大学生の健康問題による研修参加辞退の説明と謝罪方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生が健康上の問題で研修参加を辞退する場合の説明と謝罪方法についてまとめました。
  • 大学生が最近胃炎と逆流性食道炎になり、研修参加者の条件を満たせない状況になったため、参加辞退が必要となりました。
  • 研修に参加できない理由や自身の健康状態を説明し、関係者への謝罪と迷惑をかけない方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでます。どう説明し謝るべきですか

下宿をしている大学生ですが、最近胃炎と逆流性食道炎になってしまいました。もの凄く落ち込んでいます。 その前に狭き門である大学主催の研修の代表者に選考で選ばれたのですが、健康であることが研修の参加者の条件なんです。まさかこんなことになるとは思わず、非常に動揺しています。 良くなってきていますが、消化の良いものしか食べれない、脇腹が痛む、脇腹にガスが溜まり出てしまうなどの症状が改善されていません。最近はガスが出ないか心配で仕方がありません。 市民病院で診て貰っているのですが、二回目に診て貰った医者にはすぐに治りますからと言われています。しかし、昨日少し塩気のあるものを食べたら吐き気に襲われました。また、脇腹が痛んだり、ガスが溜まるなどの症状を訴えても真剣に聞いてくれませんでした。 研修は合宿形式で行われます。もし良くならなければ、食事制限があるため、参加する場合には事実を伝えざるを得ません。 もし辞退するように言われたら関係者の方に多大な迷惑をかけると思います。 また、落とされてしまった人がいる中で辞退するのは申し訳ないです。 自分の現状のことを伝えられずにいます。早めに伝えた方がいいですよね。 どう説明し謝るべきでしょうか。 胃炎と食道炎になってから精神的に参ってしまっています。

noname#191972
noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ んー・・・重大なイベントを前にして、 体調を崩してしまったワケですね。 それはいろいろなプレッシャーがかかるでしょうし、 早く治したい、でも治らなかったらどうしよう・・・ と、不安になりますよね。 胃炎や食道炎は、風邪とは違って、 体調管理をしっかりしていても、 なる人は、なります。 自分の現状を伝えられずにいます・・・ということですが、 それを説明せずに合宿に参加し、 合宿先で何かが起こる方が余計に迷惑がかかるのでは ないでしょうか。 たとえば、それを伝えずに合宿にいって、 多少なりとも無理をするはずですから、 胃炎や食道炎が悪化し、救急車を呼ぶような騒ぎになったら? それこそ、「なんで言わなかったんだ!?」ということになります。 まず、診てもらっている病院に診断書をもらうと良いと思います。 診断書は、別途料金がかかりますが、 本当にその病気であるという証明になるので、 口頭で説明して申告するよりも、説得力も誠意もあります。 その研修がどういうルートで参加しているのかは分かりませんが、 まずは、自分の通っている大学の、合宿の担当者の方に、 相談するのが一番良いと思います。 合宿がいつから始まるのかわかりませんが、 まず、考えられることは3パターン。 早めに伝えることは、大前提です。 まず、辞退ではなく、合宿先が食事制限に対応してくれる場合。 これは、難なく合宿に参加すれば良いだけですね。 合宿先が、食事制限に応じてくれない場合。 これは、自分で辞退するか、無理してでも参加するか、 どちらかを選択することになります。 食事は、自分が食べられるものだけを、食べれば良いのではないでしょうか? 最後に、辞退をうながされた場合。 おそらく、このパターンになると思います。 でも、それは、体長悪くなったクセに合宿に参加するだって?ふざけるな! という意味で、辞退をうながされることはありません。 質問者様の体調に配慮し、無理をさせないために、辞退した方が良いと、 そう言ってくると思います。 それは、よく考えれば自然なことです。 合宿を主催する側も、事前に質問者様が胃炎や食道炎であると伝えた上で、 合宿に参加させて、もし何かあったときの責任を問われます。 要は、なぜそういう病気であるのに合宿に参加させたんだ!? と、周りからその責任を追及されるワケです。 そういうこともあり、今回は辞退された方がいいのでは? という方向で話をされると思います。 その判断に、医者の診断書や、 どのくらいの期間で治るのか?ということが 必要になってきます。 医者は、すぐ治ると言っているのですよね? なら、診断書にも、そういう内容が書かれるでしょう。 もし何かあっても、その際は、その医者の責任になります。 整理すると、まずは、 もう1度病院へ行き、どのくらいの期間で治るものなのか、 ハッキリ確認して下さい。 そして、その診断書をもらってきて下さい。 その上で、診断書を持って、合宿の担当者へ、 状況を説明しに行ってください。 そして、判断してもらえば良いと思います。 辞退するかどうかは、質問者様が決めることではありません。 医者の診断書をもとに、合宿の主催側が決めることです。 心配せずに、ちゃんと話すことです。 落とされた人がいる中で辞退をするのは申し訳ないという気持ちは、 すごく良くわかりますが、それは運がないのです。 そういうことは良くあることです。 それは、運がないと考えるしかありません。 最初にも言いましたが、無理して、そして病気を黙って参加して、 合宿先で何か起きてしまう方が、はるかに無責任ですよ? 関係者の方には、ちゃんと謝罪すればいいじゃないですか。 逆に、質問者様が、合宿の主催者側の人だったら、 今の質問者様の状況のような参加者を、 無理して参加させますか? それを考えれば、わかるはずですよ。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 病院を変えた所だいぶ症状が改善されました。 また勇気を出して自分の現状を伝えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 まだ、諦めるのは早いと思いますよ。 病院というか、医師の質は、本当に様々なのです。 市民病院は、外見は立派ですが、 早く都内の大病院に戻りたい、 皆が訳もなく総合病院にかかりたがるので、忙しすぎて慢性疲労状態。 そんな医師が殆どですので、 まず、地域の信頼のおける病院にかかってください。 その上で”当院では治療できない、~病院に紹介状を書く”と言われてから大病院です。 ここで質問された内容をそのままお医者様に話し、 緊急を要することを伝えてください。 親身になって聞いてくれたら、それが”当たり”の先生です。 至急、病院巡りを始めてください。 どこにどんな名医がいるか、近所のお婆ちゃんに聞くという手も有効です。 また、最寄りの消防署に電話すれば、適した病院を教えてくれます。 今通われている市民病院は、あなたを治せていないので、駄目病院です。 一刻も早く、適切な病院を探し、通院してください。 お大事に。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答者様の言うとおり、病院を変えたところ、症状がだいぶ改善されました。 助かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鼻科でカメラ??

