• ベストアンサー

助産師資格取得方法

助産師の資格の取得方法について。 年齢33歳の女性です。出産に際し、助産師という職業の素晴らしさに魅せられました。 私も命の誕生の現場(もちろん、厳しい現実もある事でしょう)で働きたいと感じ始めました。 看護師資格なども皆無ですが、助産師になるためのステップご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。 (ネットで調べておりますが、いまいち情報が不足していてわかりません。またカテ違いでしたらご指摘願います。)

noname#46268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 助産師になるためには、厚生省が認可した助産師養成所で1年間、もしくは文部省が認定した学校(大学)での1~2年間の専門教育を受け、国家試験に合格しなければなりません。 また、この助産師養成所や学校(大学院)に入学するには、基本に看護士免許を有する事が必要です。 つまり、まずは、看護師の資格を取り、そこからさらに助産師養成所か、大学の専攻科に進学するか、大学院に進むことになります。 今は、看護教育も大学化が進み、助産師養成所も少なくなっています。 助産師を目指すには、看護大学から専攻科か大学院に進むコースが増えています。 その場合、看護大学4年+専攻科1年の5年、もしくは大学院2年の6年間かかります。 看護学校3年+養成所1年の4年間が最短コースです。 詳しくは日本助産師会のリンクをはっておきます。 http://www.midwife.or.jp/

質問者

お礼

はじめまして。 詳しい解説を本当にありがとうございました。 私の今の年齢から考えると実施難しいという事ですね。 子供が苦手で仕方なかったのですが、自分が出産した時 はじめて母性に目覚めて、命の誕生の現場で私も働けたら・・と 強く思うようになりました。 もっと早く気がついていれば・・とも思います。 今からどんなに頑張っても40になってしまう。 回答者様は看護師の方でしょうか。 医療に携わる方達にはいつも頭が下がる思いです。 本当にご回答ありがとうございました。質問を締め切らせて頂きます。