• ベストアンサー

助産婦と保健師

どのカテゴリーに質問していいのか悩みましたが、ここが一番看護系の方が多くいらっしゃる気がしたので、こちらに質問させて頂きました。よろしくお願いします。 現在、看護学校三年になります。 進路の事なのですが……、今、保健に進もうか、助産に進もうか悩んでいます。 保健に進んで予防活動をすすめていくのもおもしろそうですし、助産に進んでお母さんのお手伝いをできるのも魅力的だと思います。 両親も「もう一年くらい勉強していいよ」と言ってくれているので、是非もう一年頑張りたいと思っています。 そこで、現役(過去に職業にしていた方でもかまいません。)の助産婦の方、保健師の方に質問です。 その職業でのメリット、デメリットややりがいなど、教えてください。 実際の仕事の内容や雰囲気なども教えて頂けたらすごく嬉しいです。 本などではどういった職業なのか目を通しはしましたが、やはり生の意見を伺いたいと思ったので……。 お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasusato
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

はじめまして、kuzumiさん。助産師についてお話させていただきます。 私が助産師になろうと決意したのは、看護学校3年の時です。今のkuzumiさんと同じ時期ですね。産婦人科病棟で、初めて出産を見て感動したこと、長期に入院している妊婦さんの不安を、丁寧に解決してくれる助産婦さんを見てステキ!!私もああいう風になりたい!と思ったのがきっかけです。メリットは、妊産婦・新生児の一番身近にいて、その手助けが出来ること。例えば、この人が母乳の分泌量を増やすにはどうしたらいいかなぁ・・というかんじで自分の持てる知識を駆使して、いろいろお手伝いしたことが良い結果につながった場合は、嬉しく思います。無事に出産できた喜びとか、徐々に育児に慣れていく初産婦さんの嬉しそうな様子を見ることが出来ます。はじめはこわごわ赤ちゃんに触れていたお母さんが、退院の時にはしっかりしたお母さんの顔になってるのを見たら、あ~母は強いな~と思います。そしてやっぱり、人間ってすごいなぁと思います。 デメリットは、まず助産学生の実習はとてもハードです。昼も夜もありません。プライベートの時間もありません(爆)(昔の話ですから今は変わってるとだろうと思いますガ(爆)助産師になってからも、仕事はハードです。赤ちゃんもお母さんも元気に分娩できる様に手助けし、退院後の子育てを出来るだけ自信もって出来るように、入院中に不安の解決に努めたりします。あと、夜勤の時に限ってお産は多いです(爆)それと、おめでたいことばかりではありませんから、精神的なフォローを必要とする場合が多々あります。医療事故も多いですから、一瞬一瞬気が抜けません。 出生率も過去最低となりましたので、産婦人科単科で経営しているところも大きな病院か、個人病院くらいです。ほとんどは混合病棟となって、助産師&看護師で働かねばならないようになってきています。 こんなところでしょうか。(大まかにしか言えませんでしたが(^^;)デメリット書きすぎたかな(汗 頑張ってくださいね~。応援してます(⌒▽⌒)ノ

kuzumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。 申し訳ありませんが、まとめてお礼と返させて頂きます。

その他の回答 (3)

  • onion
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

保健師の資格あります。 一応今の職場もそれとして入りましたが やってることは看護師さんです。 いわゆる保健師なお役所関係は やはり居心地がいいのかなかなか空きがないです。 同期の子も結局病院ナースになった子が結構います。 ・・そんなことしか言えなくてすみません。 大学だと一気に全部とれちゃうとこもあるみたいですよね。 まぁ保健から助産に進学した子もいましたけど・・

  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

まずはお母様を手伝うとは、お母様は医師ですか、それとも助産院を開業されているのですか。  お母様も助産士なら現場の意見を聞かれてください。 医院を開業されているのであれば、あなたが助産婦になれば大きな戦力にもなり、経営上も助かります。    どちらかわからいとして、そこで私の意見を述べます。 まず保健婦と助産婦の大きな違いは、助産婦は臨床により近く、医師と他の助産婦とのチームワークの元に患者さんを診る、分娩をとることで、生きがいも喜びも多いが、 心身ともにハードで、昔と違って医療事故などに遭遇すれば責任もあります。少子化もあり医師も産婦人科になるものが減少しています。それは他の科よりリスクをせおわされ、ハードだからです。  では保健婦はというと、所属が市町村役場となると、訪問看護や保険事業(予防注射や検診、町の健康相談など)はあっても、多くは机の上の仕事で、お役所仕事にうんざりカモで、毎日が変化なく退屈ではないのでしょうか。 しかし市の職員ということで定年まで勤め上げれば、そこそこの退職金もらえます。  あとは臨床経験の無い保健婦から助産婦に転職は難しいけど、助産婦から保健婦に変ることは簡単だと思います。  昔みたいに助産婦が医師と同様に重鎮され、患者さんも すばらしかった時代と違うので、私なら今は看護婦で 臨床で小児科、救急などいろんなジャンルを経験して、それから助産婦になりたかったら、再度挑戦するのも良いのかとも思います。臨床では助産婦は看護婦の上ということや給与面でも昔ほど差が無くなっているし・・・。

  • gvgv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

姉が保健士なので、姉の体験談をお書きします。私は経験者でもなんでもないので、それでも良ければ読んでみてください。 以下に書くことは保健士全般に言えることなのか、姉の場合だけなのかはちょっと良くわかりません。なので、話の前提には「姉の場合は・・」って言葉がつくと思って読んでください。 保健士は基本的に訪問看護などです。看護、というか、カウンセラー的な仕事です。お年寄りのお宅を回ったり、精神的に病んでいる人と話をしたり。そういった仕事が好きな方には向いているらしいです。姉は「忙しい、つまらない」と言ってます。 助産は感動より緊張が多いので私には向いてないとも言ってました。 実習などをやる機会があれば積極的に参加したほうが良いそうです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう