• ベストアンサー

平日の調整

自己投資で5万円を出して セミナー研修に応募しました。 (平日開催です) 応募したときは業務はゆるやかで 有給など時間が取れると思ったのです。 しかし、10月から忙しい業務に配属が 急に変更にされてしまい、雲行きが怪しくなりました。 業務都合で研修も12月から1月の開催に、 変更してもらったのですが、 1月も厳しいかもしれません・・。 なんらかの理由で、有給を取らせて頂き、 研修に行くしかないと思っています。 これはやむをえないでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.2

質問の意図は、研修に行くために忙しい時期に有給を取る事は良いのか? ということですか? 有給は本人の権利ですが、それは会社に業務上迷惑をかけない時期に使用する事が社会常識です。 この研修については自己啓発なんですよね? それならば、会社に堂々と事情を話しましょう。 認めてもらえるのか、更に時期をずらして欲しいと言うのかはその会社の方針です。 研修は隠れて受ける事でも無いですよ。

sikaku_taro2011
質問者

お礼

皆様有難うございました。 ご意見、参考にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

自己投資ですから有給しか無いでしょう。その投資が何処で役に立つのか会社では確認できません。あなたの自己満足の場合もあります。 会社に必要な研修は会社が用意するものです。その範疇からはみ出しているなら有給処理ですが、あくまでも有給ですから遊んでると思われても仕方ないですね。