- 締切済み
【MFC-J738DN】製品選択ができない!解決方法を教えてください!
- インストール途中で製品選択ができず困っています。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリなどを教えてください。
- Windows 11を使用している場合、無線LAN接続でMFC-J738DNの製品選択ができない問題が発生しています。光回線を使用している場合も同様です。
- この問題の解決方法としては、一度製品のドライバーをアンインストールし、再インストールすると良いです。また、公式サポートページやフォーラムで同じ問題を抱えるユーザーの情報を参考にすることも有効です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3582)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10068 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールします ↓ 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールです それとも ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J738DNを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
製品の背面または底部に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字がないのであれば パスワードはinitpass 又は access がパスワードになります
お礼
ありがとうございます。パスワードが違うと出ます。お手上げです。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634 パスワードの初期値は、以下のいずれかです。 ・製品の背面または底部に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字。 パスワードが貼付されている場所は、製品によって異なります。 ・ラベルがない製品は、「initpass」または「access」です。
お礼
ありがとうございます。Pwd:がありません。intpass,accessの意味が不明です。申し訳ありません。どこを見ればよいのか、具体的に指示お願いします。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
やり直してみて下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
方法はわかりました。ありがとうございます。ただ、ソフトウェアあっぷでーとで、最後のとこrで、パスワードがわかりません。管理者に聞かないとわからないみたいで、ブラザー質問電話予約して確認してみます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
何度もありがとうございます。アンインストールは2回やり直し、フルパッケージダウンロードしましたが、パスワード聞いて来ます。何か根本的に間違っているのか、要領を得ない結果となります。