• ベストアンサー

やりたいことをやるには会社を辞めるべき?

22歳の新入社員の女です。 一年前に就職活動を行う際、に今までやってきた競技を続けていくかやめて仕事をがんばるか迷い、仕事を選びました。 そして入社し、会社(今は研修中で本配属は8月です。)が終わった後に道場に行き練習をやっていたのですがやっぱり競技を続けたいと思うようになりました。 試合は土日で練習は金曜日にしています。 試合は3ヶ月に1回程度である程度の成績を残しています。 自分は競技が好きで続けていきたいと思っています。 ですが…会社がサービス業なため休日休みではなく平日休みなのです。 また、配属後はお客様を持ってしまうためお客様にもご迷惑をかけてしまいます。ですが接客が好きで入った会社なので仕事をやりたいと思います。 でも私は仕事も続けていきたいと思っておりできることなら両方やりたいんです。 会社の人事の方に相談してみたところ配属された店舗の上司によって土日に有給、または1日休暇を取得できるかどうかであるとのことでした。 競技を続けていき試合で成績を残していくには練習が必要で、今の仕事だと練習にも参加できるかどうかです。 今の会社を辞めて土日休みの会社に再就職するか、今の会社でとりあえず続けていくか迷っています。 今の会社は現場も味わっていない中で楽しさ辛さを知らない中でやめるのはどうなのかなと思いますし、お客様に迷惑かけないためには配属が決まらないうちでの決断も必要かと思います。 親には3年間続けなさいと言われました。 今は50:50で辞めるか続けるか迷っています。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.9

#7です。 とにかく何かをやり遂げよう!と思ったら、親に迷惑かけても、周囲に迷惑かけても、そのことに「筋」を通すくらいの気概が必要です。 ただね、並の人間はそれが出来ないし怖いからやらない。 やってしまうのだったら、早い話、ここで「一般人」の言うことなんて聞く耳もたないことです。(笑) 僕は、周囲の人間が反対すると、「よ~~し、出来てしまうぞ♪」って、楽しくてしょうがない気分になるときがアル。 そうすると、ど~いうわけか失敗しない。(笑) 貴方がしたいことは、そういうことサ♪ 後ね、世の中には、変わった事をしようと思う人間を、何故か助けたい!と思う人間が結構いる。 こういう人との縁があるかどうか?も貴方の運が試される。 ともあれ、やる前から諦めないことサ♪ 食えなきゃしばらく親にたかれ!(笑) そのくらいのみっともない覚悟も無いで綺麗ごといってたら、大した事は出来ないよ。~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.10

「一年前に今までやってきた競技を続けていくか迷い、仕事を選びました。」 この時点ですべてわかっていたことで、 その後新しい事情は生まれていません。 なぜ会社と約束が決まって進行している今になってそんなことを 言い出すのか。それは仕事が辛くなったからで 競技うんぬんは口実でしょう。 〔イソップの酸っぱいブドウ〕と同じです。 〔取ろうとしたが届かないブドウは酸っぱいだろうと 考える=それならとろうとしないはずで矛盾している =最初から決まっている事を自分の都合で変えようとしている= =間違っている〕 というものです。 競技を諦めて仕事を続けなさい。 あなたの一年前の判断が正しいのです。 ★諦めきれないほど競技が好きなら 最初から〔他の条件が低くても競技と両立する仕事〕 を選んでいるはずです。しかしあなたは他の条件を優先しました。 したがって、競技に合う仕事に再就職したら 〔こんな仕事に就くことになるなら競技を諦めたほうが良かった〕 と後悔する事は100%確実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.8

人事の見解は見解として、 上司に相談してみましょう。 おそらく、上司はトップ・マネージメントと相談して 会社として、アナタを後援するかどうか話し合ってくださるでしょう。 アナタが世界レヴェルの有力なアスリートであれば 会社のPRにもなり、道は開けるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

