助産院での出産は可能?切迫流産でも安心して産みたい

このQ&Aのポイント
  • 助産院での出産を希望している妊婦さんにとって、切迫流産の経験がある場合に心配なこともあるかと思います。
  • しかし、切迫流産を経験された方でも助産院で出産された例はあります。
  • 助産院での出産を希望される方は、個人病院での経過観察や治療を受けつつ、助産院との相談を進めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助産院で出産できるのでしょうか?

現在妊娠8週の28才です。 初めての妊娠です。 以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。 妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。 携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。 切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか? または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.4

助産院での出産は、流・早産せずに臨月まで経過した場合の話です。今は流産するかしないかという状態ですから、助産院で出産できるかどうかというのはその先のことであり、別の話です。 流産せずにある程度の時期まで経過し(12週前後まで)、流産の危険性は低いと判断されるまでの間は病院で健診を受けることになると思いますが、流産せずに経過した場合、切迫流産であったことは助産院で分娩できない理由にはなりません。 おせっかいになるかもしれませんが、助産院で分娩するということには、相応の覚悟が必要です。助産師にできるのは正常分娩のみであり、分娩中に異常が起こった場合、助産院では対応できません。いざとなれば提携病院に搬送することになっているとはいっても、提携病院があるから安心ということではありません。手遅れになる前に搬送できるかです。医師でも診断が難しいものもあるのに、医師よりも診断技術の劣る助産師に、それができるでしょうか?たとえば急に高度の胎児徐脈が出現した場合、15分以内に分娩にできなければ、胎児死亡、新生児死亡となることもあります。死亡しないまでも、高度の後遺症を残す可能性もあります。提携病院に搬送して帝王切開なんてことを、15分でできるでしょうか?また、異常に気がついた助産師がすぐに搬送してくれるとは限りません。ぎりぎりまで様子を観ようとする助産師もいます。そして、病院に搬送された時にはぎりぎりではなく、もう手遅れということだってあります。さらにいえば、病院は助産院からの受け入れに難色を示す傾向があります。何かあった場合、助産院ではなく、病院が訴えられる傾向があるからです(助産院よりも病院のほうが賠償金をとりやすいからのようです)。 助産院のアットホームな雰囲気がよかったという人は大勢いますし、それを否定するつもりはありませんが、それは母体と赤ちゃんの安全性を上回るほどの利点といえるでしょうか?病院のスタッフの対応は事務的で冷たかったという人もいますが、それは病院という組織の問題ではなく、個々の病院、スタッフの問題であり、すべての病院が同じということではないはずです。

megmegtete
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 クリアしなければいけない条件は他にも多々ありますが、切迫流産が原因で受け入れ拒否されるわけではないのであれば一先ず安心です。 アドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#127751
noname#127751
回答No.5

#3です。 すみません、切迫流産は乗り切ったとの事ですね。 でしたら、通常のお産として、受け入れてもらえるかもしれません。 あくまで、助産院は「何のトラブルもなく、通常の出産」のみを扱っていますので。 また、院内助産院であれば、小児科や産科ともすぐに連携してもらえるので安心だと思います。 じっくりと話を聞いてもらえるのも、助産院の良いところなので、色々と疑問点を聞いてみると良いと思いますよ。 納得が出来る病院が見つかると良いですね^^

megmegtete
質問者

お礼

そうですか!安心いたしました。どうもありがとうございます。 私にはまだ乗り越えないといけないことが多々ありますが、助産所で産めればとても嬉しいです。終始心のこもったアドバイスありがとうございました。(^.^)

noname#127751
noname#127751
回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます! 助産院には、医師がいない為、内診や薬を処方してもらう事は出来ません。 なので、助産院と提携している産科にまわされると思います。 切迫流産の危険があるのならば、通常の助産院はお産を引き受けてくれないと思います。 引き受けてくれたとしても、提携している産科に行く事になると思います。 設備が整った病院であれば助かった母親のブログ「助産院は安全?」というサイトがあります。 是非、参考にしてみてください。

