• ベストアンサー

やりたいことをやるには会社を辞めるべき?

22歳の新入社員の女です。 一年前に就職活動を行う際、に今までやってきた競技を続けていくかやめて仕事をがんばるか迷い、仕事を選びました。 そして入社し、会社(今は研修中で本配属は8月です。)が終わった後に道場に行き練習をやっていたのですがやっぱり競技を続けたいと思うようになりました。 試合は土日で練習は金曜日にしています。 試合は3ヶ月に1回程度である程度の成績を残しています。 自分は競技が好きで続けていきたいと思っています。 ですが…会社がサービス業なため休日休みではなく平日休みなのです。 また、配属後はお客様を持ってしまうためお客様にもご迷惑をかけてしまいます。ですが接客が好きで入った会社なので仕事をやりたいと思います。 でも私は仕事も続けていきたいと思っておりできることなら両方やりたいんです。 会社の人事の方に相談してみたところ配属された店舗の上司によって土日に有給、または1日休暇を取得できるかどうかであるとのことでした。 競技を続けていき試合で成績を残していくには練習が必要で、今の仕事だと練習にも参加できるかどうかです。 今の会社を辞めて土日休みの会社に再就職するか、今の会社でとりあえず続けていくか迷っています。 今の会社は現場も味わっていない中で楽しさ辛さを知らない中でやめるのはどうなのかなと思いますし、お客様に迷惑かけないためには配属が決まらないうちでの決断も必要かと思います。 親には3年間続けなさいと言われました。 今は50:50で辞めるか続けるか迷っています。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.9

#7です。 とにかく何かをやり遂げよう!と思ったら、親に迷惑かけても、周囲に迷惑かけても、そのことに「筋」を通すくらいの気概が必要です。 ただね、並の人間はそれが出来ないし怖いからやらない。 やってしまうのだったら、早い話、ここで「一般人」の言うことなんて聞く耳もたないことです。(笑) 僕は、周囲の人間が反対すると、「よ~~し、出来てしまうぞ♪」って、楽しくてしょうがない気分になるときがアル。 そうすると、ど~いうわけか失敗しない。(笑) 貴方がしたいことは、そういうことサ♪ 後ね、世の中には、変わった事をしようと思う人間を、何故か助けたい!と思う人間が結構いる。 こういう人との縁があるかどうか?も貴方の運が試される。 ともあれ、やる前から諦めないことサ♪ 食えなきゃしばらく親にたかれ!(笑) そのくらいのみっともない覚悟も無いで綺麗ごといってたら、大した事は出来ないよ。~^^

その他の回答 (9)

• suunan
回答No.10

「一年前に今までやってきた競技を続けていくか迷い、仕事を選びました。」 この時点ですべてわかっていたことで、 その後新しい事情は生まれていません。 なぜ会社と約束が決まって進行している今になってそんなことを 言い出すのか。それは仕事が辛くなったからで 競技うんぬんは口実でしょう。 〔イソップの酸っぱいブドウ〕と同じです。 〔取ろうとしたが届かないブドウは酸っぱいだろうと 考える=それならとろうとしないはずで矛盾している =最初から決まっている事を自分の都合で変えようとしている= =間違っている〕 というものです。 競技を諦めて仕事を続けなさい。 あなたの一年前の判断が正しいのです。 ★諦めきれないほど競技が好きなら 最初から〔他の条件が低くても競技と両立する仕事〕 を選んでいるはずです。しかしあなたは他の条件を優先しました。 したがって、競技に合う仕事に再就職したら 〔こんな仕事に就くことになるなら競技を諦めたほうが良かった〕 と後悔する事は100%確実です。

• formidable
回答No.8

人事の見解は見解として、 上司に相談してみましょう。 おそらく、上司はトップ・マネージメントと相談して 会社として、アナタを後援するかどうか話し合ってくださるでしょう。 アナタが世界レヴェルの有力なアスリートであれば 会社のPRにもなり、道は開けるとおもいます。

• bagnacauda
回答No.7

50代の中小企業経営者です。 僕の全く個人的な考え方を書きます。 ■今の会社を辞めて土日休みの会社に再就職するか、今の会社でとりあえず続けていくか迷っています。 今の会社は現場も味わっていない中で楽しさ辛さを知らない中でやめるのはどうなのかなと思いますし、お客様に迷惑かけないためには配属が決まらないうちでの決断も必要かと思います。 お話を聞く限り、今の会社で出来る限りの努力をしながら競技を続けるのがよいと思う。 そして、どうしても退職か競技続行かの二者択一を迫られたら、周囲の迷惑とかは考えずに、自分の人生を考えなさい。 小さな会社でも、いろんな夢を持って働いている社員はいます。 妙な社員って一人か二人いてくれたほうが楽しい♪(笑) 「個性」って人がやらないことをやりとおしてしまうことだ。 言い換えれば、結果が見えないことを恐れたり、やりもしないうちから周囲を気にしすぎて何もやらない人間は個性的な人生は縁が無い。 周囲に迷惑をかけたら、それを背負ってそれから生きれば良いです。 というか、新入社員一人辞めたって、大した迷惑はかかんないよ。(笑) 親を悲しませたら、それを背負って生きなさい。 人生を賭ける!ってそういうことでしょ?