50代の中小企業経営者です。 僕の全く個人的な考え方を書きます。 ■今の会社を辞めて土日休みの会社に再就職するか、今の会社でとりあえず続けていくか迷っています。 今の会社は現場も味わっていない中で楽しさ辛さを知らない中でやめるのはどうなのかなと思いますし、お客様に迷惑かけないためには配属が決まらないうちでの決断も必要かと思います。 お話を聞く限り、今の会社で出来る限りの努力をしながら競技を続けるのがよいと思う。 そして、どうしても退職か競技続行かの二者択一を迫られたら、周囲の迷惑とかは考えずに、自分の人生を考えなさい。 小さな会社でも、いろんな夢を持って働いている社員はいます。 妙な社員って一人か二人いてくれたほうが楽しい♪(笑) 「個性」って人がやらないことをやりとおしてしまうことだ。 言い換えれば、結果が見えないことを恐れたり、やりもしないうちから周囲を気にしすぎて何もやらない人間は個性的な人生は縁が無い。 周囲に迷惑をかけたら、それを背負ってそれから生きれば良いです。 というか、新入社員一人辞めたって、大した迷惑はかかんないよ。(笑) 親を悲しませたら、それを背負って生きなさい。 人生を賭ける!ってそういうことでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.6

はじめまして jcg02524です。 最初に結論を書きます「今のyy0507さんの気持ちもわかりますが親御さんの意見に賛成です」 正直、世間の見方として通常は 会社で働くことは”社会人としての常識、責任感”と捕らえ、競技は”趣味”と捕らえるのが普通だと思います。例外として競技が仕事となっているのなら話は別だと思います。 また、世間から「仕事を選んだのに今になって競技をしたい」(仕事が疎かになる可能性大)などということはわがまま以外の何者でもありません。当然、反対されます。 さて、この辺にしておきましょう。 本音で回答しますね。 正直、yy0507さんが何に対して「幸せを感じるか」「悔いが残りそう」と感じますか?文中からですが競技をすることがyy0507にとって大事なのなら進むことに対して応援します。 自分は入社後10年間、「社会人」「中学・高校コーチ」(ともに県レベルですが)バレーボールをしていました。正直、仕事をしながら やるわけですから辛いのは当たり前でした。でも、「自分がやる」と決めてから引退するまでの間の充実感は思い出であり、今の自分の基礎となっています。 参考程度ですが当時、自分がやっていた内容を書きます。 ・基本は会社重視(当然、集中し効率よく仕事を片付ける)  ※責任は必ず全うする。弱音ははかない。 ・自主トレは毎日、最低1時間やる。 ・体育館(競技場)ではポイントを自分で決め、ひたすら調整をする。  ※調整が最低限となってしまうのは、「しょうがない」と割り切っていたけど自分のできることにベストを尽くす。 ・1日3時間以上の運動をした場合には翌日の運動は休む 正直、時間とルールを自分なりに硬く決めることがコツだと思います。 最後に・・・ yy0507さんが大事だと感じる道を進むことが大事です。少なくても「やっぱりだめだった」という悔いだけは残さないでください。 yy0507さんの活躍を応援します。 ※長文でごめんね ただのおじさんの小言でした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

両立は、無理でしょう。 両方とも、「いい加減」になっちゃいますね。 一度選んだ道を、引き返すのは「ワガママで、迷惑なことです。」 こんなことでは、「あなたの弱さ」は変わりません。 「大会の成績」が目的なら、今すぐ競技をやめなさい。 「道場」で行う競技の真の目的は、「心を鍛えること」です。 迷うまでもありません。 すべての人の「心」を考えた時に、あなたは「このまま、今の会社の仕事に打ち込むべき」です。 そうしないと、卑怯者になり「後悔します」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

競技のみでスポンサーなどを見つけて生活が成り立ちますか? 今時完全に土日休みで(休日出勤もなく)しかも残業もない会社などめったにありません。     いくらきれいごとを言っても、生活が成り立たないようでは困ります。 いまさら親のすねをかじりますか?   いくら競技が好きでも、もう社会人なのですから競技だけで食べていけないとわかったら競技は趣味のレベルに落としてでも、経済の自立を優先してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.3

その競技で、どの程度のレベルなのかにもよると思いますよ。 例えば「全国大会レベル」だったりすると、 会社もそれなりの対応をしてくれると思うんですよ。 会社のPRにもなりますし。 でも、おそらくそこまでのレベルではないんですよね。 「一生モン」の競技でない限り、いずれ「引退」の文字は訪れるワケですから、 いい機会かもしれませんね。 潮時というかなんというか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

辞めるに際して、会社のこと、顧客のことを考える必要はまったくありません。そんなことを考えていたら、一生辞められません。 問題はあなたが「辞めるか否か」だけです。 そのうえで… 就職があまりに無計画でしたね。 そして再就職も甘く見ていると思います。 さらに辞める意思も甘い。 そんな状況では周囲に迷惑をかけるだけですよ。 僕は親御さんを支持します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

親元を離れて自活して両立出きるか否か? これ以上でもこれ以下でもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週休2日制の会社

    週休2日制(土日)の会社はマシな方ですか?また、土日や2週間程度の休みがほとんど無いような仕事は全体の何%くらいですか?

