• ベストアンサー

兄弟で同じ会社…

はじめまして。現在就職活動を仕切りなおしている大学4年生です。 今年3月に専門学校を卒業する弟が4月からお世話になる会社に私も興味を持ち、説明会がまだ開催されるようなので選考を受けてみようと思っています。 しかしながら入社後の研修を合宿形式で長い期間行うようなので、他の内定者の方と共同生活を送ることになります。 やはりそこで兄弟一緒となると他の方に変な気を使わせてしまったり、コミュニケーションに支障をきたしてしまう事があるのではないかと心配しております。 実際このような環境にあったとき、迷惑だと思われるでしょうか? 実際に同じような境遇であった方やこのような環境を経験した方、迷惑だと思う方など様々な方から回答を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 *ちなみに勤務地は弟と違う地域を希望しておりますので配属後については心配をしておりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143146
noname#143146
回答No.1

社会人として企業研修に行くわけであって 同一会社でも職場では兄弟ではなく同期の同僚なのですから。 ご自分たちでけじめをつけておけば大丈夫かと思いますが。 がんばって下さい。 参考にならなかったらすみません。

soldano
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 とんでもございません、大変参考になりました。おっしゃる通り兄弟であっても同期の同僚としてけじめを持つことが何より必要な事だと考えております。 まだ結果はわからない状態ですが頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

兄弟だということは人事も知っているうえで採用しているわけですから、何ら障害はありませんね。 逆に兄弟ということで、赤の他人には話せないことも腹蔵なく言えると思います。 それを上手く利用して、兄弟でその会社を乗っ取るくらいの気でやればいいでしょう。

soldano
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 確かに相談しやすいなど良い面もあるなと気づく事ができました。なぜかネガティブに考えてしまっていたので… そしてそれを上手く利用して会社を乗っ取る…なんて事は考えていませんでしたが(笑)一番近いライバルという事で良い刺激になるかもしれません。 ただ、まだ結果が出ていないのでどうなる事かわからないのですが… 改めましてわざわざお時間を割いて回答していただきましてお二方には大変感謝しております。 恐れ入りますがポイントは回答順に付けさせていただきますので、どうかご了承ください。