    先日、咳、喉の痛みが治らず耳鼻科を受診しました。 症状を話し、喉を見たいから鼻からのカメラを入れて見てみると言われ、やったのですが、喉は炎症していて、食道にポリープがあると言われました。 食道にポリープがある人は逆流食道胃炎の可能性があるって事で自己チェックをしてみたら9点となり、逆流性食道胃炎になってるかもだから、薬を出すねと言う感じで、咳どめや逆流性食道胃炎のお薬を貰ってきました。 そして、今日、晩御飯を食べてから薬を飲んで少ししていると喉の奥がヒリヒリイガイガした感じで、何となく咳払いしたくなるような感覚が出てきます。 これって胃酸が逆流してるからそぉなるんですかね?? 今まではそうゆう自覚症状的なのはなかったので、少し心配しています。 そして、ポリープはとりあえず経過観察で良いと言われたのですが、大丈夫なのか心配です。 お医者さんは見ただけで大丈夫なポリープなのかわかるのでしょうか? あと、私が鼻から入れたカメラは鼻から胃カメラする時と同じ物なのでしょうか? 今後、胃カメラしないといけないって事があると思うのですが、今回したのが同じものなら痛くないと安心できるのですが。。 逆流性食道胃炎の場合、耳鼻科で治療でいいのでしょうか? 消化器内科でとよく目にするのですが… この喉のヒリヒリイガイガ…早くなんとかならいのでしょうか(T_T)

