看護助産学校への志望理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が離婚を控え、助産師を目指すために考えている専門学校の志望理由がまとまりません。悩んでいることや質問内容について相談しています。
  • 祖父の病気を経験し、看護師の重要性に興味を持った経緯や、自身の出産経験から助産師の素晴らしさを感じ、子供のためにも安定した収入を得るために看護助産学校を受験したいと考えています。
  • 助産師を目指す看護学校の受験生としてアピールするためのアドバイスを求めています。学費や子供の預け先、病気への対策なども確保しており、厳しさにも覚悟があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護助産学校の志望理由について

お世話になります。 検索しましたが、同じ様な質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。 私は20代女性で現在は専業主婦ですが、近々離婚が成立します。(1歳の子供が1人います) 3年制の看護専門学校の受験を考えているのですが、志望理由がうまくまとまりません。 私は最終的には助産師になりたく、受験を考えている専門学校は「○○看護助産専門学校」という名称です。看護師の資格を持たないので看護科を受験するのですが、その際に助産師を目指している事は言わないほうが良いのでしょうか? それとも「助産科の設置してある貴校で看護を学び…」というように、アピールしても良いのでしょうか? 私の志望動機は以下になります。 ・もともと、ヒトの生死や、心、医療の分野に興味がある。 ・4年前に祖父が他界したのですが、末期ガンで最期は緩和ケア病棟でお世話になり、祖父に付き添いながら人の死というものを考えました。同時に、それに携わる「看護師」という職業に興味が湧きました。 ・出産を経験して、生命の誕生の喜びを感じ、助産師さんの仕事を目の当たりにして、担当の助産師さんの人柄も含め、強い憧れを抱いた。 ・(これは私事で申し訳ないのですが…)養育費もあてにならないので、子供のためにも安定した収入を得て、自立したい。 もちろん、最終的には「私の言葉」で書くつもりですが、「助産師を目指している看護学校の受験生」はどのようにアピールするのが良いのかお知恵を拝借したく、相談させて頂きました。 看護学校、助産学校の厳しさは覚悟できています。 学費も確保してありますし、子供の預け先や病気になった時の対策も考えてあります。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.1

面接は一般的な思考が出来るか、社会常識があるかを確認する程度ですからそれ程神経質にならなくてよろしいのでは。 助産師に進学したい。その課程がある貴学を希望する。 何故助産師を→少子高齢化がどうのこうの、自らが出産して、妊産婦指導のあり方がどうのこうのと言ったことを述べればいいのでは。 但し、批判に傾いては貴方の人間性に誤解と偏見を持たれますので、肯定的な論理の展開を考えましょう。離婚予定は加えないこと。 子育てとの両立は問題になりますが、その対策や協力依頼は充分であると強調をしましょう。夫は?と聞かれますが、人のためになることだから協力は惜しまないと言ってくれていると伝えましょう。 先のことは誰にもわからないのでマイナスイメージになることは伝えない方がよいのでは?

yosukmie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に書いて下さり、大変感謝しております。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。