• 締切済み

助産師の資格について

こんばんは。初めての投稿ですが、宜しくお願いします。私は現在高校3年生で受験が間近です。進路は国立の看護系を目指しています。そして助産師になるのが夢です。国立に合格できれば4年後に助産師の国家試験の受験資格が与えられると思うので問題はありませんが、私立に通うことになったときに助産師資格取得の仕組みについてわからないことが多いです。4年後に助産師国家試験の受験資格が与えられる私立はやはり少ないのでしょうか? その他の大学の場合は大学院まで進む必要があるようですが、すると最短で5年の月日が必要ということでしょうか?金銭面で家庭に負担をかけたくないので気になります。 そして大学院でもそのような助産師の資格を扱っていない大学に入学した場合、大学を卒業してから資格を取得できる他の大学の大学院への編入は可能なのでしょうか? 長々とすいませんが、教えていただけると有り難いです。

みんなの回答

• JaJaMario
回答No.2

保健師助産師看護師法の改正で、大学4年間で看護師、保健師、助産師の3資格を取得することが難しくなってきています。来年の入学が最後のチャンスという大学もあります。すでに、来年の入学生から助産師は取れない大学さえ数校出ていますし、今後どうするのか検討中の大学も多いです。 ほとんどの場合、保健師は受験資格として残しますが、保健師の実習先確保の困難から、保健師も選択制にする大学も出てきました。今後、助産師については、大学院(修士課程2年)で養成する大学が多いですね。大学院で助産師を取得する場合、最短で6年となりますが、大学卒業後、助産学校(専攻科や別科)に行けば1年課程なので最短5年で助産師になれます。もっといえば、看護専門学校・短大卒業後に助産学校に行けば4年で助産師になれます。ただし大卒にはなりません。(正規の大学ではありませんが、大卒になれて看護師と助産師の受験資格が取れる国立看護大学校という学校も存在します) なにか勘違いされていると困るのですが、国立でも私立でも助産師取得の仕組みは同じです。国立に行けば助産師の国家試験が受けられるというのも間違いです。 国公私立問わず、どの大学でも、入学後に(3年生あたりで)学内選考があります。助産師の国家試験を受けるためのカリキュラム履修は全員ができるわけではなく、選考で選ばれた人だけです。知っている範囲でですが、4名~20名程度の範囲内でどの大学も人数制限しています。なぜなら、助産師の国家試験を受けるためには10例の赤ちゃんをとりあげなくてはいけません。例えば80名の入学者全員が助産師を取ろうとしたら、その学校だけで800名の出産を見る必要があります。学校は沢山ありますから…何万という出産が必要になりますよね?あなたが目指している国立大学も、学内選考で選ばれた人だけが履修できる仕組みのはずです。学校案内に書いてある「助産師(選択)」とは自分が選択するかどうか選べるという意味ではありません。選考で選ばれた人が選択履修可能という意味です。 それと、大学を卒業してから進学する学校は入学です。入学試験さえ受かればどこでも入れます。編入というのは学年途中でその学校に入ること意味していますので、全く意味が違います。 細かな数字です↓ ・すでに大学院教育に移行している大学 12校(内、私立8校) ・専攻科・別科を設置している大学 16校(内、私立9校) ・専攻科設置している短大 6校(全て私立) ・助産師学校(専門学校) 46校(内、私立29校) ・助産師が取れる大学(来年以降は不明) 87校(内、私立27校) ざっと確認したところ、一番多いのが公立大学と公立助産学校ですね。国立と私立は半々くらいの数です。

hachano
質問者

お礼

助産師の資格をとれるという大学でも人数が限られているということは、確かに当たり前ですね(><)どのような進路であっても、どの学校に入学しても、自分の気力次第で状況は変わると思います。とりあえず、いただいた情報を参考にしてもっと調べてみます。ありがとうございました!

• nobita60
回答No.1

看護系の大学 看護は看護師・保健師・助産師の免許が取得出来ますが、単位の取り方が難しくかなりハードです。 しかし、看護大学の4年間でこの資格を取ることに(受験できることに)疑問が挙がっているのも事実です。保健師や助産師は大学院での教育を行い、学部では看護師だけの動きが出ています。 保健師は希望によって受験可能(カリキュラムの選択が必要)です。 国立・私立を問わず、文科省の指針によって運営されますので、受験大学の要綱を取り寄せましょう。 大学によっては大学院で助産師を教育、この場合は二年の就業年限。東大は保健師課程も大学院での教育をする動きがあるように聞いています。 現在はまだ過渡期ですので、3つの免許が取得できる可能性はありますが詳しくは受験校に問い合わせて見ましょう。 専門学卒業後、助産師養成課程(一年)に進めば、助産師になれます。この方法でも学位授与機構に申請すれば大卒とみなされる可能性があります。大学卒業後に専門学校で一年間の養成課程を経ても受験資格は得られます。大学院一年というのはまだないのでは(そのような動きがあるのかは把握していません) オープンキャンパスを利用する、学生支援課に連絡するなどして確かな情報を得ましょう。

hachano
質問者

お礼

やはり看護学と助産学を4年で頑張るのは大変ですね。大学のパンフなどでもっと調べます!最短で就職することが必ずしもいいとは私も思いません。笑〃 大学卒業後、専門で1年学ぶ道もあることがわかりました。丁寧にありがとうございます。