• ベストアンサー

国民健康保険の保険税(料)の控除、免除について

自分は年金の障害基礎年金を受給しているんですが、低所得や、全く働いてない人には国民健康保険税(料)って免除の制度ってないのでしょうか? 国民健康保険のHPに行っても分かりにくくて、どこに書いてあるのかわかりません。。 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>自分は年金の障害基礎年金を受給しているんですが、低所得や、全く働いてない人には国民健康保険税(料)って免除の制度ってないのでしょうか? 下記は北海道の例ですが軽減や減免などの措置があります。 ただしこれは条例に依るものなので、お住まいの自治体で同様の軽減・減免の条例があるか市区町村の役所で確認してください。 http://www.town.otofuke.hokkaido.jp/soshiki/minsei/jyumin/hokennenkin/kokuho.htm#

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 早速、自分のいる自治体で調べてみようと思います。。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

免除の制度はございません。 しかし、市町村によって異なりますが、減免の制度はございます。 そもそも無収入であるならば、保険料は微々たる金額で済むのでは、 と思いますが…。 本来の保険料も払っていけない状況でしょうか?

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 そうですか、免除の制度はないんですね。。 ありがとうございました。。