  • 萎縮性胃炎の方または医師の方に・・・・・

    私はピロリ菌ナシの萎縮性胃炎なのですが、ここ最近は胃酸過多の症状が出ています。 食後1~2時間位して空腹になると食道の辺りやノドがヒリヒリします。 只、逆流性食道炎とは違い食後直ぐに症状はでませんし食べると胃酸が一時期的に抑えられるので胃酸過多だと思ってます。 また寝ている時は胃酸の働きがないので逆流性食道炎の方のように逆流してきたりはしません。 反対に寝ている時は調子が良いです。 で、聞きたいのは萎縮性胃炎の人は胃が萎縮しているので逆に胃酸が少ないとされているのですが実際の私の症状は胃酸が沢山出ている胃酸過多だと思います。 なので萎縮性胃炎の人でも胃酸過多になる人も結構いるのでしょうか? また萎縮性胃炎の人で胃酸過多になる人はどんな原因が考えられますか? 後、胃酸過多の時にカフェインの入っているち1000円以上の栄養ドリンクを飲むのはやっぱり良くないですか? 宜しくお願いします。

  • バレット食道 逆流性食道炎

    20代後半女性です。 日ごろの胃痛を検査するために、本日胃カメラをしてきました。 診断結果は「バレット食道」「逆流性食道炎」でした。なんとなくこの二つの症状は食道がんにつながる恐れがあるということを聞いたことがあったため、医師に尋ねたところ、「そんなに心配することはない」と言われました。 しかし、帰宅してインターネットで検索してみると、やはり食道がんになる前段階だと書かれているサイトが目に入って、動揺してしまいます。 処方された薬はオメプラゾール「トーワ」とガスモチンです。 ところで、過去3年以内にも胃カメラを3回受けたことがあるのですが、そのときには「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」と診断されていましたが、今回の診断ではこれらの症状は見られないとのことです。 そこで 1.「バレット食道」「逆流性食道炎」は食道がんへの前段階なのでしょうか。 2.過去に診察された「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治ったのでしょうか。(「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治らないと聞いていました) 動揺している上に長文で読みにくいかと思いますが、よろしくご教示お願い申し上げます。

  • 胃の痛み?胆石の痛み?真剣に悩んでいます。

    普段から夕方や空腹時になると 胃が痛くなっていました。 特に3週間ほど前から、お酒とストレスにより より悪化してしまい 2週間ほど前に、胃腸科に行き胃カメラを飲みました。 その時に言われたことです。 ●横隔膜の位置がずれている。 ●胃の内壁が堤防のようになっている ●胃の中に胆汁がある(黄色) ●胃炎を起こしている(潰瘍などではない) ●逆流性食道炎 ●胆石がある。細かいのが多数。 横隔膜、堤防の件は良く意味が分からず 生まれつきと言われましたが 胃の痛みを感じるようになったのは ここ6年ぐらいです。 いくつかの疑問があります。 (1)胃の中に胆汁があるのはありえないことですか? (昨年妊娠中に産まれるまで吐き続けてました) (2)吐き気などは一切ないのですが逆流性食道炎とはどのような症状ですか? (3)胆石の痛みはどのようなもので、どこが痛みますか? (4)月曜で薬がなくなりますが、胆石の場合その前に行った方がいいでしょうか? (5)胃炎の薬はずっと飲み続けなければならないのでしょうか? (6)胆石は太りすぎにも原因があるのでしょうか? 薬はオペプラール、ツムラ六君子湯エキス(医療用)を処方されました。 お酒をやめて薬を飲むようになってから 胃炎は良くなって来ている様ですが みぞおちの直ぐ下が固く張ってズーンとして、キリキリと刺す痛みがあります。その痛みはあばらのあたりだったり、痛みがその日によってあったりなかったりです。 全て分からなくても、1つでも経験された方、分かる方いましたら、教えて頂けるとありがたいです。産まれたばかりの子供がおり不安がいっぱいです。 助けてください。お願いします。