megmegtete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

megmegtete
質問者

補足

あたたかいメッセージとご回答ありがとうございます。私は切迫流産でこの間まで自宅安静でした。先日の診察で子宮内の出血もなくなり、自宅安静もとけ、薬も飲んでおりません。自分では切迫流産をひとまず乗りきった状態と解釈しております。こちらの説明不足で申し訳ありませんでした。 ただ切迫流産の可能性があるだけで普通の助産院では受け入れてくれないのですか…切迫流産であった私はまず受け入れてくれないということでしょうか?乗りきれば問題ないのでしょうか? いろんなご回答があり、戸惑っております。 言及しておりませんでしたが、院内助産所で出産希望です。 助産所で確実に受け入れが無理なら、どこも少し遠方なこともあり、敢えて院内助産所のある病院で…とは思っておらず里帰り出産も検討しており質問させていただきました。 直接病院に問い合わせるべきですが、どの院内助産所に行くのかもまだ決めかねておりそこまで至っておりません。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 助産院、私も検討しました。 >切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか?  または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 いるし、可能は可能だとは思いますが、それは『切迫流産が落ち着いた後、経過が順調で、医療行為が必要なかった場合』になるのではないでしょうか? 医師がいない助産院の場合、医療行為ができないので、例えば出血があったり、早産気味になったりした場合にはやはり病院に搬送されると思いますよ。 臨月前からそういう傾向が見られれば、助産院で産む=なんらかのトラブルが出産時にあって、搬送される可能性が高まる、ということはありえますね。 助産院でのお話では、何かあれば提携しているところに紹介して入院させるか、救急車で運ぶなどで帝王切開になる場合がある、と私は聞きました。 見学に行って、助産師さんとお話され、経過を相談されてはいかがでしょうか。 私は30代半ばすぎでの初産だったので、結局病院を選びましたが、病院はクールで冷たいというか、落ち着かないです。 ビジネスライクで、看護師さんたちに対していい印象を持てません。 助産院のあの空間、あの雰囲気・・・とってもあったかくて良かったなあって覚えてます。

megmegtete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。切迫流産だったからといい、助産院での出産の資格を失うわけではないと知り安心いたしました。 ややこしいため言及しておりませんでしたが、私も初めは助産院で出産希望していましたが、トラブル続きで最近考えを改め院内助産助産所で出産希望です。 経過次第で病院か助産所かどちらで出産か決まると思いますが、貴重なご意見いただき感謝しております。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

助産師は赤ちゃんを取り上げる事、お産が旨く行く様にケアをする、病院でもお産(自然分娩)には助産師が付きます。  何時母体が急変するか不安故、病院でお産をするんです。  危機的状態では助産所では限界が来ます、急変するなら119番で救急車で搬送される。  救急車でたらい回しされた妊婦報道はご存じですか?奈良県でおきた事件です。  切迫流産でオペなら病院です、概ね病院に入院する背景はそこです。

megmegtete
質問者

お礼

存じ上げております。

関連するQ&A

  • 助産院での出産

    助産院での出産について教えてください。 私は助産院での出産を希望していますが、 妊娠までに不妊治療を行って来たため、医療行為ができない助産院を選ぶことに不安を持っています。 お願いしたいと思う助産院でも、お断りするかもしれないと言われました。 現在妊娠5週、順調と不妊治療医に言われています。 おりものに血が混じる程度の微量出血?があり、これについても不妊治療医から今のところ深刻ではないといわれています。 不妊治療をされた方で助産院で出産されたケースや、 その他助産院に関すること、なんでも結構ですのでお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週頃の大量出血からの出産について

    私は体外受精にて妊娠し、ルナティスとエストラーナテープでホルモン補充を続けているものです。 先日、妊娠5週6日目にして大量に出血しました。 じわじわとおりものでもない感覚のものが出てきたことに気が付きトイレに駆け込むと、軽い日用のナプキンから少しはみ出してしまうくらいの鮮血が見られました。痛みは生理痛より少し弱い程度の痛みが30分程続きました。 次の日病院に行くと、「胎嚢ちゃんとあるね、心拍も確認できますよ」と言っていただけたのですが、エコーでは、胎嚢の少し上の方に、横に細長くぽっかり出血したスペースが写っており、切迫流産で自宅安静するよう診断を受けました。(病院からは、2週間後に改めて診察しますが、また同じような出血や痛みがあったらいつでも来てくださいと言われています。) その日の夜にまた少量の鮮血が出ましたが、数日経った今は、トイレや食事以外はほぼ安静にしているものの、黒っぽい血のかすみたいなものがおりものと一緒に出てきたり、赤褐色の少量の出血があったりすることが続いています。痛みは全くありません。 そこで、このような出血でも、妊娠が続き、出産にまで至った方の体験談等があればお聞かせいただけますと幸いです。 また、切迫流産の診断を受けた方がよく処方されている止血剤や点滴等を受けず、自宅安静しているだけで良いのでしょうか。 それと、エコーでの出血後のぽっかり空いたスペースはまた元に戻るのでしょうか。 初めての妊娠で分からないことだらけで、かついつまで出血が続くんだろうかと不安で溢れ、質問させていただきました。 (妊娠初期では染色体異常の流産もあり得ることは承知の上、参考までにお聞かせください)

