• 締切済み

~助産師に役立つ資格~

今年 短期大学が決まりました。 昔から助産師が夢です。大変で酷な事態があることも踏まえた上で本気で勉強しようと思っています。 国公立大よりも短期大学で内部進学したほうが可能性や専門性が高いと思い 短期大学にしました。 1回生の間は毎日 夕方は空いている時間割です。なのでこの1年以内に他に自分にとって役に立つ資格に挑戦しようと思っています!もちろん授業の予習 復習はします! やる気は本当にあって、今は中国語を勉強中で 日常会話なら聞き取れるし ある程度は話せるようになりました。(字の読み書きはまだです…) あまり関係ないかもしれませんが 高校も偏差値65以上のところで 理解力や持続力は鍛えられているつもりです! 助産師さんの方 資格に詳しい方 助産師としてより人の役に立つ資格や 自分が子供のできた際 すぐ復帰できるのかどうかは分かりませんが あって良かった資格など 教えてください(u_u)

みんなの回答

• momotan3
回答No.1

助産師ではありませんが… 助産師が病院や地域の公民館でベビーマッサージを施術、というのは聞きますね。 リラクゼーション関連の資格は、国家資格を持った専門職の方が安心、 という主婦の声もありますので、看護職がそのテの資格取得も有りでしょう。 ただ、学生のうちは看護師の資格取得を第一に。 今からとておいて役に立つ資格云々よりは、幅広い分野の知識や 教養を身に付けることが大事では? 外国語の習得も地域によっては ポルトガル語やスペイン語が出来る専門職が重宝されたり、ということも有りますし。 (対象がメインなら敬語をはじめ、きれいな日本語が出来る方が 印象度アップだと思いますが) >高校も偏差値65以上のところで 理解力や持続力は鍛えられているつもりです! 筆記試験の偏差値と看護のセンスはまた別物だということも認識しておいた方が良いでしょう。。