• ベストアンサー

助産師について

助産師について調べています。 周りに助産師の方がいないので身近な意見を聞きたくて質問させてもらいました。 助産師じゃなくても赤ちゃんが誕生する瞬間に立ち会う仕事に就かれている方の話を聞きたいです。 その職業に就いて良かったこと、悲しかったこと教えてほしいです。 自宅出産、助産院での出産をされた方にもどういう感じだったのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現役助産師です。 今まで1000人くらいの赤ちゃんを取り上げました。 (直接分娩介助する事を「取り上げる」と一般的に表現します) 助産師は、看護師の後さらに資格を取ります。 この仕事に就いて良かったことは人生の中で「一番幸せな瞬間」に立ち会えるということです。 悲しいことは、人工妊娠中絶の介助も仕事に入ります。 産婦人科に勤めるには、産婦人科医、助産師、看護師、准看護師になれば出産に立ち会えます。 助産師は、正常出産であれば産婦人科医がいなくても分娩介助できます。 助産院は嘱託医に依頼して、異常時に対応してもらいます。 産婦人科病棟勤務の助産師は、分娩経過をみながら必要時医師に判断を仰ぎます。 仕事内容は、分娩介助以外に思春期~更年期まで幅広く女性のサポート(相談にのる)、 妊娠期間の保健指導、産後のケア、授乳指導、育児指導など。 個別指導も集団指導(母親学級など)もあります。 わたしは助産院で二度出産しました。 アットホームな中で自分の好きな体位(フリースタイル出産)で出産しました。 最近はフリースタイル出産をする病院も多いですよ。 正直いえば甘くない仕事で体力、気力使いますが、なんとも言えない感動があります。 やりがいはとてもあります。

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1000人…すごいですね。 そして仕事は出産の介助だけではなかったんですね。 調べ不足でした…。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 助産師になるには?

    こんにちは。 私は27歳の主婦で,子供も二人います。 上の子は2歳,下の子は生後4ヶ月です。 今更ながらなのですが,この年齢からでも助産師になることは 可能なのでしょうか?? というのも,上の子を出産した時にも生命の誕生に立ち会える仕事 なんて,すばらしいなぁと思ったのですが,憧れだけで 胸にとどまったままでした。でも,二人目の時にとりあげて頂いた 助産師さんに色々助けて頂いて,何か感動を覚え心からこの仕事がしてみたいと思ったのです。資格の取り方など色々調べたのですが, もひとつわかりにくく,私の場合どのようなプロセスでまたどのような タイミングで始めればいいのかなかなかわかりません。 全く無知ですので,詳しいアドバイスをよろしくお願いします。 本当に心からしてみたいと思えた職業が助産師なので,何とかして 実現してみたいです。

  • なぜ助産院で産みたがるんですか?

    最近は助産院で産みたがる人が増えてきているようですが、なぜあえてリスクを取ろうとするんでしょうか? 理由を検索してみると、実験台みたいな分娩台が嫌だとか、赤ちゃんのそばにいられない自由に母乳を与えられない産後の対応が気に入らないだとかありましたが、それは安全面を徹底してるからですよね。 自然分娩が良いだとか、なんだかよくある自然は志向の戯言に惑わされてるような節があるんですが、おそらく素晴らしさは知っていても、自然の成り行きに任せる恐ろしさは分かっていませんよね? 助産院は病院にベッドの空きがないときに補佐的に使うイメージがあります。 自然は素晴らしいだなんだと言いながら助産院を選んでも、何か異常が起これば医師に丸投げなんですから、だったら最初から病院での出産を選んだ方がはるかに安全だと思うんですけど。 そもそもその「自然に任せる」だと限界があるから、人は医療を編み出したわけでしょ? より安全に産むための設備が揃っている病院での出産以上に、安全なものが助産院にあるんですか? 助産院を薦める本は読んだことありませんが、出産が命がけであることや、自然の恐ろしさというものもちゃんと説明してるんでしょうか? 出産のスタイルを選べるのがいいとか意見がありますが、それについてのリスクは説明してるんですか? なぜリスクを取ってまで助産院での出産を選ぶんですか? ひどい産科医の話も見かけますが、ひどい助産師の話だって見かけるので、これは理由にならないと思います。

  • 若い助産師さん

    妊娠するまで、助産師さんって、「産婆さん」の言葉どおり、子供をとっくに産み終えた年代の女性というイメージで、仕事もまさに生む瞬間の手伝いとばかり思い込んでいました。 生んでみて、若い女性が多いこと、また、医学的知識が豊富で出産前から産後の子育てまでいろいろ指導してくれることも初めて知りました。年齢からすると、やはり、出産未経験だろうと思われる方々が、あの修羅場で落ち着いてリードしてくれるのはすごいと思います。そんな彼女たちのことがもっと知りたくなりました。 もし助産師さんがこのサイトにいらしたら、助産師を目指したきっかけや、エピソード等、教えていただけたらと思います。 また、若い助産師さんの書いた本(手記)や、ホームページ、ブログなどご存知の方がいらしたら読みたいので紹介して下さい。

  • 助産院で出産できるのでしょうか?

