• ベストアンサー

助産師の開業について

高校三年生です。私は国公立大学の看護科に行って、助産師になりたいと思っています。そして、まだ先の話ですが、開業して自分の助産院を持ちたいです。でも、開業するとなれば、助産師としてのスキルだけではなく経営などもできないといけませんよね?大学ではそういうことは教えてくれるのでしょうか?あと、これからの時代、助産院の開業は難しいのでしょうか?少子化ですし…あと、志望大学は実家から遠いのですが、仕事は実家のある県に戻ってしたいのですが、出身大学がある県でないと難しいでしょうか?答えられるだけでいいので教えてください。 カテゴリは適していないと思いますが、助産師の方がいるかなと思って選びました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.3

以前、助産院で出産を経験しました。 その時の話で良ければお話します。 (私自身は医療従事者ですが、助産師ではありません) その助産院の助産師さんが言うには、提携先の病院の確保が一番大変だったと言っていました。 異常があれば病院に搬送ということになりますが、その提携先がきちんと確保できていないと開業もできないと。 医師の中には開業助産院に対しては厳しい意見を持っている方も多いですから、お互いの立場を理解しあえる医師の確保が一番難しいかも?とのことでした。 その助産院では助産師一人ということもあるのか、取り扱うお産は1ヶ月に1件が基本だそうです。 万が一お産が重なるようなことがあると、ほかの助産師にお手伝いを頼むそうなので、開業と言えどもほかの医療機関や助産師との連携も重要なようです。 経営に関しては助産師過程では教えてもらえないでしょうね。 その助産師さんも、開業するにあたってほかの助産院で修行したそうですし、その助産師さんも今では開業を希望する助産師の育成にも取り組んでいるとか。 そのおかげなのか、その地域にはいくつか開業助産院が見うけられます。 そういう土壌というか、開業助産師を必要としている地域、受け入れやすい地域っていうものもあるのかもしれません。 なので、出身大学の県か地元かというのも、自分の希望とは添えない場合もでてくるかもしれませんね。 全く縁もゆかりもない地域で開業ということもありえるかも。 開業にもいろいろなスタイルがあって、出産を取り扱う助産院でも入院施設があるものと、自宅出産メインの助産院もあるし、出産は取り扱わずに母乳指導や出産育児や性教育の啓蒙活動をしている助産院もあります。 自分がどのような助産院を目標にしているのか、ある程度明確にできたら、同じタイプの助産院でボランティアでもさせてもらったら感覚がつかめるのではないでしょうか? 学生なら長期休みがありますから、使わない手はないかなと思います。 ただ、病院や個人病院の中にも、助産院並みに助産師の自由度が高いところもあります。 医師の考え方によるところが多いですけど、そういう場所で働くという選択肢もあるかと思います。 なぜ開業助産院なのか?という部分を明確にしておかないと迷いが出るかもしれませんね。 でも、助産院での出産は楽しかったですよ。 まぁ、無事に出産できたから言えることなのかもしれませんが、病院での出産だけが正解ではないんだなと思いましたから。 (病院での出産に後悔があるわけではないのですが、いろいろ考えさせられたので) 頑張っていい助産師さんになってくださいね。

jkffhj34678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が開業したいと思ったのは地元に産科が少なく、また、総合病院のためケアが手厚くなく、母が弟たちを産むのに苦労していたのを見たからです。それに、出産後の育児の相談なども総合病院よりは助産院の方がお母さんが気軽にしやすいかなと思ったのです。でも、理解のあるお医者さんの元で働けば自由だけでなく安全に助産できますよね。高3なのでボランティアは難しいですが、助産師目指して受験頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

