• ベストアンサー

助産師になるには?

こんにちは。 私は27歳の主婦で,子供も二人います。 上の子は2歳,下の子は生後4ヶ月です。 今更ながらなのですが,この年齢からでも助産師になることは 可能なのでしょうか?? というのも,上の子を出産した時にも生命の誕生に立ち会える仕事 なんて,すばらしいなぁと思ったのですが,憧れだけで 胸にとどまったままでした。でも,二人目の時にとりあげて頂いた 助産師さんに色々助けて頂いて,何か感動を覚え心からこの仕事がしてみたいと思ったのです。資格の取り方など色々調べたのですが, もひとつわかりにくく,私の場合どのようなプロセスでまたどのような タイミングで始めればいいのかなかなかわかりません。 全く無知ですので,詳しいアドバイスをよろしくお願いします。 本当に心からしてみたいと思えた職業が助産師なので,何とかして 実現してみたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24389
noname#24389
回答No.6

日本助産師会のホームページを見る限りでは、助産師資格取得に当たっての年齢制限に関する記載は見当たりません。 制限はないと考えていいのではないでしょうか。 看護学校もしくは、大学の看護科の入試案内を取り寄せるところから始めることになると思います。 助産師ともなると、分娩については看護師以上の裁量権が与えられますがその分、責任は重大で仕事内容はハードです。 また、一般の方が考えているのとは比較にならないほど、分娩にはリスクが伴います。 そのような環境が敬遠され、産婦人科医師、助産師不足は深刻です。 このままでは近い将来、周産期医療は崩壊してしまうと考えている関係者もたくさんいます。 そのような中で、あなたのようなお考えをお持ちの方がいることは本当に貴重なことです。 他の回答者さまが述べているように簡単な事ではないと思いますが、影ながら応援させていただきます。

参考URL:
http://www.midwife.or.jp/

その他の回答 (6)

noname#245843
noname#245843
回答No.7

強い意志があれば 学力は何とかなると思いますが、結婚されててお子さんがいるとなればお金のほうは大丈夫でしょうか。私立の看護系の学校は入学金・授業料で100万単位になると思います。どうしても安い公立の学校へ進むことを考えてください。1例ですが地方の看護系の専門学校の授業料1ヵ月9600円 入学金5650円です。これだけで終わりませんがそんなにかかりません。年齢制限もありません。

• mikunyan
回答No.5

看護師です。 ちょっときつい言い方になるかもしれませんが・・ 他の方もいわれているように、看護師になるのに最低3年、その後助産師過程のあるところで最低1年かかります。でもそれはあくまでもいい学校が見つかって、順調にいった場合の所要年数です。 まずは年齢制限のあるところが多いです(直接3年で正看になれる学校は特に)し、私が経験した看護師になるための3年間だけでも気力体力ともかなりの苦痛を要しました。私は高校卒業後すぐ看護学校へ進みましたが、現役との年齢が10歳ほどあり、小さなお子さんが2人いる質問者さんの状態で乗り切れるか・・・と仮想してみると、かなり辛いです。 もちろん、高卒後しばらくして、看護学校に入られる方も多いですが、その場合は准看になる学校に入り、2年かけて准看をとった後さらに2年かけて正看をとる場合が多いですね。そういう方を見てると、「看護師になりたい!」という意志の強さで、日々を乗り越えているという印象でした。 あと実習中に思ったことなんですが、産婦人科の実習って、助産師さんからの指導を受けるせいか他の科よりも厳しいんです。私が行っていた病院だけでなく、そういう傾向が多いみたいです。看護師とは違うんだ、というプライド?かはわかりませんが、助産師さんには厳しい方が多く、とても辛く長い実習の日々でした。  私も当初はなんとなく、産婦人科の看護師になりたいな~と思っていたのですが、実習の状況を見て、すぐに考え直しました。(ちなみに私の同期の中で、卒業後産婦人科病棟を希望した者は0人でした・・)  実習中、助産師になるための実習中の方たちも見かけましたが、私たち以上に大変そうでした・・。 確かに生命の誕生に立会い、この手で赤ちゃんを取り上げる、というのはすばらしい職業だと思います。でもそれだけではないんです。 看護師になるため、助産師になるための勉強・実習・家に帰ってからの記録地獄・精神的疲労、そして家事・育児との両立。実際助産師になってからも、一人前になるためには数年かかると思いますし、責任もかなり重いです。それを乗り越えられるか、をよく考えられたほうがいいと思いますよ。  

回答No.4

助産師を目指して看護学校に入った31歳、女性です。 離婚経験あり、子どもが二人います。 しかしながら、看護師になることは出来ても、助産師になるのはなかなか難しそうなんです。 助産師になるには、分娩を決まった件数だけ取らなくてはなりません。 夜中のお産でもすぐに駆けつけられるように、ほとんどのところが全寮制・・・。 子どもがいて生活していかなくてはならない点では、無理に近いんですよね、これが。 その現実を知ったのはつい最近。 通学でいけるところでも、助産師学校って本当に少ないので、近県であっても通学に2時間かかったりすることがざらなんです。 看護大学では、入学者全員が助産師過程をとれるわけではないようです。 成績優秀者上位10名とか20名とかの限られた人数。 なので、やはり成績としては現役合格者にかなうには相当量の勉強が必要になると思うんですね。 しかも、はじめから看護大学に入っておかないと、編入では助産師過程が取れないところがほとんどだと聞きました(涙) 方法としては他の方がおっしゃってるような方法なので、最低4年かかります。 准看の学校から行くのであれば、6年かかります。 年齢的には可能ですが、絶対的な協力者が必要です。 旦那さんだけでは無理でしょう。 子どもが熱を出したときに絶対に預かってくれる人がいることは絶対条件です。 年齢よりも生活と両立することのほうが・・・大変だと思います。 私も何とかして助産師になりたいとまだ思っているのですが、学費もあと1年のために100万以上かかってしまうこともあり、躊躇しています。 このまま看護師を何年か続け、子どもの手が少し離れてから挑戦しようかと思ってきています。 なかなか難しいですね・・・。

noname#19664
noname#19664
回答No.3

#2さんの回答している通りです。 看護学校(看護短大)卒業後、助産師学校に入学 あるいは 看護大学(4年時に助産師か保健師を選べる) です。 経験は必要ありません。 看護学校は受験資格が25歳までとかって年齢制限をしているところがあるので、よく調べてください。 助産師は生命の誕生に出会える素晴らしい仕事と思いがちですが、中絶や死産などにも立ち会わなくてはならない辛い仕事です。

• kurolon
回答No.2

看護学校・医療短大3年+専攻科・助産学校などに進学して1年 大学の看護学部4年 のどちらかになりますね。 まず看護師の資格を取るための学校に入学するところからスタートです。実務経験は不要です。 お近くの看護学校や看護学部のHPなどで、助産師の専攻があるかどうかを探してみて下さい。 小さいお子さまがいるとなると、周りの理解と、子どもを預けることが出来る環境が必要かと思います。 妻が助産師志望でしたが、子どもが小さいうちは一日中忙しくて眠たくて勉強どころではなかったです。子供が中学校くらいになったら再チャレンジするようですけどね。 是非、夢を叶えて下さいね。

回答No.1

看護師の資格と経験が必要だと思います。 その上で、助産師の資格があったのではないかと思います。