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産

    はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 不安です・・・

    今、妊娠13週目の主婦です。 初めての妊娠です。 7週目くらいからお腹の張りが気になり安静にしていましたが 最近になってお腹の痛みが増してきました。腰痛もあり出血もたまにあります。 病院では切迫流産と言われ安静にとのことでした。 この痛みはなぜ起こるのでしょうか。 病院の説明も曖昧でよく分かりませんでした。 切迫流産を経験された方で無事に出産された方アドバイスお願いします。

  • 助産院での出産について

    助産院での出産について質問させていただきます。 13週に入る妊婦です。 上に3歳になる娘がいるので、今回で二度目の出産になります。 上の子の出産の時から私個人としては、助産院での出産を希望して いました。 ですが、実家の両親の希望で大学付属病院で出産をしました。 両親が病院での出産を勧めるのは、「出産の際何かあった時 病院の方が安心だから」ということです。 助産院ではやはり医療行為ができないので、 出産時何かトラブルがあった時間に合わなかったらどうするの? と心配するようです。 一人目の出産のときは、経過は至って良好でした、 ただ出産の時に破水が先にきたものの、24時間以内に陣痛が来なかった ため、陣痛誘発剤による出産となりました。 結果出産自体は4時間と早く進んだのですが、点滴を打ちながら分娩監視装置を 巻かれ、最後には吸引、会陰切開と自然に生まれる力を活かしたナチュラルな 出産とは程遠いイメージになりました。 そこで、今回2人目の妊娠に恵まれ、経過が順調であれば2人目こそは助産院で 出産したいというのが私の希望です。 早速地元で(里帰り出産になります)友達が紹介してくれたお勧めの助産院を 仮に予約をしたのですが、それを聞いた実家の家族は又しても反対しています。 「上の子がいるのに、何かあったらどうするの!?」と。 私が、助産院でもクリニックと提携していて緊急時には搬送されることになってる。 など説明しても、「そんなの間に合わない」と納得しません。 父親に関しては、「怒っている」とまで言われなんだか悲しい気持ちになりました。 まだ妊娠初期ではありますが、経過は良好ですしこのまま何もなければ 次の出産は恐らく最後になると思うので自分の選択で後悔のないものにしたいと 思っています。 ただ、両親がそれだけ心配するほど助産院での出産はリスクを伴うものなのか? 実際に助産院での出産経験がある方や、いろんなご意見が聞ければと思い 質問いたしました。 そして、里帰り出産で出産前後は実家にお世話になるつもりですので、 できれば両親とも気持ちよく過ごしたいと思っています。 助産院での出産を納得してもらう何か方法があれば・・・とも思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 切迫流産で、排便時に出血があります。

     現在9週目の初妊婦です。 先週生理量の出血があり、受診したところ切迫流産とのことで 自宅安静中です。  大量の出血は翌日には止まったのですが、少量の出血(鮮血)が まだ続いています。 どうもその出血が出るのが、排便で力んだときなのです。 (そういえば最初の出血の時も、排便数時間後でした)  (汚い話で申し訳ないのですが・・・) 排便後お尻を拭くと出血はしていません。そのあとお股の部分を拭くと おりものに絡まったどろっとした真っ赤な血がつくのです。 2・3回ふき取っても「どろっ」と出てきて、そのあとは数時間 おりものシートに出血がついている状態です。  力むことで出血してしまうのでしょうか? 検診は今週末なので、便をするのが怖くなってしまいます。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • 助産院での出産

    まだ病院へは行っていないのですが検査薬、基礎体温にて妊娠を確認しています。今回は三度目の出産ということで助産院での出産を考えています。 しかし第二子を妊娠中33週あたりから糖が出るようになったのです。 その時は境界型と診断され特に治療とかはせず自然分娩で生むことが出来ました。36歳の時です。GTT負荷試験で前、89、60分、189、120分で133でした。そして現在39歳。身長が165センチ体重78キロあります。 こんな私が助産院で出産は可能でしょうか? 途中で転院となるならば初めからあきらめて産婦人科、もしくは 総合病院を検討したほうがいいでしょうか? 妊娠6ヶ月までに分娩予約をしないとだめなところが多いため悩んでいます。 本来は自分で考え決めなければいけないのですが..。 ご意見など参考にさせてください。 ちなみに妊娠週数はまだ5週くらいです。

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 助産院

    現在妊娠21週です! 歳は未成年で16歳。結婚しています。 今の通っている病院は総合病院で実家に近いです。 しかし、もっと違ういい病院が助産院であります。 助産院では未成年の出産はしていただけないものなのですか?

専門家に質問してみよう