• ベストアンサー

助産師資格って?

一般常識として知りたいのですが、助産師資格ってとるの大変ですか? 学生だといつごろ(学年、時期)取るんですか? 友達が取るらしいのですが、どれくらい大変なのか分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

助産師資格を取得するためには、看護師免許取得後、新たに助産師養成学校に通い直し、助産師必修科目の全ての単位を修得して卒業後、助産師国家試験を受験し、合格して初めて取得出来る資格です。 助産師資格取得までには、看護師養成学校(最短3年)→看護師国家試験に合格し、看護師資格取得→助産師学校(最短1年)という順番で学校に通わなければなりませんので、最短でも4年以上かかります。 ※最近は、4年制大学の一部の看護学科で、卒業時に、助産師国家試験受験資格・看護師国家試験受験資格・保健師国家試験受験資格・養護教諭(保健室の先生)免許1種を4つまとめて取得可能としているところもあります。

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.2

助産師さんは、看護師の資格を取った上でしか取得できませんので、途中でワンステップが必要となります。 (看護師さんになるだけでも、結構難しいものとは思いますが) 下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/2628/mw.html

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイト参考になりました…時間か苅るんですね。

• zorro
回答No.1

合格率 89.2% です。 http://www.tottoku.com/15jyosan.html

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。