noname#94337
noname#94337
回答No.6

はじめまして jcg02524です。 最初に結論を書きます「今のyy0507さんの気持ちもわかりますが親御さんの意見に賛成です」 正直、世間の見方として通常は 会社で働くことは”社会人としての常識、責任感”と捕らえ、競技は”趣味”と捕らえるのが普通だと思います。例外として競技が仕事となっているのなら話は別だと思います。 また、世間から「仕事を選んだのに今になって競技をしたい」(仕事が疎かになる可能性大)などということはわがまま以外の何者でもありません。当然、反対されます。 さて、この辺にしておきましょう。 本音で回答しますね。 正直、yy0507さんが何に対して「幸せを感じるか」「悔いが残りそう」と感じますか?文中からですが競技をすることがyy0507にとって大事なのなら進むことに対して応援します。 自分は入社後10年間、「社会人」「中学・高校コーチ」(ともに県レベルですが)バレーボールをしていました。正直、仕事をしながら やるわけですから辛いのは当たり前でした。でも、「自分がやる」と決めてから引退するまでの間の充実感は思い出であり、今の自分の基礎となっています。 参考程度ですが当時、自分がやっていた内容を書きます。 ・基本は会社重視(当然、集中し効率よく仕事を片付ける)  ※責任は必ず全うする。弱音ははかない。 ・自主トレは毎日、最低1時間やる。 ・体育館(競技場)ではポイントを自分で決め、ひたすら調整をする。  ※調整が最低限となってしまうのは、「しょうがない」と割り切っていたけど自分のできることにベストを尽くす。 ・1日3時間以上の運動をした場合には翌日の運動は休む 正直、時間とルールを自分なりに硬く決めることがコツだと思います。 最後に・・・ yy0507さんが大事だと感じる道を進むことが大事です。少なくても「やっぱりだめだった」という悔いだけは残さないでください。 yy0507さんの活躍を応援します。 ※長文でごめんね ただのおじさんの小言でした・・・

• hyakkinman
回答No.5

両立は、無理でしょう。 両方とも、「いい加減」になっちゃいますね。 一度選んだ道を、引き返すのは「ワガママで、迷惑なことです。」 こんなことでは、「あなたの弱さ」は変わりません。 「大会の成績」が目的なら、今すぐ競技をやめなさい。 「道場」で行う競技の真の目的は、「心を鍛えること」です。 迷うまでもありません。 すべての人の「心」を考えた時に、あなたは「このまま、今の会社の仕事に打ち込むべき」です。 そうしないと、卑怯者になり「後悔します」。

• k-josui
回答No.4

競技のみでスポンサーなどを見つけて生活が成り立ちますか? 今時完全に土日休みで(休日出勤もなく)しかも残業もない会社などめったにありません。     いくらきれいごとを言っても、生活が成り立たないようでは困ります。 いまさら親のすねをかじりますか?   いくら競技が好きでも、もう社会人なのですから競技だけで食べていけないとわかったら競技は趣味のレベルに落としてでも、経済の自立を優先してください。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

その競技で、どの程度のレベルなのかにもよると思いますよ。 例えば「全国大会レベル」だったりすると、 会社もそれなりの対応をしてくれると思うんですよ。 会社のPRにもなりますし。 でも、おそらくそこまでのレベルではないんですよね。 「一生モン」の競技でない限り、いずれ「引退」の文字は訪れるワケですから、 いい機会かもしれませんね。 潮時というかなんというか。

• mojitto
回答No.2

辞めるに際して、会社のこと、顧客のことを考える必要はまったくありません。そんなことを考えていたら、一生辞められません。 問題はあなたが「辞めるか否か」だけです。 そのうえで… 就職があまりに無計画でしたね。 そして再就職も甘く見ていると思います。 さらに辞める意思も甘い。 そんな状況では周囲に迷惑をかけるだけですよ。 僕は親御さんを支持します。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

親元を離れて自活して両立出きるか否か? これ以上でもこれ以下でもないです。