助産師です。助産院を開業するにはいろいろなハードルがあります。 まずは知識や技術の問題。開業するということは独りでお産に臨むことになります。サポートしてくれる医師や同僚が全くいない中でなんでも自分で判断して行動しなければなりません。ミスは最悪母子の命に関わります。卒後病院でしっかり教育を受けながらお産をとりまくって下さい。経験例数にもよりますが、5~10年頑張れば大抵のことには独自に対応できるようになるでしょう。 次に提携病院の問題。他の回答者様も書かれてますが、開業の申請には異常時の受け入れ先が決まっていることが条件ですので、地域の病院や諸先生方と仲良くなっておく必要があります。そのためには、開業したい地域での進学や就職がのちに有利になります。 経営に関しては関連する法律をサラッと授業で習う程度ですので、実際に開業する際にはプロの法律家や経営コンサルタントに相談するべきです。 都会には分娩施設が集中しており医師の数も充足しているため助産院を開くのに対し風当たりが強いですが、田舎とくに無医村のような場所では、妊婦がお産する場所を探し回ると言ういわゆるお産難民が増えてきています。どうせ開業なさるならそういう人々の力になれる助産師になれるといいですね。

jkffhj34678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。的確で分かりやすいです。私の地元は総合病院しか産科がなくて、開業したいと思ったのです。今までの回答を見て色々考えることはありますが、地元に貢献したいという意志は揺らぎません。まずは助産師になれるよう頑張ります。

• vyb76265
回答No.2

産婦人科医です。夢を壊すようで申し訳ないのですが、私は、助産院をやることはお勧めしません。経営のこと以前に、助産師のみの分娩は医療事故につながる危険性が高いからです。産科医と助産師、両方が揃わないと安全なお産はできません。助産院を見ると、よくやるなぁと思います。 助産師に対応できるのは、正常分娩だけです。分娩中に何か異常があったら病院に搬送することになりますが、搬送先を確実に確保できるとは限りません。もしも何か問題が起こって訴訟沙汰になった時、日本では、助産院側に非があるケースでも、受け入れた病院が訴えられるケースが多いようです(助産院よりも病院のほうが賠償金を取りやすいためのようです)。それゆえ、病院も助産院からの患者の受け入れに難色を示すことがよくあります。無下に断るのは人道的に問題ですが、多くの病院が助産院からの受け入れに慎重になっているのは事実です。分娩中に異常が発生し、搬送先を確保できなければ、あなたが訴えられることになります。 さらに、搬送先をすぐに見つけられたとしても、例えば高度の胎児機能不全となった場合、15分以内に帝王切開に持ち込まなければ死産となったり、高度の後遺症を残すこともあります。院内での分娩であっても、15分以内に手術室に移動して、麻酔をして、帝王切開に持ち込むなんてことは、難しいことです。助産院から搬送して、それから帝王切開ということを15分でやるなんて、まず無理でしょう。 昔は、死産になっても「しかたない」で済む時代がありましたが、今は無事が当たり前で、何かあるとすぐに訴えられる時代です。医療訴訟の中では、分娩に関する訴訟も頻繁にあります。助産師が助産院を開いて分娩を取り扱うという時代ではありません。助産師になることはいいことですが、産科に勤務するのがいちばんです。助産師学校を卒業し、実際に産科病棟で勤務すれば、あなたにもわかると思います。

jkffhj34678
質問者

お礼

現場の医師の方に回答していただいて嬉しいです。産婦人科で訴訟が多いのは調べました。訴えられるのはもちろん嫌ですが、赤ちゃんやお母さんに何かあっても対応できないのは怖いですね。助産師になって働いてから、もっとちゃんと考えてみます。

• zaykax
回答No.1

経営スキルがあればそれに越したことはありませんが、なければ コンサルタントなり税理士なりその道の専門家に指導を仰ぎながら 進めるような方法もありますし、不可欠という訳ではありません。 独立開業されている方は、大学で経営を学んだ方ばかりではありません。 まずは助産師として一人前になることが先決ですので、そちらに 専念されるのが良いですよ。 開業したいからと云って経営学部などに編入してしまうのは 数年単位のロスになると思います。 看護師や助産師で勤務するのは、どこの県で勉強したかは関係ないです。 どこも人員不足ですので、選り好みし過ぎなければ大丈夫です。 開業の難易度については助産師ではないので適切な回答ができませんが、 少子化だけでなく産科減少などの変化もありますので、状況を見極めて うまくタイミングを掴めば開業でやっていけるチャンスはあると思います。 業界内でたくさん人脈を作っておくと良いでしょう。

jkffhj34678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経営学部などは考えていませんよ。今はちゃんと助産師になれるように勉強します。ただ、産科が減っていて妊婦の方が大変そうなので、自分の地元に開業できたら、と思ったのです。