康保険料はいつの給与から計算されるのでしょうか。 例えば去年の収入がゼロで、今年のアルバイト収入が月額平均30万円だとしたら 国民健康保険に加入していたらいくらで 社会保険に入っていたらいくらになるのでしょうか? それから 社会保険とは医療保険と厚生年金共にまとめて払いますよね。しかし年度の途中から加入した場合で 国民年金を一年分前もってまとめて支払ってあった場合 厚生年金を払うと二重に支払うことになってしまうのではないでしょうか? 教えてください!

  • 国民健康保険料いくら払っていますか?

    派遣社員だった去年、年収が250万円で、国民健康保険料を約133,000円払っていました。(もちろん国民年金はまた別払い) 今年は契約社員で、年収は300万円になり、社会保険料を月に8,500円引かれています。(厚生年金はまた別) 計算すると派遣社員で国民健康保険料を払っていた時のほうが高いのですが、それが普通ですか? また、年収が240万円で、国民健康保険料が133,000円というのは高すぎると思うのですが、いかがでしょうか?(一昨年の年収も250万円) 自営業や非正社員の方など、国民健康保険料を払っている方、年収がどれくらいで、いくら国民健康保険料を払っているか教えて下さい。

  • 国民健康保険

    私は今年の5月に退職をし、社会保険の任意継続と言う事を全く知らずに現在は国民健康保険も未加入の状態です。現在は失業保険を貰いながら就職活動を行っているのですが、以前、国民健康保険に加入を申し込みに役所へ行った所、前年度の収入が多いため、毎月45000円と言われ、職もないのにそんな支払えないと思った私は加入を見送り続けておりました。先日、住民税を満額納め、生活状況の厳しい状態ですが、今後、就職先で社会保険のある会社に勤めた場合に退職した日から社会保険加入までに期間(未加入期間)の国民健康保険料は支払わないといけないのでしょうか?又、国民年金も退職後支払っておりません。こちらも無職中も支払うのでしょうか?何か良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険の算定方法は?

    私は社会保険ですが、夫と子供は国民健康保険で、前年度の国民年金は年間5万ほどでした。 今年の1月に私が退職し、国民健康保険に加入しました。3月までの追徴で4万ほど支払いましたが、4月から再就職し、私はまた社会保険になりました。 夫の年金は増えていません。子供の収入はありません。 質問は、今年度の国民健康保険料が10万を超えました。なぜでしょう。

  • 国民健康保険と国民年金の金額について

    現在、私の年収が1000万円で、専業主婦の妻と1歳の子供がおります。 現在は社会保険・厚生年金に加入しているのですが、国民健康保険と国民年金に 切り替えた場合、年間いくらくらい払えばよいのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    この度、会社を退職しました。 ●国民健康保険は多額になる為、加入したくないのですが  請求書などが送られてきてしまうのでしょうか。  以前退職した際は、国民健康保険も国民年金も加入しませんでし たが何も請求書は送られてきませんでした。  再度就職した際に、社会保険・厚生年金に加入しました。 ●国民健康保険に加入するには、セットで国民年金にも加入しなく てはならないのでしょうか。 どうぞご教授おねがい致します。

  • 国民健康保険の保険料について

    自営業の彼の国民健康保険についておしえてください。 自営業の彼は去年度の収入を350万円程度で申告しました。 今年になって、国民健康保険料の通知書(なんの書類なのかは熟読していないのでわかりません)のようなものが来ましたがなんと月額¥44000くらいの金額なのです。 保険料は前年度の収入できまるとおもうのですが、その程度の年収でそんなに保険料をとられるのでしょうか? というのも、実は自営業を初めてから(社会保険脱退後)健康保険には加入していないらしく、実際保険料がいくらとられるのか相場がわからないのです。 そして、彼と同業の男性の奥さんに聞いても「うちは12000円しか毎月払ってないよ」というもので、その差に驚いています。(その夫婦だって同じ程度の稼ぎのはずなので) 区役所などしかるべき場所に問い合わせたくても今までの未納の分などを聞かれそうで、問い合わせしかねています。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 来年くらいに結婚を考えているので、そんなに毎月支払うのかと早くも不安を感じています。 よろしくおねがいします。

  • 国民健康保険は必ず入らないといけないのですか?

    今年の夏に会社を辞めたのですが、年明けまでは働かないつもりです。 国民年金の手続きはしましたが、国民健康保険は特に必要ないと思い手続きをしていません。 先日、歯医者にかかったのですが10割負担で通いました。治療は終わりましたが受付の人に、入らないといけないような事を諭されました。 何故かというと、次に就職した時に加入していない期間の国民健康保険料を払わなくてはいけなくなる可能性が高いのだそうです。今年からそうなったと言っていました。 質問ですが 1、国民健康保険は必ず入らないといけないのですか? 2、もし今加入するとして、退職した日から今年の年末までの分は、29年度の年収から計算されると思うのですが、30年の1月1日に住民票があった地域での金額になるのですか?それとも今住んでる地域ですか?(すごく高い地域に住んでます) 3、来年の分は今年の年収で計算されると思うのですが、請求はいつ頃来ますか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    自分今21歳病院勤めですが来月の20日で退職することになりました。 社会保険から国民健康保険になってしまうのですがこのような場合はいくらくらいの負担になってくるのでしょうか?地域によって金額は違うものだと思いますが、平均どのくらいかかなり気になりますので質問しました。目安の回答が出ることを期待しております。自分の年収ですが約250万円でした。また年金もいくらかかるものなのか気になります。無知で申し訳ありませんがお教えいただければと思います。