  • 出稽古に行けと言ったって・・

    例えば、 レスリングやサンボのように、 競技人口が少ない競技では、 強くなろうと思っても限界がないですか? だってその辺の町道場では毎日練習しようと思っても、 練習日が週2,3回という道場が大半だし、 練習生も10人以下という道場が大半ですよね? スパーリング相手もいつも決まってマンネリ化するし、 相手の技のパターンも見切ってしまう為、 ある程度のレベルまで行ったら、 そこから先はなかなか上達しないのでは? 出稽古に行くと言ったって、 そうしょっちゅう行けるものではないし、 そもそもマイナーな競技は、 近くに同じ道場があるとも思えないのですが

  • 就活生です。土日仕事やシフト制の会社に入ると彼に会

    就活生です。土日仕事やシフト制の会社に入ると彼に会えなくなるものですか? 彼は土日休みの仕事に就職したいらしいです。 お互い同じ近畿で就職しようとは言っています。 絶対に別れない保証もないので、内定がもらいやすく自分が少ししてみたいかなという土日仕事がある企業もいいと思うのですが… どんな仕事内容であれ土日休みだったらある意味第万歳でいいなと思うことがあります。 みなさんはどんな生活を彼とおくっていますか? また内定者の方の決断、決心を教えて頂きたいです。 社会人の方、内定もらった方意見をお願いします。

  • この会社に・・。

    私は今転職に迷っていますが、そこの会社三洋電機の子会社なのですが、今業績が悪いのにそこに就職してどうなのでしょうか? 募集が掛かっているのですが非常に迷っています。。 将来なさそうだし。 しかし土日休みとか家から近いとは条件的にはよいのですが。。。 三洋東京マニュファクチャリングの実態を知っている方教えてください。

  • 徹夜・残業している会社は多いですか?

    前に働いてた会社は大手の電機メーカーで、今は違う業種で仕事をしています。 今の会社は残業もなければ土日祝が休みで大型連休も3ヶ月に1度ある会社です。しかし、今までいた電機メーカーは大変でしたが・・・。  電機メーカーでは、機械を制御するシステムが出来上がってからお客さんの会社へ持ち込むためのデバッグを働いている社内で1~2ヶ月ほど、朝8:30出勤~22:30もしくは25時(深夜1時)帰社で、お客さんの会社でシステムの立ち上げに行くと徹夜若しくは24時まで仕事をしていました。 どこの会社も徹夜&長時間残業ってザラなんでしょうか?  現場作業(ライン作業など)やプログラマー・SEなど職種は関係ないとします。  あと、友達が設計の会社で働いてたのですが、毎日の帰社が22時でした。出勤は8:00なのですが、22時までほとんどいました。  また土日休みの会社でしたが、土曜日はほとんど出て、どうかしたら土日出勤っていうこともあったようです。徹夜も2週間に1回はあったようです。設計の会社も徹夜&長時間残業は多いのでしょうか?

