• 締切済み

将来の就職のことで悩んでます。

初めまして、僕は今24歳(今年25歳です)の高卒で難病(クローン病)をかかえているフリーターで、いい加減将来に向けてに何か動き出さないといけないと思っている者です(病気が安定してきたので)。 みなさまの意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。質問内容は将来に向けて公認会計士か公務員を目指そうと思っているのですが、どちらを目指した方がいいか迷っているんです。みなさまはどちらがいいと思われますか? 後目指してる資格以外にもこうすればいいんではないかと言う意見や具体的な行動などがあれば教えていただけると助かります。 文章が下手で中々伝わりにくいところもあると思いますがよろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.2

さぞ大変な生活を送られてきたこととお察しいたします。 もう一つ確認したいのですが障害者認定は受けいる。または受ける予定はあるのでしょうか。  私の友人は小学生の時に難病にかかり、あなたと同じ理由で大卒後 数年間公務員試験を受け続けてきました。 しかし、その友人は障害者認定を受ける気がなかったため一般受験することになり、結局合格できませんでした。 その後、認定を受けて某IT企業に障害者採用で入社いたしました。 現在はその企業で活躍されているようです。 企業は体力があって健康な人物を採用したいと考えています。 以前勤めていた企業では大病を患った後の私に肉体労働や長距離運転をさせるなど配慮をしてくれませんでした。 認定が受けられるなら認定を受け障害者枠で入社すれば病気にも 配慮してくれるかと思います。  上記の文が不快に感じられたら申し訳ございません。

minority46
質問者

お礼

不快なんてとんでもない、何度も回答ありがとうございます。障害者認定は受けれれば受けたいのですが、どうも特殊な病気みたいで手術を繰り返す状態までいかなければもらえないようです。

回答No.1

まずあなたがどちらの仕事に興味があるのかだと思います。 どういう理由で公務員なのか。どういう理由で公認会計士なのか。公務員の中でも何がやりたいのかはっきりさせたほうがいいと思います。 そうすれば自分で将来を決めることができます。  ちなみに公認会計士で勉強する簿記や会計は一般企業の経理、財務部門では大変役に立ちます。  

minority46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問がわかりにくかったので、ここでつけたさせていただきます。僕としては公認会計士を目指したいのですが、高卒で難病もちの状態なので資格取得できたとして、その後に法人に入れるかどうか、また入った後に病気が悪化した時そのまま法人に残っていられるのかが不安なので、公務員なら目指す動機は不純だとは思いますが、一度就職できたならば病気が悪化し休んでも解雇されにくいのではないかと言う理由からです。