  • 腸の調子が乱れていて困っています

    大学一年生で下宿している女です。 ガスのことでとても悩んでいます。 最近、おなかが張るようになり、ガスが溜ります。 そのガスがかなりたまると授業中にガスが出そうになり困っています。 授業中トイレに行こうと思うのですが、抜けてはならない授業もあり、1時間半ずっと座りっぱなしです。 ガスが出すぎて困る時と溜まって出なくて困る時があり、疲れています。 左の下腹部に痛みと違和感があります。 また、背中、ふくらはぎ、肩と腰が酷く痛み、最近は疲れやすいです。帰宅後は疲れ果ててしばらくは何もできません。 頭が冴えなかったり頭痛があったりします。 横になるとガスが溜り苦しいので夜なかなか眠れず疲れがとれません。 授業中が一番辛くて困っています。 授業中はガスのことを気にせずに授業に集中しています。しかし、起床後から上記の症状があるので、集中を妨げられます。 ガスのことで友達に嫌われないか心配にもなります。 春に逆流性食道炎と診断され、その時にレントゲンを取って医師に腸の調子が乱れていますと指摘されたことがあります。春からガスに悩まされていましたが、これほど悩まされてはいませんでした。 ちなみに食道炎の方はほぼ完治したようです。 自分でネットで調べた所過敏性腸症候群を疑っています。 まずは消化器科で診てもらうべきでしょうか?その後心療内科で診て貰った方がいいですか? 似たような症状に悩まされた方にどうやって克服したか教えて頂きたいです。 服用している薬はガスコンとビオスリーで、酷い時はガスピタンを飲んでます。よろしくお願いします。

  • 病気でこの先の友達関係と大学生活が不安

    大学に入学して一か月しか経っていないのに病気(食道炎+胃炎)になってしまいました。 食事制限がありますし、疲れやすいので、友達と食事に行きたくても行けません。課題と家事で忙しいのでサークルにも入れません。これでは新しい人間関係を築くのが難しいです。 また、入学して仲良くなった友達と一人暮らしをしている私の家で食事会とお泊り会をやる予定でした。しかし、私が病気になってしまったことで、計画が台無しになりそうなんです。泊まるだけなら大丈夫なんですが・・・。 友達には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、健康管理できなかった自分が情けないです。親にも呆れられています。病気の原因は、浪人し、浪人しても失敗し、慣れない一人暮らしをしたからだと思います。病気のせいで元気になれず、いつものように明るくなれないし、笑えません。 それから、狭き門である大学主催の研修の代表者に選考で選ばれたのですが、健康であることが研修の参加者の条件なんです。食事制限があるため、参加する場合には病気であることを伝えざるを得ません。伝えれば辞退するように言われると思います。 病気が原因で課題の提出が遅れて、授業も休んでしまい、焦りと単位が取れるか不安感も感じています。 色々なことが重なり、本当に辛いですし、孤独です。夜になると辛くて眠れないので、投稿しました。 どなたか助言をくれませんか。よろしくお願いします。

  • 体力のつけ方

    慢性胃炎と逆流性食道炎と十二指腸潰瘍で、2年以上療養してました。 174センチで、体重は58→50キロに落ちてしまいました。 始め1年間はほぼ毎日寝たきりでした。 後半は、潰瘍が治り、胃炎も食道炎も良くなり、起きて出歩いたりは出来るようになりました。 最近は、体調が安定してきて、胃炎も食道炎も症状がほとんど無い状態です。 長い期間、ずっとひきこもり状態だったので、体力が相当落ちてます。 3階までの階段を小走りで上ると、息が上がってしまいます。 ランニングは、ゆっくり走っても100mくらいでハアハアゼエゼエです。 徒歩であれば2~3時間は歩けます。もっと歩けると思います。 ただ、少し激しい運動すると、体がついてこれません。 こんな私ですが、どのように体力をつけていけばよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。 食事は栄養バランスよく普通に食べてます。

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 息苦しさ

    息苦しさを感じています 普通に座っていたり、立っていると息苦しさを感じます 息が詰まってるような、酸素が足りないような感じがしてます 何か食べると一時的には楽になったようになりますが、またすぐに息苦しさが戻ってくるという感じです 自分は好酸球性食道炎と好酸球性胃炎という持病を持ってます (アレルギー疾患を持っている人が、逆流性食道炎になると稀に発症する病みたいです) (現在、服薬治療中) この食道炎と胃炎でも息苦しさとかの症状はでますか? 自分は今まで、みぞおちの鈍痛などはあっても、今回のような息苦しい症状等はなかったので質問してみました ネットで調べた所自律神経失調症でも息苦しさの症状は出るみたいですが、自分の場合は持病の症状と思って大丈夫でしょうか? 同じような症状が出たことある方いらっしゃいますか? 長文乱文失礼致しました