    現在妊娠8週の28才です。 初めての妊娠です。 以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。 妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。 携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。 切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか? または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 助産婦と保健師

    どのカテゴリーに質問していいのか悩みましたが、ここが一番看護系の方が多くいらっしゃる気がしたので、こちらに質問させて頂きました。よろしくお願いします。 現在、看護学校三年になります。 進路の事なのですが……、今、保健に進もうか、助産に進もうか悩んでいます。 保健に進んで予防活動をすすめていくのもおもしろそうですし、助産に進んでお母さんのお手伝いをできるのも魅力的だと思います。 両親も「もう一年くらい勉強していいよ」と言ってくれているので、是非もう一年頑張りたいと思っています。 そこで、現役(過去に職業にしていた方でもかまいません。)の助産婦の方、保健師の方に質問です。 その職業でのメリット、デメリットややりがいなど、教えてください。 実際の仕事の内容や雰囲気なども教えて頂けたらすごく嬉しいです。 本などではどういった職業なのか目を通しはしましたが、やはり生の意見を伺いたいと思ったので……。 お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 助産師資格取得方法

    助産師の資格の取得方法について。 年齢33歳の女性です。出産に際し、助産師という職業の素晴らしさに魅せられました。 私も命の誕生の現場(もちろん、厳しい現実もある事でしょう)で働きたいと感じ始めました。 看護師資格なども皆無ですが、助産師になるためのステップご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。 (ネットで調べておりますが、いまいち情報が不足していてわかりません。またカテ違いでしたらご指摘願います。)

  • 今からでも助産師になれますか?

    昨年、自分が出産し、たくさんの助産師さんのお世話になり、助産師という職業はすばらしいなと思うようになりました。 といっても、実際に出産に立ち会うというよりは 産後の母子指導の方に関心があります。 助産師の資格は、看護科を卒業しないと取れないと思いますが、他に方法はありますか(通信教育とか) ちなみに私は30代です。 30代になって、新たに看護科を卒業したり、助産師の資格を取ったりした方がいたら体験談を聞かせてください。

  • 助産師さんに感動!

    二人目を助産院で産み、病院での産み方や体のケアの違いに驚くとともに助産師さんの仕事に憧れをもちました。 自然な体勢で出産し、胎盤や臍のおを確認後、試食もしました。 これって病院では絶対に経験できなかったことです。 ただいま育児中ですがこのお仕事に関して非常に興味があります。 出産されてから助産師の資格をとった、ただいま勉強中などの方がいらしたらぜひお話を聞かせてください。 年齢制限があるか、一般専門学校卒業からではどのような進路へ進むべきかアドバイスお願いします。

  • 産院の助産婦に訊き過ぎ?

    去年10月に出産しました。次々湧き出る赤ちゃんに関する疑問は、なるべくこういうサイトや育児書等で解決するようにしていますが、それでも解決しないと、どうしても、出産した病院に電話をして助産婦さんに教えてもらってしまいます。それがまた大変親切に的確に教えてくれるのです。 回数としては、今までで全部で6、7回程度なのですが、今後またあるかも知れません。電話でタダで教えてもらうことに、申し訳なさを感じてしまいます。 高い分娩代払ったんだからいいよね、とか、助産婦さんに頼る時期は限られているし、とか、自分に言い訳してみたり。 どうでしょう? みなさんも、産院の助産婦さんによく電話で質問したりしますか? それともやっぱり私はずうずうしすぎ?

  • 助産師の活動範囲について教えてください。

    こんにちは。 私は現在、看護学校の3回生で、来年度助産学校に進学をしようか迷っている者です。ちょうど今、産科実習で妊婦さん、産婦さん、褥婦さん、ベビーと関わらせてもらっています。 新しい命の誕生を見ることができ、一つの人生のスタートラインでお手伝いさせてもらえる素敵な職業ですが、同時に2人の命を預かることにもなるので、責任重大です。実際に近くで助産師さんの仕事を見ていて、大変な仕事だと思って、それまで進学するつもりでしたが、少し自信がなくなりました。 そこで、質問したいのですが、 助産師の資格を取ったあと、病院や助産院で働くほかに、どういう活動が出来るのでしょうか?看護師は行政で働くことはできないけど、助産師は働くことができると聞きました。具体的にどんなことができるのかも教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。