  • 安定した会社か「稼げる」との文句のある会社か

    27歳 既婚 男です。 現在転職活動中で、今月末には現在の会社を辞めることとなっております。 転職の理由は、子供が生まれたことにより、転勤のないところで腰を落ち着かせて働きたいと思ったからで、現在の会社が嫌になったとい後ろ向きな理由では全くありません。 現在営業をしているのですが、成績は営業所ではトップであり、本部の偉い方々からの評価もいただいており、営業に関しては自信があります。 転職をしても営業を続け、家族のために稼ぎたいと思っています。 ただ、資格や特別なスキルはなく、私にあるのは営業の能力みです。 転職活動を進めていき、会社を見る時に疑問に思ったので皆さんの知恵を貸してください。 私は冒頭に書きました通り、とにかく稼ぎたいと思っています。 しかしその反面、将来、子供との時間も大切にしたいと思っているので、土日休みであること、最低でも日曜休みの会社を出来れば希望しております。 ただ、募集要項で「稼ぎたい人には待遇良くします」というような文句を掲げる会社は、だいたい土日が出勤になっているか、土日休みでも口コミ等で休日出勤が必要なブラック寄りの企業であると感じております。 反面、だいたい土日休みの会社は安定して、長く続けられる、というイメージがあります。 一番いいのは土日休みの会社で営業で稼いだ分評価してもらって給料もその分上乗せされることですが、会社によりけりだとは思いますが、そんなことはあるのでしょうか。 私が希望する転勤のない地元に根ざしたような小さな安定した会社でも、営業成績が良ければ給料で評価してもらえるのか、もらえるにしても小さい会社だともらえる給料も少ないと思うのですがどうなのでしょう。 稼ぐにはやはり休日出勤が必要になってくるのでしょうか。 休日出勤を多少するのはいいにしても、子供の入学式や運動会には出たいと思っています。 また、土日休みで稼いだ分しっかり評価されるような業界はどのようなところでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 損害保険代理店の仕事に嫌気がさしてきました

    30代男性です。損害保険代理店の仕事をして5年くらいがたちました。最近この仕事に嫌気がさしてきました。その理由は事故処理です。土日など休みの時にお構いなしにお客さんからの事故報告、伸びない成績、お客さんや会社に頭を下げてばかりの毎日。仕事のことを忘れない日は一日もありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 私の知り合いの会社(かなり小規模)の社長の話です 彼は借金がたくさんあ

    私の知り合いの会社(かなり小規模)の社長の話です 彼は借金がたくさんあるにもかかわらず 仕事以外のこと 子供のスポーツ少年団に力を注いでいて 土日は試合 平日は夕方練習のため電話に出ず等 仕事に影響が出ています また仕事においては新米の社員ばかり前にでて自分はあまり動こうとしません このままでは会社が危ないと思うのですが何かアドバイスないでしょうか

  • 趣味を大切にされている方、是非ご解答をお願い致します。

    彼と、今後もこのまま付き合っていくか悩んでいます。 彼はサラリーマンですが格闘技をやっていて、一応プロらしいです。DREAM等の有名な試合に出て、ファイトマネーが何百万と言うわけではないので、お金を稼いでいないのだから、私には、ただの趣味にしか見えません。 でも彼は情熱をもって取り組んでいるらしく、毎日の練習も、できないと体の調子が悪くなるみたいです。 ここまでの話で、私に迷惑がかかっていないのであれば、何も言いません。しかし、毎日会社の後に練習に行き、夕食を一緒にとろうとすれば0時を過ぎている事が殆どです。しかも、一緒に食事をしようと言ってくるのは彼で、それなのに自分が指定した時間に遅れてきます。 土日の休みも、仕事か格闘技で、蔑ろにされていると思ってしまいます。 私が不満を口にすると、 迷惑をかけて申し訳ない、一緒にいる時間を大切にしている、蔑ろにしているつもりはない、と言います。 しかし私の不満が改善されているとは思えないし、口で謝ってばかりで行動が伴わない人なんだな、という気持ちが強くなるばかりです。 私はもともと、スポーツに興味はありませんが、好きな人がやっている事なので、試合も何回か見に行きましたし、仕事が大変な事は分かっていたので、お弁当を作ったりしましたが、私ばかりが彼に合わせ折れている、と思ってしまいます。 仕事が忙しくて一緒にいられないのは仕方ありません。お金を稼いでくる仕事ですから。 でも、プロと言っても趣味にしか見えない格闘技で、休みの日に丸々一日一緒に過ごす事もできないのは、仕方ないとは思えないのです。 好きな人がやっている事を理解できない私が悪いのでしょうか?

  • レーシックを受ける場合、会社を休む必要がありますか

    普段会社に勤めているものですが、手術とその後にかかる日数に ついて質問です。 仕事が土日が休みなので、土日または3連休で手術とその後のお休みを 済ませたいです。 できれば会社を休まず、仕事に支障がないようにしたいのですが・・・ 実際に手術をしてから仕事に行けるまで、どのくらいの日数が かかりますか? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう