助産院での出産は可能?切迫流産でも安心して産みたい

このQ&Aのポイント
  • 助産院での出産を希望している妊婦さんにとって、切迫流産の経験がある場合に心配なこともあるかと思います。
  • しかし、切迫流産を経験された方でも助産院で出産された例はあります。
  • 助産院での出産を希望される方は、個人病院での経過観察や治療を受けつつ、助産院との相談を進めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助産院で出産できるのでしょうか?

現在妊娠8週の28才です。 初めての妊娠です。 以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。 妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。 携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。 切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか? または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vyb76265
回答No.4

助産院での出産は、流・早産せずに臨月まで経過した場合の話です。今は流産するかしないかという状態ですから、助産院で出産できるかどうかというのはその先のことであり、別の話です。 流産せずにある程度の時期まで経過し(12週前後まで)、流産の危険性は低いと判断されるまでの間は病院で健診を受けることになると思いますが、流産せずに経過した場合、切迫流産であったことは助産院で分娩できない理由にはなりません。 おせっかいになるかもしれませんが、助産院で分娩するということには、相応の覚悟が必要です。助産師にできるのは正常分娩のみであり、分娩中に異常が起こった場合、助産院では対応できません。いざとなれば提携病院に搬送することになっているとはいっても、提携病院があるから安心ということではありません。手遅れになる前に搬送できるかです。医師でも診断が難しいものもあるのに、医師よりも診断技術の劣る助産師に、それができるでしょうか?たとえば急に高度の胎児徐脈が出現した場合、15分以内に分娩にできなければ、胎児死亡、新生児死亡となることもあります。死亡しないまでも、高度の後遺症を残す可能性もあります。提携病院に搬送して帝王切開なんてことを、15分でできるでしょうか?また、異常に気がついた助産師がすぐに搬送してくれるとは限りません。ぎりぎりまで様子を観ようとする助産師もいます。そして、病院に搬送された時にはぎりぎりではなく、もう手遅れということだってあります。さらにいえば、病院は助産院からの受け入れに難色を示す傾向があります。何かあった場合、助産院ではなく、病院が訴えられる傾向があるからです(助産院よりも病院のほうが賠償金をとりやすいからのようです)。 助産院のアットホームな雰囲気がよかったという人は大勢いますし、それを否定するつもりはありませんが、それは母体と赤ちゃんの安全性を上回るほどの利点といえるでしょうか?病院のスタッフの対応は事務的で冷たかったという人もいますが、それは病院という組織の問題ではなく、個々の病院、スタッフの問題であり、すべての病院が同じということではないはずです。

megmegtete
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 クリアしなければいけない条件は他にも多々ありますが、切迫流産が原因で受け入れ拒否されるわけではないのであれば一先ず安心です。 アドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#127751
回答No.5

#3です。 すみません、切迫流産は乗り切ったとの事ですね。 でしたら、通常のお産として、受け入れてもらえるかもしれません。 あくまで、助産院は「何のトラブルもなく、通常の出産」のみを扱っていますので。 また、院内助産院であれば、小児科や産科ともすぐに連携してもらえるので安心だと思います。 じっくりと話を聞いてもらえるのも、助産院の良いところなので、色々と疑問点を聞いてみると良いと思いますよ。 納得が出来る病院が見つかると良いですね^^

megmegtete
質問者

お礼

そうですか!安心いたしました。どうもありがとうございます。 私にはまだ乗り越えないといけないことが多々ありますが、助産所で産めればとても嬉しいです。終始心のこもったアドバイスありがとうございました。(^.^)

回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます! 助産院には、医師がいない為、内診や薬を処方してもらう事は出来ません。 なので、助産院と提携している産科にまわされると思います。 切迫流産の危険があるのならば、通常の助産院はお産を引き受けてくれないと思います。 引き受けてくれたとしても、提携している産科に行く事になると思います。 設備が整った病院であれば助かった母親のブログ「助産院は安全?」というサイトがあります。 是非、参考にしてみてください。

megmegtete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

megmegtete
質問者

補足

あたたかいメッセージとご回答ありがとうございます。私は切迫流産でこの間まで自宅安静でした。先日の診察で子宮内の出血もなくなり、自宅安静もとけ、薬も飲んでおりません。自分では切迫流産をひとまず乗りきった状態と解釈しております。こちらの説明不足で申し訳ありませんでした。 ただ切迫流産の可能性があるだけで普通の助産院では受け入れてくれないのですか…切迫流産であった私はまず受け入れてくれないということでしょうか?乗りきれば問題ないのでしょうか? いろんなご回答があり、戸惑っております。 言及しておりませんでしたが、院内助産所で出産希望です。 助産所で確実に受け入れが無理なら、どこも少し遠方なこともあり、敢えて院内助産所のある病院で…とは思っておらず里帰り出産も検討しており質問させていただきました。 直接病院に問い合わせるべきですが、どの院内助産所に行くのかもまだ決めかねておりそこまで至っておりません。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 助産院、私も検討しました。 >切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか?  または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 いるし、可能は可能だとは思いますが、それは『切迫流産が落ち着いた後、経過が順調で、医療行為が必要なかった場合』になるのではないでしょうか? 医師がいない助産院の場合、医療行為ができないので、例えば出血があったり、早産気味になったりした場合にはやはり病院に搬送されると思いますよ。 臨月前からそういう傾向が見られれば、助産院で産む=なんらかのトラブルが出産時にあって、搬送される可能性が高まる、ということはありえますね。 助産院でのお話では、何かあれば提携しているところに紹介して入院させるか、救急車で運ぶなどで帝王切開になる場合がある、と私は聞きました。 見学に行って、助産師さんとお話され、経過を相談されてはいかがでしょうか。 私は30代半ばすぎでの初産だったので、結局病院を選びましたが、病院はクールで冷たいというか、落ち着かないです。 ビジネスライクで、看護師さんたちに対していい印象を持てません。 助産院のあの空間、あの雰囲気・・・とってもあったかくて良かったなあって覚えてます。

megmegtete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。切迫流産だったからといい、助産院での出産の資格を失うわけではないと知り安心いたしました。 ややこしいため言及しておりませんでしたが、私も初めは助産院で出産希望していましたが、トラブル続きで最近考えを改め院内助産助産所で出産希望です。 経過次第で病院か助産所かどちらで出産か決まると思いますが、貴重なご意見いただき感謝しております。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

助産師は赤ちゃんを取り上げる事、お産が旨く行く様にケアをする、病院でもお産(自然分娩)には助産師が付きます。  何時母体が急変するか不安故、病院でお産をするんです。  危機的状態では助産所では限界が来ます、急変するなら119番で救急車で搬送される。  救急車でたらい回しされた妊婦報道はご存じですか?奈良県でおきた事件です。  切迫流産でオペなら病院です、概ね病院に入院する背景はそこです。

megmegtete
質問者

お礼

存じ上げております。